一東菴 地域:23区北部 店名(頭文字):ア行


読み:いっとうあん
最寄駅:JR京浜東北線 東十条駅
最寄街道:環七通り
住所:東京都北区東十条2-16-10


1杯目

訪問日:2017/11/15(Wed)
おまかせ三種せいろ \1600(+消費税)
--
アクセスは東十条駅、南口に出てそのまま左方向へ、陸橋を降りたら右方向へUターンすぐ右側。



まずつゆと薬味が、薬味はおろしとワサビ、ネギがないのがこだわってる感あるかな。



そして一品目、北海道産(あとは聞き取れなかった)、エッジの立ってる細くて上品なそば、甘みを十分感じる、多分一品目だからどちらかといえばクセのない感じのがきたのだと思う。

つづいてすぐ二品目、新潟産、少し色が黒くて星も見える、気持ち粗挽きなんでしょう、噛むとジャリッと粒感がある、比べるものだから差別化をはかってると思う。

つゆはかつおが十分香って、気持ち甘みを感じるけど辛口目のつゆかな、すごく美味い。



三品目は二皿を食べ終えてから、北海道厚岸産の在来種のそば(聞かなきゃってちゃんと聞いた)、あぁなるほど香りがすごくいい、やっぱり三種全部ちゃんと違う、コレが一番好きかも。

基本全部細めな切り方なんで、ズズッとすすりやすいし、やっぱりのどごしがいいそばは好き。

そば湯は濃厚なそば粉を溶いたもの、あぁ、濃厚なのも美味いな。