蒙古タンメン中本 本店 地域:23区北部 店名(頭文字):マ行


読み:もうこたんめんなかもと ほんてん
最寄駅:東武東上線 上板橋駅
最寄街道:川越街道、城北公園通り
住所:東京都板橋区桜川3-5-1

1杯目


訪問日:2004/04/27(Tue)
蒙古タンメン \620
--
いつか行かなくてはいけない店だなと思ってたんだけど、辛いの苦手なのでずっと敬遠してたけどついに。

アクセスは上板橋、川越街道まで出て渡る、レッドロブスターの脇の道を入ってしばらく行った右側。
車だと駐車場はないし路駐できるほどの道幅じゃないんだけど、少し先の左側に城北中央公園の駐車場があるので
そこに入れるのが○でしょう。

辛みそタンメンに極辛麻婆豆腐がかかった問題作。とにかく赤いのがガクガクブルブルな感じ。
おそるおそるスープを、熱い辛い痛いと予想通りなんだけど旨味も感じられた・・・最初だけ。
唇はヒリヒリしてくるし、後半はとりあえずスープ以外は喰わなくては!と必死だった。

麺は太めのストレート、やっぱり喰うのに相当時間かかりそうだからすぐ伸びちゃいそうなのはNGなんかなと。

うーーーん、コレは好み別れるだろうな、「大好き!」か「問題外!」か。オレ的にはもう1度は無理です。

2杯目


訪問日:2008/03/05(Wed)
味噌タンメン \700
--
2度目の訪問。

「蒙古タンメン」はとても無理なので「味噌タンメン」に、「蒙古タンメン」の麻婆豆腐抜き。

やっぱり十分辛い、でも最初ちょっと慣れないでむせたけどその後はそれほどでもなかった、舌が麻痺したわけでもないのでオレにはコレがベストなんでしょう。

相方は蒙古タンメン \720、味見させてもらったけどやっぱりコレは辛すぎる。