ハノイハノイ 地域:23区北部 店名(頭文字):ハ行


読み:はのいはのい
最寄駅:JR(他) 北千住駅
最寄街道:国道4号
住所:東京都足立区千住1-28-13


1杯目

訪問日:2015/04/30(Thu)
ベトナムのジャスミンティ \500、生春巻1本 \320、牛肉のフォー すじ肉とスライスのせ 全部入り \900(+消費税)
--
アクセスは北千住駅、西口に出てロータリの上層をそのまま駅からつづいてる道に降りる、駅から200m先の一方通行を左折、大体200m先の細い路地を左折、30mくらい先右側。「トポス」をすぎて左を見れば看板が見えます。

1階がベトナム雑貨を売っていて、食事は2階のようです。


まずジャスミンティ、でかい!500円だけはあるかな。

そして生春巻、美味いなぁ、もっちりな皮、海老、ビーフン、レタス、タレはヌクマム系、「スウィートチリソースをお好みでどうぞ」と言われました。



そして牛肉のフォー、スープは薄味、出汁は鶏かなぁ?パクチー合うわ〜。

味付けは最低限で、卓上の調味料で調節して好みの味付けにするようですね、説明してくれたんだけどヌクマムしか分からないッス、そういうワケでヌクマムで塩分調整、鷹の爪で辛さ調整、ライムを搾って酸味をプラスで好みな感じに。

牛肉は軟らかい牛すじ、牛すじ大好きなんすよね〜、美味いッス。

フォーはもう少しモチモチならもっといいけど、十分美味い。

皿にもやしとレタスが盛られて出されます、そしてバケットにハーブが山盛り、さすがに青臭い、でも全部スープに沈めて食べちゃいました、ハーブはミントくらいしか分からなかったけど、あ、レモングラスはあったかも。