まめぞう 草加店 地域:埼玉 店名(頭文字):マ行


読み:まめぞう そうかてん
最寄駅:東武伊勢崎線 松原団地駅
最寄街道:草加バイパス、県道浦和流山線
住所:埼玉県草加市花栗4-6-11


1杯目

訪問日:2002/08/10(Sat)
塩ラーメン+味付煮玉子+白ごはん \830
--
アクセスはちょっと駅から離れてるので車で、国道4号草加バイパスを東京から草加に入って、浦和流山線との
花栗中交差点を右折、100mくらい先左側。

2杯目

訪問日:2002/09/10(Tue)
まめぞうラーメン+味付半熟煮玉子 \650

3杯目

訪問日:2002/09/25(Wed)
塩チャーシューメン+白ごはん(小) \1050

4杯目

訪問日:2002/12/08(Sun)
塩ラーメン+白ごはん(小) \700

5杯目

訪問日:2003/01/07(Tue)
チャーシューメン+味付半熟煮玉子 \1000

6杯目

訪問日:2003/02/09(Sun)
まめぞうラーメン \550

7杯目

訪問日:2003/03/09(Sun)
塩ラーメン \600

8杯目


訪問日:2003/05/30(Fri)
塩ラーメン+味付半熟煮卵 \700
--
今日はマジ忙しかった、はぁバラけて来てくれればなぁ。
遠くまで行く元気もなかったのでココ。

9杯目


訪問日:2003/12/31(Wed)
まめぞうラーメン+ゆでギョーザ \850
--

ゆでギョーザ
美味い!ビックリした、ちょっと甘めのタレとカラシがぴったりでした。

10杯目


訪問日:2013/12/18(Wed)
熟成白味噌 \880
--
スープは甘みもある濃厚味噌、背脂もふってあるけど、ただまあオレにはかなりしょっぱめっすな。

麺は中くらいの太さの平打ちちぢれ、加水率高めのモチモチ麺、うん、この麺はすごく美味い。

表面の茶色いのは挽肉系のトッピング、なんとなく変わった風味がして面白かった。

そうだった、ココは味玉半個デフォなんだ。
あと、ネギ辛いな〜。

SA氏はとんこつラーメン \680チャーシュー丼(小) \300

改装後の店構えはこちら




11杯目


訪問日:2014/01/01(Wed)
まめぞうラーメン \680
--
かなり甘みを感じる豚骨背脂スープ。

麺は中くらいの太さの平打ちちょいちぢれ、やっぱりこの麺はかなり好き。

チャーシューでかい、柔らかい。




12杯目

訪問日:2015/12/30(Wed)
味噌ラーメン \680、温玉おじや \200(+消費税)
--
前回2014年1月なので2年ぶり。



うぉ、濃いわ。

スープはかなり濃厚な味噌スープ、甘めでしょっぱめで濃い味噌ダレは、オレにはなかなかキツイ。

麺は中くらいの太さのちぢれ、コシはそこそこでムチッとした食感。

麺を食べ終えて、温玉おじやを丼に投入、いやいやそれでも濃いのは変わらんわ。




13杯目

訪問日:2019/03/31(Sun)
まめぞうラーメン \700、豚玉丼(小) \300(+消費税)
--
前回は2015年末なんで、三年ちょっとぶり。



うん、なんとなく懐かしくて美味いね。

豚玉丼(小)は甘辛な細かいチャーシューに卵黄と青ネギ、けずりとゴマ、けずりがまたいい風味。



リネンさんは岩海苔柚子塩 \870(+消費税)。


14杯目

訪問日:2020/11/23(Mon)
中生ビール \550、つまみ三点盛 \400、まめぞうラーメン \750、まめぞうラーメン(背脂抜き、麺柔らかめ) \750、温玉おじや飯 \200、ツナマヨ丼(小) \300
--
1年半くらいぶり。


まずリネンさんは中生、ビール飲むならおつまみ頼もうかってことでつまみ三点盛り。

つまみは味玉、メンマ、チャーシュー?メンマはラー油がかかっててゴマの風味がすごくいい、チャーシューは味濃いめで柔らかい…味玉は後ほど。


そしてオレはまめぞうラーメン、リニューアルされて味玉半個はなくなったみたい、麺量は少し多くなった気はします、あとネギが上に乗るようになって少し多めになってるかも、あと柚子皮も乗っています、値段は50円アップ。

