こうかいぼう 地域:23区東部 店名(頭文字):カ行

読み:こうかいぼう
最寄駅:東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線 門前仲町駅
最寄街道:葛西橋通り
住所:東京都江東区深川2-13-10

1杯目

訪問日:2003/01/27(Mon)
味付茹たまごらーめん+茹であげぎょうざ \1000
--
アクセスは門前仲町駅、6番出口を出て清澄通りを右方向へ、100mちょい先の葛西橋通りを渡って右折、200mほど先左側。

味付け茹たまごらーめん+茹であげ餃子をオーダー。

「青葉」みたいなWスープ、美味いけどね

麺は太めで柔らかめ、チャーシューはちょっとオレにはイマイチかも。

そして特筆すべき茹であげ餃子!すいとんの生地に餃子ダネを入れて茹でるというもので、これがだいぶ好みかも、
これのためにリピートしちゃうかもしれないかなと、まあアクセスが不便な場所だから分からないけど。

2杯目


訪問日:2003/05/06(Tue)
ちゃーしゅうめん+味付茹たまご \1000
--
ホント美味いなぁ。スープはやっぱり絶妙だなと。
チャーシュー気にいらなかったって昔書いたけど、十分美味かった。

SA氏も気に入ってくれたようで、満足です。


3杯目

訪問日:2020/2/24(Mon)
ちゃーしゅーめん+味付けたまご \1030+100、ちゃーしゅうごはんセット(らーめんとちゃーしゅうごはん) \950、キリンハートランド(瓶) \600、おつまみめんま \150
--

リネンさんがまずハートランドとおつまみめんまを、めんま美味いなぁ、隣の小皿はお通しの刻みチャーシュー、こちらもいい味。


つづいてオレのちゃーしゅーめん+味付けたまご、スープは鶏豚骨魚介、少しトロトロな粘度でまず魚介の風味がきて、そして動物系の甘みがあとからきます、多分煮干しからの苦みが程よくて、気を抜くと完飲しちゃいそうになるすごくうまいスープですね。

麺は中太くらいのストレート、コシはそこそこで少し加水率が高めな印象で、モチッとした食感がすごく好き。

チャーシューはロースかな、適度な脂身がすごくいい。

味玉もいい半熟具合。

リネンさんはちゃーしゅうごはんセット、らーめんは塩や味噌とかはないので基本同じスープ。


ちゃーしゅーごはんは甘辛チャーシューがすごく美味いんだけど、コレらーめんのチャーシューとは違うんじゃないかな?コレだけのために別に作ってるのだろうか?もちろん半分食べさせられるんだけど。