Cafe Manna 地域:23区北部 店名(頭文字):英数記号等


読み:かふぇ まな
最寄駅:東武スカイツリーライン 竹ノ塚駅
最寄街道:尾竹橋通り
住所:東京都足立区伊興本町2-1-10


1杯目

訪問日:2015/05/27(Wed)
季節のオーガニック蒸し野菜と塩糀鶏肉プレート(ホットコーヒー) \1000
--
アクセスは竹ノ塚駅、西口に出て左方向へ、すぐの大通りへ出たら右折、200m弱先の交差点を渡って右折、300m先の最初の信号のある路地を左折、100m先を右折すぐ右側。パチンコ「リブロン」の裏手、「神の主イエス・キリスト教会」の敷地内。



まずスープと小鉢。

スープは野菜スープ、タマネギベースでニンジン、キャベツ、ベーコンが、それにしてもタマネギスープは全然大丈夫になったな〜、スープにすると美味いとさえ思うようになったし(もちろんシェフの腕もあるだろうけど)。

小鉢はほうれん草としめじの和え物、薄味で好き。



そしてプレートとごはんが、プレートには蒸し野菜とソテーした鶏肉。



蒸し野菜はせいろに入ってる、多分鎌倉野菜な赤い大根とラディッシュ、ニンジン、小松菜、舞茸、じゃがいも、タマネギ、と厚揚げ。

美味いっすな〜、ウチでもたまに賄いで蒸し野菜するけど、あきらかにこちらの方が美味い、野菜の違いなんだろうか?

ソースはポン酢、ゴマドレッシング(?)、とピンクソルト、全体的に薄味なんで気持ち塩っ気が欲しかったんでピンクソルトを少しパラパラと、野菜はじゃがいもと小松菜はピンクソルトとコマドレ、舞茸はポン酢、ニンジンはポン酢とゴマドレ、大根とラディッシュと厚揚げはそのままいただいた。

タマネギは一枚食べてみたけど、こちらはちょっと無理でした。




鶏肉、皮目カリッと肉はしっとり、もっと塩糀ガッツリきいてるのかと思ったら風味を感じるくらい、かなり美味いッス。

ごはんは十五穀米って言ってたような…十五!?固めの炊き加減がすごく好き。



ドリンクはホットコーヒーをチョイス。




2杯目

訪問日:2015/09/09(Wed)
バングラデシュ風スープカレー \900、有機ダージリンティー(アイス) \100
--
2度目の訪問。





美味い。

カレーはスープカレーと言うだけあってだいぶサラサラしてる、辛さはまあ辛いけどそれほどでもない感じ、胡椒が割りときつめにきいてるかな。

野菜はじゃがいも、ニンジン、ナス、パプリカ、かぼちゃ(ちょっと自信ない)と豚肉、豚肉はゴロッとはしてるけど柔らかい、旨味も十分出てた。
あとカレーに刻みタマネギを炒めて入ってると思う。

ライスは日本米、固めの炊き加減でいいね。



本日のデリはキャベツのマヨネーズケチャップ和え、なんとなくこんなもんか?って感じ、確かに野菜今高いけどさぁ。

有機ダージリンティーも美味い、有機さ加減は全く分かりませんが…ランチは飲み物100円になったみたい(以前はセットだった)。




3杯目

訪問日:2016/05/18(Wed)
週替わりパスタ(豚肉と牛蒡のペペロンチーノ) \800
--
3度目の訪問、混んでたらしくてカレーと週替わりパスタだけになってしまってましたが、パスタ目当てだったので無問題。



パスタは細めのストレート、十分アルデンテでコシもしっかりあるかな。

具は茹でた豚肉と斜め切りの牛蒡、と青のりかかってます。

ペペロンチーノなんだけどオイリー感とニンニク風味は少し、鷹の爪の辛味もほどほどすぎる薄味、コレは美味いっすねぇ。

デリは大根、ニンジン、小松菜、とツナの和え物、うんコレもあっさり。

パンも少し付いてきます、皿に残った油をこそげ取った…あ、天然酵母のパンだそうです。

やっぱりココの味はすごく好きッス。