房州千倉らーめん 華の蔵 地域:千葉 店名(頭文字):ハ行


読み:ぼうしゅうちくららーめん はなのくら
最寄駅:JR内房線 千歳駅
最寄街道:国道410号
住所:千葉県南房総市千倉町白子2713-2


1杯目


訪問日:2011/02/22(Tue)
特製醤油らーめん \1050
--
アクセスは千歳駅、出たらそのまま直進、最初の国道410号を右折、300mくらい先の丸屋商店のT字路を左折、200mくらい先左側。房州ちくら漁協手前。

一軒家の玄関で靴脱いであがっていきます、コンクリ敷きの玄関土間とか、古めの木の建具とか、二間つづきの畳の部屋とか(雛人形が飾ってありました)、ウチの昔の家みたいな間取りで、漁港が近いし元漁師の家かもしれないッスね(ウチは農家だけど)。

いや〜、コレは相当美味い。

じんわり優しげな和風スープ、魚介の風味がすごくよくてバランス系っすね。

麺は中細くらいのストレート、ポクポクした食感で好き。

チャーシュー柔らかい、味玉ゼリー状、スープが染みたお麩がこれまたいいアクセント。

特製だと麺の量も1.5玉と増えちゃうのはちょっと多かったなぁと。




2杯目

訪問日:2015/06/22(Mon)
Aランチセット(しおらーめん、ミニちゃーしゅー丼) \850
--


あぁ、美味いや。

スープは魚介中心、魚粉も入ってるので魚風味全開、昔食べた醤油はスープが透き通ってた記憶があるんだけど、コレは白濁してるね、昔と変えたか塩と醤油ではスープが違うのかとかは分かりませんが…塩ダレの塩梅はオレには気持ちしょっぱめ。

麺は中くらいの太さのちょいちぢれ、コシそこそこでいいね。

チャーシューは小さめのが2枚、柔らかくて美味い。

ミニちゃーしゅー丼はほんのり甘口、ごはんとの相性はやっぱりいいね、桜漬け大根がちょっと嬉しい。