トイ・ボックス 地域:23区北部 店名(頭文字):タ行


読み:とい・ぼっくす
最寄駅:東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅/都電荒川線 三ノ輪橋停留所
最寄街道:昭和通り、明治通り
住所:東京都荒川区東日暮里1-1-3


1杯目


訪問日:2014/04/09(Wed)
醤油ラーメン \700
--
アクセスは三ノ輪駅、大関横丁の交差点を昭和通りの西側を少し北上した左側、常磐線のガードを超えたら行き過ぎです。「あんど」の跡地です。

澄んだスープは鶏魚介っすかね、鶏の風味がフワッと香って、節系の旨味と酸味がくる感じかな、醤油ダレの塩梅は、オレには気持ちしょっぱめかと思うけど、キリッとした感じはかなり好き。

麺は細めのストレート、若干粉っぽさは感じるけど、パツッとした芯のあるアルデンテ感は好きな感じ、ツルツルシコシコよりもこういう感じの方がはるかに好きっすな。

チャーシューは鶏と豚バラ、鶏はしっとりした低温調理モノ、最近美味い鶏チャーシュー出すとこ多くなったな、バラはやっぱり脂の甘みがいいね。

メンマは角材タイプ、ゴリゴリほどではないけど適度な歯ごたえが美味い。




2杯目

訪問日:2022/07/27(Wed)
特製塩ラーメン \1300、特製醤油らーめん \1300
--

あ〜、ホントに美味いなぁ。

スープは鶏魚介だと思う、鶏の風味がふわっといいねぇ、塩だれの塩梅はオレにはちょい濃いめ、まあでも塩なんでこのくらいかね。

麺は細麺ストレート、コシはそこそこくらいかな。

チャーシューは豚と鶏の二種、豚は低温調理のバラ、柔らかくてしっとり、スゲー美味い。

鶏もいい仕事でしっとり。

ワンタンはつぅるんつぅるん、餡もジューシーだしすごくいい、もうワンタン大好き。

味玉は黄身ゼリー状、たまらないね。

メンマは長ーい穂先、コレもいい食感。

すだちの皮擦ったのがまたいい風味。

リネンさんは特製醤油、前回醤油だったから塩にしたけど、醤油のがもっともっと美味かったね。