立ち呑み居酒屋 金町製麺 地域:23区東部 店名(頭文字):カ行


読み:たちのみいざかや かなまちせいめん
最寄駅:JR常磐線 金町駅/京成金町線 京成金町駅
最寄街道:国道6号
住所:東京都葛飾区金町6-2-1 ヴィナシス金町1F


1杯目


訪問日:2013/01/23(Wed)
手もみ中華そば \650
--
アクセスは金町駅、南口に出てロータリの右方向へ、そのまま京成金町駅を右に見ながら南下、50mくらい先左側。「マルエツ」の入ってるビルの1階外側。

キジスープだそう、キジは確か食べたことなかったと思うけど、鶏の風味は確かに強い、醤油ダレの塩梅はオレにはちょっとしょっぱめだけど。

麺は中太くらいの平打ちちぢれ、多加水の手もみでピロピロは相当好み…すすると口内で暴れる暴れる。

鶏チャーシューはこれまたキジかどうかまでは分かりませんが、しっとりしててかなり上品。

メンマは穂先、シャクシャクでいいねぇ。




2杯目

訪問日:2019/06/13(Thu)
生グレープフルーツサワー \410、王様のレスカ \360、千葉県産 カツオの薬味和え \390、富山県産 蛍烏賊の醤油漬け \390、、レモンサワー \430、ホルモンの和風煮込み \390、煮干し中華そば \850、煮干し塩かけそば \750
--
二度目の訪問、前回は2013年か。



飲み物は王様のレスカってなんだろ?って頼んでみたけど、普通に美味しいレモンスカッシュでした。

リネンさんは生グレープフルーツサワー。



まずカツオ、さっぱり初カツオ、少ないけど値段見たらこんなもんかな?と、薬味は白髪ネギ、タマネギ、大葉、生姜。

そしてホタルイカの沖漬け、うんねっとり美味い。



ココでリネンさんはレモンサワーを、そして煮込み、醤油でさっぱり煮込んだモツ煮、モツは柔らかく、野菜は味しみててかなり美味い。



そして麺を、煮干し中華そば、スープはあっさり目な煮干し、エグミ苦みまでは出てなくてかなり美味い。

醤油ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめ、そしてちょいオイリー。

麺は細麺ストレート、コシ十分でかなり美味い。

チャーシューは豚ロース2枚と鶏ムネ。

メンマは穂先シャクシャク。

煮干し塩かけそばもスープはすっきり煮干し、塩ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめ、こちらも相当美味いな。