なんどり 地域:23区北部 店名(頭文字):ナ行

読み:なんどり
最寄駅:都電荒川線 荒川遊園地前停留所
最寄街道:明治通り
住所:東京都荒川区西尾久7-29-9


1杯目

訪問日:2014/04/03(Thu)
ミールス(Limited) \1000、チャイ(デミカップ)\100
--
アクセスは荒川遊園地前停留所、降りたら線路の南側を荒川車庫前停留所方向へ、150mくらい先左側。





公式HPによるとメニューはカレー3種類、ラッサム、おかず(香味炒め)、にんじんのハーブサラダ、豆せんべい、ピクルス、ライスのセットとのこと。

左上の黄色いのがパプリカのサンバル(豆のカレー)、真ん中上が小ナスのスパイシーカレー、右がラッサム(スープ)かねぇ?…で、真ん中の白いのがトマトとヨーグルトのカレー、左真ん中あたりの炒め物がおかずってことかな、でその下が大豆ミートロースト、そしてその下がにんじんのハーブサラダ、ライスはインディカ米とは思うけどタイ米みたいな感じ、パサパサだけどそういうごはんなんでしょう、まだまだ自分にはおいしさが分かりづらかった、でも多分すぐ慣れる気はするけど、ライスの上のせんべいが豆せんべい、で右端に少しあるのがピクルスっすかね、ちょっと酸味があって辛味もある。

とりあえず、どれがラッサムでどれがカレー3種かはちょっと分かりづらいっすな、なにしろ全部スパイシーなんだし。

豆せんべいはどのカレーにもいけるし、ベジタリアンメニューだけど大豆ミートローストで肉食った感じにはなれるかな。

インドの方はコレを手食でいくんすよね、ちょっと勇気はなかったな〜。



チャイはあったかミルクティ、甘めだけどかなり美味い、デミカップって言うのは冷酒グラスサイズなんすね。




2杯目

訪問日:2016/03/09(Wed)
ミールス(Limited) \1000、ラッシー \200
--
まずラッシーを先に、さっぱり美味いなぁ。
キリンの業務用一合グラスだから180mlちょっと足りないくらいか、写真は撮るの忘れました。





そしてミールス。
左上から時計回りにサンバル、野菜がたっぷり溶け込んでる甘めだけどスパイシー。

ラッサムはかなり美味いマイソール・ラッサム、豆の旨味とさわやかな酸味、スパイスの香りによる味わい深いラッサム、って書いてあります…胡椒きいてるスープ。

今週のカレーは菜の花のクートゥ、クートゥは汁気の少ない豆と野菜のスパイシー煮込みね、スパイス感はそれほどでもないかな、菜の花風味はそこそこで甘味もある。

ヨーグルトカレーはトマト風味。

赤いのはピクルス?スゲーしょっぱい。

パラパラなライスはいい香り、多分バスマティライスだと思うんだけど、まだなんとも。

の上にパバド、パリパリ砕いてライスにかけた。

にんじんのハーブサラダ、ポリポリ。

真ん中二つがおかず、大豆ミートローストとオクラの香草炒め、やっぱり美味いな。




3杯目

訪問日:2022/04/20(Wed)
ベジ・ミールス \1000、ベジ・ミールス(ライス→ブルグルに変更) \1100、マドラス・コーヒー \400、チャイHOT \200
--

ミールスのメニューはこんな感じ、うん、全部美味い!!




左上から時計回りにサンバル、ナスとドラムスティック、ナスは食感メイン、ドラムスティックは聞いたことない野菜だけど、固い皮は残して中身をしごいて中身だけ食べるそうなんだけど、知らなかったんで皮ごと食べちゃいました。

トマトラッサム、胡椒のきいてるトマトスープ、美味いなぁ。

ゴーヤのローストココナッツソース、ちゃんとゴーヤの苦みも残ってる、スパイスもいい感じにきいてる。

ピクルス?アチャールかな?もうピューレ状になっちゃってるんでなんのピクルスかは分かりませんが?

ヨーグルトのパチャディ、赤いのはなにかね?風味とか味は全くしないんでビーツとかかねぇ?トマトかも。

バナナ、真ん中のいいとこ1/4くらい?どれもガツンと辛いわけではないけど、まあ辛いのがつづくんで、最後にホッとする甘さ。

ポリヤルのキャベツ、ポリヤルとは野菜の副菜って訳す感じかな、スパイスでの炒め煮って感じだけど、そこまでのスパイス感はなくて優しい味わい。

同じくポリヤルのニンジン、こちらも素材の味が生きた優しい感じ。

真ん中のがアッパラム、要は南インドのパパドで豆せんべいでしょう、パリパリ食べて、そして砕いてごはんにパラパラ、美味いねぇ。

アッパラムの下にポンニライス、はじめて聞いた、やはりバスマティライスよりはメジャーじゃなくて南インドで食べられるもののようですね、多分なんだけどコシヒカリとあきたこまちのような違いなんだと思うけどどうなんだろ?

炊き方は多分湯取り法だと思う、で、バスマティライスよりは香りは弱くてさっぱりしてるけど、色々まぜまぜして食べるミールスには合ってると思う。


リネンさんはこのポンニライスをブルグルに変更、ブルグルは最近注目されはじめたスーパー穀物だそうですよ、なんとなくパスタみたいな食感で食べやすいね。


そして食後にマドラス・コーヒー、南インドのカフェオレですね、思ったよりも甘くてちょっとビックリ、でも香りがすごくいいし美味いよ、砂糖抜きで頼めばよかったかな。

リネンさんはランチのセットのチャイを砂糖抜きで、あ〜、チャイ美味いねぇ。