つけめん 四代目けいすけ 地域:東京23区中央部 店名(頭文字):カ行


読み:つけめん よんだいめけいすけ
最寄駅:東京メトロ南北線 本駒込駅
最寄街道:本郷通り
住所:東京都文京区本駒込1-1-14


1杯目


訪問日:2009/05/26(Tue)
つけめん 渡り蟹の滴 \850
--
アクセスは本駒込駅、1番出口を出て目の前の本郷通りを左方向へ、50mくらい先左側。

昼だけのメニューです。

おぉ、確かに渡り蟹だ、これだけ分かりやすいのもスゴイな。

麺は太さがバラバラな平打ち麺、コシはそこそこ冷たさはまあ冷たい、小麦の風味がよくて美味いね。

つけ汁はドロドロ、渡り蟹の風味が食欲をかなりそそる、これは間違いなく唯一無二の存在だろう、ここでしか食べられないっていうのは大きいと思う。
器の底に焼き石が入っていて熱々ではあるんだけど、それでもすぐ冷めちゃうのは仕方ないな。

スープ割りはなくて、麺を食べ終えた後に「ライスボール」という、ご飯を素揚げしたものを無料で頼めます、残ったつけ汁に投入してレンゲでつぶして崩して、要はおじやなんだけど、カレー粉が混ざっててカレー風味に一気になるのは確かにスゴイね。

[][つけ汁]



2杯目


訪問日:2009/05/26(Tue)
焼きもりめん 伊勢海老の滴 \900
--
本日2度目の訪問、まさか夜まで来ることになるとは。

夜だけのメニューです。

あぁ、これは奇をてらいすぎた感が。
確かに伊勢海老のつけ汁は美味い、海老の風味がむせるようだし。

焼きめんはゆであげた後に、巨大なフライパン?(はじめは陶製かなと思ったんだけど)で焼くという、炒めるんでなくて片面を焼き固めるって感じで、油を上からかけ回すのでちょっと油っぽいし、焼き固めた部分はパリパリというよりもモソモソな感じだし、ちょうどいいサイズに切るのはえらい面倒だし、この食感を出すためにかなりな部分を犠牲にしてる言わざるをえないかな〜。

まあこれはマジメに唯一無二であることは間違いないわけで、これにハマッたらここしかないっていうのはやっぱりすごいんだけど、うーん。

ライスボールで例のカレー風味に。

[][つけ汁]