M3-iou 地域:埼玉 店名(頭文字):英数記号等


読み:えむすりーあいおーゆー
最寄駅:JR武蔵野線、埼玉高速鉄道 東川口駅
最寄街道:けやき通り
住所:埼玉県川口市戸塚東1-3-7 丸正ハイツ101


1杯目


訪問日:2012/12/19(Wed)
トムヤムクン麺 \650
--
アクセスは東川口駅、武蔵野線の駅を出たら目の前の道を渡って線路の南側を線路沿いに200m進みけやき通りを渡って右折、200m先の右に「マルヤ」の建物が見える交差点を左折、最初の十字路を右折すぐ右側。

スープはすっぱすっぱ辛い、ちゅうか酸味がかなり強くて辛みはあんまり感じないっすね、全くないわけではないけど、酸味が勝ちすぎちゃってるかと思う。

麺は細めのストレート、半透明のフォー、ま、フォーなんでコシはほとんどないけどいいね、好き。

もやしと三ツ葉シャキシャキ、玉ネギでかいなぁ、あと青ネギ、それと豚肉が少し。

うん、悪くないんだけもう少し辛みと、あと海老風味が欲しいかね。




2杯目


訪問日:2014/07/17(Thu)
--
カオソーイ+アイスジャスミン茶 \???+100
#値段失念してしまった、メモし忘れてたし、メニュー写真も撮ってなかった、ランチのジャスミン茶は100円なの覚えてたんだけど…

まずジャスミン茶が、あっさり冷たくて美味いな。

ココナッツ風味な甘めのカレースープ、でもスパイスでしっかり辛い、美味いなぁ。

麺は中くらいの太さのちぢれ、コシそこそこ、卵麺かなぁ?
揚げ麺はポリポリ、後にしっとり。

ん?パクチーでなく三つ葉、パクチー欲しいな。

スープ内に大量のタマネギ、スープの上に赤タマネギでタマネギパラダイスでした。




3杯目

訪問日:2022/04/06(Wed)
自家製鶏ハムとクレソン、ケールのグリーンサラダ \270、ラクサ \935、トムヤムクン麺 \825
--

まずサラダ、コレは店頭のショーケース内に、お弁当というかデリ用に山積みされてるサラダを、店内でも食べていいんですか?って聞いて、いいですよって言うのでお願いしました。

クレソンはあるけどケールははじめて食べた、青汁は飲んだことあるけど…うん、独特なクセはあるけど見た目ほど青々してはいないかな、ケールはクセっていっても見た目ほどパセリっぽさはないし、パセリの方がよっぽど癖あるわけで。

鶏ハムもすごく美味い、しっとりさっぱり、やはり好きだな。


そしてオレはラクサ、アジア料理の中では相当好きなんすよねえ。

スープはココナッツと海老が香ってスパイシー、思ったよりも辛いな、でも美味い。

麺は細めの縮れくらいの中華麺、コシはあんまりないけどいいね。

具は角煮ともやし、タマネギ、小松菜、海老、パクチー、ゆで玉子半個、角煮は八角香ってかなり美味い、パクチー倍くらい欲しいなぁ、追いパクチー頼めばよかった。

リネンさんはトムヤムクン麺、おー、すっぱ辛〜い、美味いなぁ、でもラクサの方が辛いね、こちらの麺は細めのフォーです。