荻窪らーめん 栄龍軒 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:おぎくぼらーめん えいりゅうけん
最寄駅:東武伊勢崎線 松原団地駅
最寄街道:草加バイパス
住所:埼玉県草加市松原4-1-9

1杯目

訪問日:2002/08/11(Sun)
ちゃーしゅー麺 \780
--
アクセスは東武伊勢崎線の松原団地駅、西口に出てロータリーからそのまま西へ、松原団地を右、獨協大学を左に
見ながら直進、松原団地と獨協大学が終わった交差点を渡ってミニストップ手前を左、3軒目。橋を渡ったら行き過ぎ。

2杯目

訪問日:2002/10/05(Sat)
塩らーめん+味付けたまご+半ライス \800

3杯目

訪問日:2002/12/09(Mon)
味噌ちゃーしゅーめん+味付けたまご+半ライス \1050

4杯目

訪問日:2002/12/24(Tue)
塩らーめん+味付けたまご \700

5杯目

訪問日:2003/01/14(Tue)
味噌ちゃーしゅーめん+味付けたまご \950

6杯目

訪問日:2003/02/24(Mon)
らーめん+味付けたまご \650

7杯目


訪問日:2003/05/19(Mon)
味噌チャーシュー麺+ひとくち水餃子 \1150
--
いつもガラガラな時に行ってるんで、今日の混み具合はビックリした、っていうか安心もしたんだけど。
水餃子は美味いなぁ。

8杯目


訪問日:2004/02/23(Mon)
塩ちゃーしゅー麺+ワンタン \950
--
魚介の風味がバッチリきた、スープ変わったのかな?
(と思ってネットで調べてみたら、やっぱり魚介が強調されたようだ)

ワンタンはピロピロの皮とプリプリでジューシーな肉が実に美味い。
ネギの切り方も変わった、まあオレ的にはあんまり重要ではないんだけど。

9杯目


訪問日:2004/12/01(Wed)
塩ちゃーしゅー麺 \800
--
もう特に言うこともない気もするんだけど、やっぱり好みです。

10杯目


訪問日:2006/01/25(Wed)
海老わんたん麺(塩) \750
--
大体14ヶ月ぶりの来店。隣の隣のミニストップはSHOP99に変わっていました。

わんたんはこの「海老わんたん」になっていました、以前の肉ワンタンは今はありません。その海老わんたんはプリプリで美味いです。

魚粉が乗るようになってたのでさらに魚介の風味が増した感じがしましたけど…ここはそんな直球勝負じゃなかったのがよかったと思ってたんだけどなー、って14ヶ月ぶりのヤツに言われたくないか。

いや、もちろん仕事はていねいだし、まだまだ草加ではいちばん好きな店です。

11杯目


訪問日:2006/07/19(Wed)
冷やしつけ麺 \750
--
そんなに暑くない日に目に入ってしまった、でもやっぱりなかなか来られないので。

麺もつけ汁も冷たいタイプ。

麺は中細くらいかな、つけ麺としてはかなり細い、コシはあってツルツルで黄色い麺。

つけ汁はかなり甘い、この甘さはちょっとビックリした、濃さはそれほどでもなくていい感じ。

温玉をくずしてつけ汁に入れるとマイルドになって美味い。

[][つけ汁]

12杯目


訪問日:2006/11/08(Wed)
担々麺 \780(半ライスサービス)
--
一応、普段頼まない「担々麺」まで手を出すくらいは行ってるってことで。

ゴマの風味が香ばしくて辛みはほどほど、このくらいなら大丈夫、うんやっぱり美味い。

担々麺には珍しいチャーシューも乗ってて、ちょっと嬉しい。

SA氏は塩らーめん\600チャーシュー丼(小)\300。


13杯目


訪問日:2007/08/22(Wed)
ちゃーしゅーつけ麺 \850
--
去年11月以来。

なるほど〜、目白の「丸長」を食べてから食べたらはっきり分かった、間違いなくこの店は「丸長系」だわ、似てるというか、基本的なベースが同じというかで、これが愛される味なのかな?と単純に。

