麺屋時茂 地域:埼玉 店名(頭文字):タ行


読み:めんやときしげ
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市高砂2-5-5


1杯目


訪問日:2012/07/25(Wed)
鶏白湯塩ラーメン \730、雑炊セット \200
--
アクセスは草加駅、東口に出てそのまま線路沿いを右方向へ、大体100mくらい先左側。

いいね、サラダの乗った鶏白湯、ちょっと見たことある感じだけどいいか。

スープはトロトロな鶏白湯、塩ダレの塩梅はオレにはちょっとしょっぱめっすね。

麺は中くらいの太さのちょっとちぢれ、コシそこそこでポクポクした食感でいいね。

サラダはシャキシャキ、うんこのラーメンはサラダがプラスされて完成ですね、多分サラダがないとかなり物足りなさを感じると思う…でもやっぱ赤タマネギは苦手、抜いてもらいたかった。

雑炊セットはつけ麺用メニューでごはんと生卵とネギと海苔のセット、つけ麺用って言われたんだけど、雑炊するからって言ったらそのまま出してくれた。

ちなみにつけ麺のつけ汁は固形燃料で常時あたためてるので、それを利用して雑炊作るみたいです。

SA氏は鶏白湯ラーメン \680ネギチャーシュー丼 \200、醤油の方も悪くない。





2杯目

訪問日:2022/02/02(Wed)
坦々麺 \1100、鶏白湯塩らーめん \900
--
2012年以来だから10年ぶりくらい、10名ほどの行列で着丼までは大体40分。


オレは坦々麺、鶏白湯の坦々麺なんすね、スープは鶏の風味+芝麻醤+ラー油って感じ、痺れもあるから花椒もかな。

いやコレは相当美味いっしょ、ここまで鶏風味の残ってる坦々麺ってすごいね、後半ついてくるバルサミコ酢を混ぜると気持ち酸辣湯麺風になるし。

麺は中細くらいのちょいちぢれ、スープ持ち上げる麺でいいね。

肉みそはナッツも混ざってて食感いいし、味玉もいい半熟具合、美味いなぁ。


リネンさんは鶏白湯塩らーめん、オレのおすすめでもあるし、もったりスープ健在でやはりコレは相当美味いね、でも後半レモン搾ってからの方がやはり好みだなぁ。