麺や 極 地域:埼玉 店名(頭文字):カ行


読み:めんや きわみ
最寄駅:東武スカイツリーライン 松原団地駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市栄町2-8-26


1杯目


訪問日:2013/10/09(Wed)
らーめん \650、肉めし \200
--
アクセスは松原団地駅、東口に出てロータリからつづく道をそのまま直進、大体200mくらい先右側。

んー、スープは豚骨ベースかな、でプラス野菜類って感じで、透明度が高いんで気を使ってのスープ取りなのは容易に想像できます。
塩ダレの塩梅は、オレにはちょいしょっぱめ。

麺は四角い断面な中くらいの太さの平打ち若干ちぢれ…もうちょっとピロピロならバリタイプだったかなぁ。

チャーシューはバラ3枚、柔らかいし味付けもちょうどいい、3枚も乗ってるのはちょっと嬉しい。

メンマは色は濃いめだけど味付け的にはそれほどでもないッス、コリコリでこれもいいね。

肉めしは要はチャーシューの煮汁の炊き込みごはん、甘めのごはんに胡椒がきいてていいね、コロコロのチャーシューも少し入ってるし、ただちょっと量が多め。

SA氏はらーめん、チャーシュー丼 \300、チャーシュー丼のごはんは白飯です。





2杯目

訪問日:2018/09/05(Wed)
山形味噌ラーメン、肉めし(ランチサービス) \900
--
二度目の訪問。



スープはあっさり目な味噌スープ、ベースはなんだろう?多分豚骨なんだけど。

麺は中太くらいの平打ちほぼストレート、ピロピロ感は少なめでコシそこそこ、モチモチ感がすごくいい。

チャーシューはバラ、柔らかくてかなり美味い。

後半赤味噌を溶きはじめる、ニンニク風味と辛味がなかなかいいな、あと青のりの風味もプラスされます。

肉めしはランチサービスで、麺大盛り、肉めし、高菜ご飯、ご飯の中から選べます、要はチャーシューダレで炊いた炊き込みごはんかな、薄味でスープと合わせるといい塩梅に。