麺は中くらいの黄色いちぢれ麺、あら熱をとったくらいで提供されます、コシは十分でモチモチしてて美味い。

つけ汁は若干の酸味がきいてるんだけど、それほどきつくないかな。

短冊状のチャーシューがまたかなりいい…ちゅうか、そぼろと野菜を入れてってやってもいいんじゃないかな〜。

[][つけ汁]



14杯目


訪問日:2007/10/17(Wed)
みそらーめん+丼セット(豚角煮丼) \650+200
--
美味いな〜、甘めのスープ、黄色い麺。

豚角煮丼はランチのサービス、八角の風味もかなりいいし、ちょうどいい大きさだし。
角煮食べちゃってスープを投入すると味噌汁かけごはん風。




15杯目


訪問日:2008/01/09(Wed)
塩ちゃーしゅー麺+地鶏の味付けたまご \810+100
--
チャーシューが部位の違うところが2枚ずつになってた、ちょっと嬉しい。

あとはやっぱり美味いなと。




16杯目


訪問日:2008/04/30(Wed)
海老わんたん麺(醤油)+お昼の丼セット(とりつくね丼) \740+200
--
醤油の海老わんたんははじめて、もちろん文句のつけどころありません。

とりつくね丼はちょっと甘いかな〜、もうちょっとしょっぱい方が好き、って完全に個人の好みだけど。




17杯目


訪問日:2008/10/08(Wed)
東京ちゃんぽん \810
--
夜のみのメニューなのでなかなか食べられなかったんだけど、念願かなったよ。東京ちゃんぽんって聞いた事ないんだけどな〜。

スープは多分普段のスープと一緒、野菜を炒めてスープを投入でクタクタ気味まで茹でて、麺はスープで茹でるわけでなくお湯で茹でて湯きりで丼へ、そこにスープと野菜を入れると、どっちかと言えばちゃんぽんよりも味噌ラーメンやタンメンに近い作り方かな。

具はキャベツ、もやし、ニンジン、なるとの細切り、きくらげ、ゲソ、エビ、殻付きアサリ、ゴロっとしたチャーシュー、野菜や魚介の風味がスープに移って甘味も感じるしかなり美味い。

麺も多分一緒かと、ちゃんぽん麺で食べてみたいな。




18杯目


訪問日:2009/03/04(Wed)
みそらー麺+豚丼セット \670+200
--
おっ!麺変わった?以前は確か黄色い麺だったけど、今のは中細くらいの多少白っぽい断面は丸い麺になってたよ。
その麺はなかなか美味い、でもコシはもうちょっと欲しいかな〜。

ランチの豚丼、まあ普通に美味いッス。
今までは張り紙に書いてあったのに、カウンタ上のメニューに印刷で書いてあったので日変わりではなくなったのかも(今まで日変わりだったのか正式なところはワカランのだけど)。




19杯目


訪問日:2009/10/05(Mon)
みそチャーシュー麺 \870
--
あぁ、よく調べないで行ったら、前回も味噌だった。

チャーシューは多分ロースと巻きバラが乗ってて、食感の違いが面白い。




20杯目


訪問日:2010/01/13(Wed)
海老わんたん麺 醤油 (太麺) \750
--
前回前々回と味噌を連続で頼んでしまってたので醤油を海老ワンタン付きで。

昼は独協大生でいっぱい、いっぱい入ってると安心するけど結構待たされたな〜。

夜は限定メニューがあるみたい、夜食べなくては。




21杯目


訪問日:2010/09/22(Wed)
アジアンカレー麺(半ライスサービス) \900
--
以前昼に食べた時に、小さな紙に「栄龍軒 その2」って書いてあってとても気になってたんす、どうも夜のことらしいってね。実際は夜の限定メニューのことみたいです。

おぉ、結構辛い。

スープは粘度のあるカレースープ、辛めだけどなかなか美味い。

麺は四角い中太くらいのストレート、あれ?こんな麺だったっけか?なんとなく好みじゃない感じでちょっと残念、それともこのメニューだけ?あとで要確認だな。

パクチーの風味がいいアクセント、なんか蒲鉾かさつま揚げみたいのも入ってる。

カレースープがかなり辛かったんで、半ライスはおじやにしないで(ラーメン丼に入れないで)カレースープをご飯に少しずつかけて食べた、まあこっちもかなり美味いんすけどね辛いけど。