おつまみの味玉をココで投入、色は濃いけど味自体はそれほど濃くはない。

あとは多分それほど変わってないかも、改めて美味いなと思ったかな。

スープを残して温玉おじや飯を投入、まあ美味くないわけないよね。


リネンさんはまめぞうラーメン(背脂抜き、麺柔らかめ)、背脂ないと全く別のラーメンだね。

ツナマヨ丼も安定の美味さ。




15杯目

訪問日:2021/08/04(Wed)
柚子塩ラーメン \950、ネギ山ラーメン(平日ランチ)\950、チャーシュー丼(小) \350
--
9ヶ月ぶりくらい。


お、結構美味い。

スープは気持ち濁ってる豚骨魚介かな、塩だれの塩梅はオレにはちょい濃いめだけど美味いよ。

麺は中くらいの太さの四角いちょいちぢれ、もちっとした食感好き。

岩海苔がまたいい風味、柚子皮は噛んだ時にはガツッとくるけど、口に含まないとそれほどでもないかな。

巻きバラチャーシューも厚めで美味いし、スープに沈めるとグズグズになるの、分かっててもいい。

満足カードでチャーシュー一枚追加です

リネンさんはネギ山ラーメン(背脂抜き、麺柔らかめ、満足カードでメンマ追加)、最近辛いのが大丈夫になったみたいで、あとネギ大好きなんで…スープは赤いけどそれほどは辛くなくて、ピリ辛程度で美味いね。


オレはチャーシュー丼(小)、甘ダレが絡んでかなりいい塩梅で美味いよ、ネギ多いけど。

リネンさんはランチの高菜明太ごはん、スープかけておじやいいねぇ。



16杯目

訪問日:2021/09/15(Wed)
まめぞうブラック(味玉半個)+厚切りチャーシュー \790+200、ネギ山ラーメン(メンマ増し) \990、ライス(小) \100、温玉おじや飯 \230
--
9月にリニューアルオープンでおしゃれな外観になっています。


結構な黒さなスープは、そこまでしょっぱくはない印象、やはり背脂由来かの甘みも感じるし。

厚切りチャーシューは確かに厚切りで、あぶってあって香ばしいし、デフォで乗ってるチャーシューとの差別化もいいね。

満足カードで味玉半個追加です、ねっとりな味玉いいね。

小ライスでおじやもさすがに美味い。


リネンさんはネギ山ラーメン(背脂抜き、麺柔らかめ、満足カードでメンマ追加)と前回と一緒、さらに温玉おじや飯でおじやがかなり美味いし。




17杯目

訪問日:2021/12/11(Sat)
中生ビール \550、特製まめぞうラーメン(チャーシュー一枚) \950、特製まめぞうブッラク(メンマ増し) \990
--

まずリネンさんが生ビール、ジョッキ凍ってるよ…


オレは特製まめぞうラーメン、満足カードでチャーシュー一枚追加。

ウチのお客さんはリニューアルして味薄くなっちゃった、って言ってたけど、オレにはこのくらいがちょうどいいんすよねぇ。

リネンさんは特製まめぞうブッラクの麺柔らかめ背脂抜き、満足カードでメンマ追加、魚介も感じられて美味いなぁ。




18杯目

訪問日:2022/12/28(Wed)
ハイボール \400、極太メンマ \100、味噌担々麺+チャーシュー(1枚)(肉増し) \980+150、特味噌(肉増し) \1030
--
約一年ぶり。


リネンさんはハイボール、おつまみにメンマと満点カードの特典の本来ならトッピングの肉増し、メンマ100円でこんな量くるんだ!?


オレは味噌担々麺にチャーシュー追加で満点カード特典の肉増し、トロッと濃い味噌胡麻スープ、味付けもオレには相当濃いけど美味いな。

麺は中くらいの太さのちぢれ麺、コシもあってなかなかいいね。

もやしとチンゲン菜がシャキシャキ、そぼろでホッとする。

トッピングチャーシューは巻きバラで、スープに沈めてグズグズに。

特典肉増しは奥側の細かい刻みチャーシュー、コレもいいアクセント。

玉子はゆで玉子?

リネンさんは特味噌、味噌スープもなかなか濃厚、気持ちニンニク臭。


19杯目

訪問日:2023/12/15(Fri)
レモンサワー \500、つまみ三点盛り \500、特味噌ラーメン \1100、海老トマトつけ麺 \1280、チャーシュー丼 \450--


リネンさんはレモンサワー。

軽くつまみ三点盛り、メンマ、チャーシュー、味玉、の下にネギたっぷり、リネンさん向けだな。


オレは特味噌ラーメン、甘じょっぱさが美味いね。

チャーシュー丼は小でなくなった?結構でかめな丼できた、ちょっと多かったけどリネンさんに1/3くらい手伝ってもらったよ。



リネンさんは海老トマトつけ麺、なるほど確かに海老トマトつけ麺だわ、イタリアンチックだけどつけ麺ってのは面白いね。