季織亭 地域:23区西部 店名(頭文字):カ行


読み:きおりてい
最寄駅:小田急小田原線 経堂駅
最寄街道:すずらん通り
住所:東京都世田谷区経堂2-5-14

1杯目


訪問日:2004/07/27(Tue)
特選季織拉麺(醤油) \950
--
アクセスは経堂、北口に出てすずらん通りを300m位行った左側。
50mくらい先には、有名店「らあめん英」があって、そちらには10人くらいの行列がありました。

店は昼にはこだわりのお弁当屋をやっているそうで、夜はラーメン屋と変わりダネ。
酒や焼酎も数酒類置いていて、肴もいくらかあって、隠れ家的な雰囲気。

メニューにトッピングの数々が書いてあったんで。
エシャレット、ニンニク、糸唐辛子、三葉、しらがネギ、半熟玉子、チャーシュー、はす。

鶏系の上品なスープで、若干オレには醤油が濃い気もするけど、それでも十分美味いっす。
糸唐辛子とかしらがネギがスープに馴染んでくると面白い変化が味わえていい感じです。

麺は太めのストレート、コシは強めで麺喰ってる感は十分、というかラーメンの麺としては若干違和感が。
違和感があると書くとイマイチな様だけど、そんなことはなくて美味いっす。

メンマかと思ったのは蓮の煮物、歯ごたえよく煮られた蓮は面白い食感でした、
というかメンマだと思って食べたらゴリッていって、ん?ッて。