SA氏はらーめん \600チャーシュー丼(小) \300(本来は400円だけど麺類と注文で100円引き)。




22杯目


訪問日:2011/03/02(Wed)
塩チャーシュー麺(半ライスサービス) \820
--
前回麺がちょっとと思ってたんだけど、今回は好みだったんでよかった〜。
結局前回の「アジアンカレー麺」だけ麺が違うのかとかは分からなかったんすけど。

やっぱりココのチャーシューは満足度高い。




23杯目


訪問日:2011/12/27(Tue)
白坦々麺、半ライス(サービス) \830
--
おぉ、まあまあ辛い、辛さはなにも指定しないと5段階の3辛になるみたいです。

スープはかなりマイルド、胡麻の香りがグッときて、ラー油の辛さが多少ガッとくる感じ、美味い。

麺は他のメニューと同じじゃないかな?

チャーシューが乗ってるのが嬉しいッス。

SA氏は四川マーボー麺、半ライス(サービス) \850。




24杯目


訪問日:2013/07/31(Wed)
野菜つけ麺 \800、スタかけ丼セット \250
--
メニューに野菜つけ麺とチャーシューつけ麺とあって、一応「チャーシュー野菜つけ麺できないんですか?」って聞いたんだけど「できないんですよ」って言われたんで、じゃってことで野菜つけ麺を、前につけ麺を食べた時はチャーシューつけ麺だったので。

麺は中太ストレートでキンキンには冷えてない、コシ十分でモチモチ、よく見たら星が散らばってるんで全粒粉かねぇ?

つけ汁は甘酸っぱい、酢と砂糖入れてたんでそれでしょう、シャバッとした汁には茹でたキャベツ、もやし、ニンジンがどっさり、あとはきざんだチャーシュー、なると、ネギ、メンマ、海苔。

麺を残してスープ割り、うん美味いや。

スタかけ丼はセットはハーフサイズです、要は麻婆豆腐丼すかね、ニンニクがきいててゴロッとしたチャーシューも入っててかなり美味い、でも結構腹一杯。

[][つけ汁]



25杯目


訪問日:2014/08/25(Mon)
冷やしゴマつけ麺 \880
--
麺は中太くらいのストレート、かなりキンキンに冷やしてあってコシも十分、ズズズといけるかなり美味い麺ッス。

つけ汁はゴマの風味がストレートにくるタイプ、ラー油でちょっとピリッとくるのがいいね、でも麺をつけすぎると気持ちくどくなりすぎる感じが…

麺の上のトッピングはチャーシュー、水菜、きくらげ、錦糸玉子、ネギ。

[][つけ汁]



