ソラノイロ japanese soup noodle free style 地域:東京23区中央部 店名(頭文字):サ行


読み:そらのいろ じゃぱにーずすーぷぬーどるふりーすたいる
最寄駅:東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅/有楽町線 麹町駅
最寄街道:新宿通り
住所:東京都千代田区平河町1-3-10


1杯目


訪問日:2012/03/21(Wed)
ベジソバ \800
--
アクセスは半蔵門駅、1番出口を出て右へ、すぐの交差点を右折、200mくらい先左側。
麹町駅だと1番出口を出て新宿通りを皇居方面に少し進みすぐの路地を右折、100m先の交差点(「めん徳 二代目 つじ田」が角にあります)を左折、100mくらい先右側。

うわ、美味ぇ。

スープはオレンジ色のベジタブルポタージュ、塩ダレの塩梅はそれほどでもない感じ、いいねココだけの唯一無ニ感は十分。

麺もオレンジ色の中くらいの太さの平打ち、ピロピロではないんであんまり好みのタイプではないんだけど、悪くはない。

野菜たっぷりなだけに三種のチャーシューが逆にホッとする感じ、小さいなぁと思ってたら3枚重ねてあるし、スープに7割くらい沈めてあるんで、引き上げると思ったよりも大きくてちょっと嬉しい、狙いっすかね。




2杯目


訪問日:2012/05/31(Thu)
中華そば \750、ソラノメシ \350
--
2度目の訪問。

丼アツアツ!!火傷しそうになったよ。

スープもアツアツ、鶏豚骨魚介ですかね、きれいな清湯だけど油分もちょっと多め、でもさすがに美味い。

麺は細めの少しちぢれ、全粒紛かな、つぶつぶが見えるし風味がかなりいい。

チャーシューは部位の違うところ2枚、薄めだけど美味いね。
メンマは極太、食感が残ってるのと柔らかさが同居。

ソラノメシは要は豚丼、タマネギが見えた時はやっちまったかと思ったけど、トロトロまでいってたんで大丈夫でした、+マヨネーズで美味くないわけないっしょ。