つけめん さなだ 地域:埼玉 店名(頭文字):サ行


読み:つけめん さなだ
最寄駅:JR武蔵野線 三郷駅
最寄街道:県道21号
住所:埼玉県三郷市早稲田4-8-1


1杯目

訪問日:2016/01/13(Wed)
特製つけめん \980
--
アクセスは三郷駅、北口に出てロータリの先流山橋からつづいてる浦和流山線を左方向へ、200m先の武蔵野線のガードの先の三郷三丁目交差点を右折、600mくらい先右側。

「六輪舎」出身です。





「味玉・鶏ほぐし入り、濃厚になり、鶏の風味が増します。」って書いてあります。

麺は太麺ストレート、ツルツルシコシコでコシ十分かなり美味い、全粒粉かな?浅草開花楼製。

つけ汁はすでに伝統的な豚骨魚介、ちょっと魚介よりに寄ってる感じ、粘度的にはそれほどでもないかな、まあ味的にはオレには濃いめではあるけどつけめんだし許容範囲内。

麺をくぐらせて、うん美味い、バランスいいな〜。

鶏ほぐしという鶏そぼろをくずすとほんのり鶏風味も、いやいいね。

チャーシューも美味いな、ネギはちょっとでかい。

味玉は味濃いめで黄身はゲル状、鰹出汁につけたって書いてあったかな?

麺を残してスープ割り、スープ割りには削りたて鰹節かすりたて柚子が選べます、そして鰹をチョイス、確かに魚介風味はプラスされてて飲みやすいんだけど、もう少し劇的変化を期待してただけにちょっと物足りない、柚子だったらとは思いますが。




2杯目

訪問日:2018/12/26(Wed)
辛つけめん \920
--
二度目の訪問。





まず別皿の辛味粉がきます、何かは分かりませんがだいぶ赤いなと。

そしてつけめんが、麺は太麺ストレート、やっぱり美味い。

つけ汁は豚骨魚介、シャバシャバくらいの粘度、オレには若干甘い感じが。

辛味粉を麺につけてつけ汁へ、ざるそばのワサビはそばにつけるって感じで、おっと、思ったよりもだいぶ辛い、でも美味い。

食べ進めるとつけ汁がどんどん赤くなっていくのがなんとも。

麺を残してスープ割り、前はカツオとゆずが選べてたけど、人手不足でシステムが変わったみたいで、カウンタ上のポットから自分でそそぎます…予想通りつけ汁が熱くなって辛味が増してしまったけど。



リネンさんは中華そば \800、うん、こちらも美味いね。