26杯目

訪問日:2015/06/24(Wed)
冷やし担々麺(3辛)、半ライス(ランチサービス) \900
--
おぉ、まあまあ辛い。

スープは赤い坦々スープ、かなりキンキンに冷たい、その分辛さはあんまり感じない。

麺は中くらいの太さのほぼストレート、水で締めてあってコシ十分。

美味いなぁ。




27杯目

訪問日:2017/03/22(Wed)
みそチャーシュー麺 \1050
--


8年前に同メニュー食べた時は870円だったんだ、見た目もだいぶ違ってるけど。

スープはすでに記憶にないので比べられませんが…とろみのある結構重たい感じ、トロトロくらいの粘度、味噌ダレの塩梅はまあオレには濃いめ、でもやっぱり美味い。

麺は中くらいの太さのストレート、コシ十分でいいね。

チャーシューはどこの部位だろ?柔らかくてかなり美味い。



28杯目

訪問日:2018/06/13(Wed)
チャーシュー野菜つけ麺 \1080
--
前回は2017年3月でした。





麺は中太くらいのストレート、コシ十分なモチモチ麺、星が見えるので全粒粉でしょう、この店は麺を結構試行錯誤してるね。

シャバシャバなつけ汁は甘み強めで酸味はそこそこ、多分鶏豚骨魚介だと思うんだけど、醤油ダレの塩梅はオレにはだいぶ濃いめ、まあでもつけ麺なんでこんなもんでしょう。

野菜はキャベツ、もやし、ニンジン、スープで煮込んでるようです、でもクタクタでなくてシャキシャキ。

そしてなるとの細切り、メンマ、白髪ネギ、あと細かい柔らかいチャーシューがたっぷり。

野菜たっぷりチャーシューたっぷりいいね。

麺を残してスープ割り、うん、いい塩梅になった。


29杯目

訪問日:2019/06/24(Mon)
汁なし担々麺(半ライス) \870
--

麺は中太くらい、モチモチしてコシも十分、かなり美味い。

上にはきざみチャーシュー、サニーレタス、水菜、温玉、胡麻。

まぜまぜで食べる、胡麻の風味バッチリ、いいね美味い、でも辛いや。

麺を食べきって、残った具を半ライスに乗っけて担々丼、美味くないわけないし。

しかし、辛かった〜、あんまり赤くないから油断してた。


リネンさんはラーメン \700、あ〜、ラーメンもやっぱ美味いわ。


30杯目

訪問日:2019/09/11(Wed)
塩らーめん ぜいたく \1000、らー麺 ぜいたく 1000
--

あ〜、美味いなぁ。

ぜいたくは要は全部乗せ、チャーシュー、味玉、ワンタンが追加になる感じかな。




31杯目

訪問日:2020/2/5(Wed)
海老わんたん麺 醤油 \900、チャーシュー麺 みそ \1080、肉みそ丼(小)温玉付き \450
--
今年初。


寒いうちに味噌食べたかった。

三年前とはだいぶビジュアルが変わってる、コーンもなくなってるし。

チャーシューもバラになったかな?ホロホロ崩れてまあ美味いし。

リネンさんは海老わんたん麺、うんうん間違いないッス。


肉みそ丼は二人で一杯、甘めな肉みそで美味いなあ。




32杯目

訪問日:2021/02/10(Wed)
みそらー麺 \850、海老わんたん麺 醤油 \900、メンマ増し(別皿) \200
--

うん、美味いね。

麺こんなに太かったっけかなぁ?

リネンさんの海老わんたん麺 醤油は油抜きお願いしたらやってくれて、「油ないのでしょっぱいかも」って言ってくれて、追加で追いスープくれました。


メンマはスープに沈めた方が断然美味い。




33杯目

訪問日:2022/10/26(Wed)
海老ワンタン麺 塩 \950、醤油らーめん ぜいたく \1100
--

オレは海老ワンタン麺の塩で、うん、やはり美味いな、もう間違いなし。

リネンさんは醤油のぜいたくを脂半分で、あ〜、醤油も相当いいね。




34杯目

訪問日:2024/3/6(Wed)

瓶ビール\580、ザーサイ \300、担々麺 黒+肉みそ増し+パクチー \980+300+150、醤油らーめん ぜいたく \1150
--


リネンさんは瓶ビール、一番搾りだ、お通しというかおつまみ付きって書いてあって、ザーサイとメンマついてきます。

少しつまみ欲しくてザーサイ、お通しと一緒ではあるけど美味いので無問題。



オレは担々麺 黒で肉みそ追加して追いパクチー、黒は黒ゴマたっぷりでむせるほどの黒ゴマ感すごいよ、辛さは普通ではそこそこくらい、辛くないわけではないけど全然イケる。

麺は中くらいの太さくらいかなぁ、コシ十分でかなり美味い。

肉みそ追加は多かったかな、満足感は高いけど。

乗ってる野菜はベビーリーフなんでクセもなくすごく合ってる、けどやはりパクチー欲しいし、パクチーの方がより合ってると思う、まあ好みなんだけど。


リネンさんは醤油らーめん ぜいたく、優しいスープがホントに美味いし。

ランチはごはん一杯無料なんで少しもらって担々丼、まあ美味くないわけなし。