異味香 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:いーういしゃん
最寄駅:JR京浜東北線 西川口駅
最寄街道:県道110号
住所:埼玉県川口市西川口1-26-24


1杯目


訪問日:2011/07/27(Wed)
サンラータンメン(酸辛湯麺) \960、煎人焼売 \650
--
アクセスは西川口駅、西口に出てロータリの先をそのまま直進、最初の信号ある交差点を左折、すぐの路地を右折、50mくらい先左側。

まず先に煎人焼売が、美味い!!豚のいい風味が単純に美味い、焼いてあるんで香ばしいし、「醤油とかなにもつけないで食べてね」っておかみさんに言われるけど、ホントにつけなくても大丈夫、次は煎人餃子いきたいね。

つづいてサンラータンメン、酸“辛”湯麺なのに辛くない、ちょっとピリッとくるのは胡椒すね、酸味はちょうどいい、豆腐、しいたけ、えのきのあんは熱々、いやすっぱ美味いね。

麺は細めのストレート、いわゆる中華麺でコシ少なめだけど、こういう麺もだいぶ慣れたかな。

ラー油かければよかったかも。




2杯目

訪問日:2019/03/06(Wed)
タンタンメン \760、煎人餃子(焼き餃子)(2コ) \380、彩の国黒豚焼きシューマイ(3コ) \390
--
二度目の訪問。



まず煎人餃子と焼き焼売が、煎人餃子は餡に味がついてるのでそのままで、うん、肉汁がいい感じであふれてくる、皮はもっちりでかなり美味い。

焼き焼売もかなりジューシー、皮のパリパリ感がすごくいい。



そしてタンタンメン、芝麻醤たっぷりな日式担々麺、山東料理じゃないだろとは思うけど、美味いなら無問題。

そういうワケでスープはゴマ風味たっぷり、辛さ的にはオレにはちょっと辛いかなくらい、すごく美味い。

麺は細めのストレート、コシはあんまりない感じ。

青菜はチンゲン菜。



リネンさんは皮付豚角煮メン \1050、八角風味のする美味い角煮とスープでした。