博多らーめん 清水屋 地域:埼玉 店名(頭文字):サ行


読み:はかたらーめん しみずや
最寄駅:東武伊勢崎線 草加駅
最寄街道:国道旧4号
住所:埼玉県草加市高砂2-2-15

1杯目


訪問日:2004/02/14(Sat)
らーめん 白+ごはん半分 \650
--
アクセスは草加駅、東口へ出てロータリーを直進、ヨーカドーと三井住友の間の道を右折、100mくらい先右側。

臭みのないオーソドックス(?)な博多ラーメン。多分もの足りない人は多いかと思われるほどの臭みのなさ。
足立区には「田中商店」や「金太郎」とか、仕事終わった後行けるバリバリの長浜ラーメンの店があって、
そんなクドすぎる店には行く元気がない時とか、いいんじゃないかと。

麺もオーソドックスな極細ストレート、ゆで加減は普通でかなりいい感じ。
「バリカタ」や「ハリガネ」という、博多ラーメン特有の符丁の張り紙はないけど、好みには応じてくれる。

黒ごま、焦し醤油、にんにく入りの「らーめん 黒」、唐辛子を練り込んだ赤い麺、辛い味噌「らーめん 赤」と
だいぶ興味あるメニューがあって、ぜひまた行きたい。

#ヴァレンタインなんでチョコもらったよ。

2杯目


訪問日:2004/02/27(Fri)
らーめん 黒+ごはん半分 \850
--
「らーめん 赤」は辛そうなので「黒」を、辛いのはちょっと苦手なんだよね。
黒ごま、焦し醤油、にんにく入りだそうで、麺も黒っぽいしスープも名前通り黒い。

白がクセがなさすぎるんで、ちょうどいいんじゃないかな。

#次は「赤」かぁ。

3杯目


訪問日:2004/06/17(Thu)
らーめん 赤 \650
--
営業時間は11時半までで、4月からうちの営業時間が延びたんで仕事終わりには全く行けなくなってしまった。

「白→黒」ときたんで「赤」をね。
実際辛いの苦手なんだけど、「蒙古タンメン 中本」をクリアできた(?)のでいけるかなと。

スープのベース的にはおそらく「白」と一緒かと、のっている唐辛子味噌をとかさない限りは。
味噌をとかした瞬間スープは豹変、辛い辛すぎる、汗がドッと出た、いや冷や汗でなくて。

麺は唐辛子を練り込んだ赤い麺、なんだけどスープの辛さに全く負けててほとんど気付かない感じ。
コレは「白」+「唐辛子麺」を試さないといかんかなぁ?と思う。やってくれるかは知らんけど。

4杯目


訪問日:2004/11/13(Sat)
らーめん 赤(辛味噌抜き)+博多一口焼き餃子 \950
--
期待していた白スープに赤い麺。「らーめん白に赤い麺」は出来ないって言われたので「らーめん赤の辛味噌抜き」
を注文。ま、そりゃ値段違うしねぇ。

やっぱり辛味噌をなくした「白スープ赤麺」はちょうどいい辛さ、美味い。

博多一口焼き餃子も、クセがなくていい感じ、美味いです。

5杯目


訪問日:2005/09/06(Tue)
特製清水屋らーめん+ご飯半分 \850+100
--
結構久しぶり。

新メニューがあったので、「超こってり」とか書いてあったっけ?

うーん超こってりだったかなぁ?背脂が浮いてたのが違うのかなと。でも美味いです。

SA氏のらーめん 白+半熟味付たまご \550+100ツナマヨご飯 \200
オレは雑炊派なので、単品ご飯モノメニュー頼んでくれて、ちょっと嬉しかった。

6杯目

訪問日:2006/09/02(Sat)
らーめん白+マヨちゃーめし \550+350
--
マヨちゃーめしは普通に美味いんだけど、半分残してスープに入れておじやがやっぱ最高美味い。

#デジカメの電池が切れちゃった。

7杯目


訪問日:2011/02/04(Fri)
博多らーめん \580、白めし(小) \100
--
2006年以来、中5年!!

5年ぶりでもやっぱり美味いッス、安いしね。




8杯目


訪問日:2012/06/19(Tue)
ちゃんぽん \850
--
新メニューできてた。

スープは甘みのある白濁豚骨、野菜の甘みも溶けこんでます。

麺は極細ストレート、あぁ、ちゃんぽん麺じゃないのか〜。

SA氏はらーめん \580チャーシュー飯 \350




9杯目


訪問日:2013/10/09(Wed)
博多らーめん \600、半チャーハン \200
--
ここのところ、1年に1度程度は食べてますね。

安定な白濁豚骨、若干豚骨弱めかとも思ったんだけど、昼だしコッテリメニューは別にあるしね。

半チャーハンはしっとりタイプ、ちょっとしょっぱめかなとも思ったけど悪くないッス。





10杯目

訪問日:2024/7/10(Wed)

瓶ビール \550、3種盛り(味玉、チャーシュー、からぼっか) \550、博多一口餃子(焼き 8個) \450、ハイボール \400、焼きラーメン \910、博多ちゃーしゅー(やわ) \940
--

前回は2013年だから11年ぶり。


リネンさんはまず瓶ビール、ラガーだけなんかな?珍しい。

おつまみに3種盛り、チャーシューは薄いけどいい味、からぼっかってのは辛みを絡めたキクラゲね、コレもいい塩梅、味玉はリネンさんに。


博多一口餃子、小さいのが八個、上品で美味いな…ゆで餃子もあるんか、次回はそちらも。

リネンさんはハイボール、ジョッキキンキンに凍ってる。


オレは食べたことない焼きラーメン、極細麺使った焼きそばかな、味付けはラーメンの味付けなんでソース焼きそば感は全くないんだけれど。

野菜はキャベツ、タマネギ、もやし、なかなか美味いなぁ。

リネンさんは博多ちゃーしゅーをやわで、毎回思うけどゆで加減やわだと全く違う料理だわ。