中華そば馥 地域:埼玉 店名(頭文字):カ行


読み:ちゅうかそばかおる
最寄駅:東武スカイツリーライン 松原団地駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市栄2-4-8


1杯目

訪問日:2016/01/27(Wed)
肉そば 平打ち麺(ごはんサービス) \850
--
アクセスは松原団地駅、東口に出て線路沿いを左方向へ、200m弱先左側。



スープはあっさりめの多分豚骨清湯、醤油ダレ?塩ダレ?の塩梅はオレには気持ちしょっぱめ、でも美味い。

麺は中くらいの太さの平打ち麺、固めな茹で加減でコシもそこそこ、うん、でもあんまり好みではなかった、細麺にすればよかったかなぁ?

チャーシューというか肉は二種、バラは柔らかくねっとり、ロースは薄いのもあって肉感はあんまり感じなかった、でも美味い。

穂先メンマはシャクシャクではあるんだけど、ちょっと噛み切りづらいかな。



SA氏は煮干し中華そば(肉めしサービス) \700、煮干しもエグミなくていいな。




2杯目

訪問日:2016/08/10(Wed)
冷しらーめん、肉めし(ランチサービス) \800
--
二度目の訪問。



スープはかなり冷たい、出汁感は十分感じる、魚介というか和風でコレはなかなか美味い。
醤油ダレの塩梅はオレには気持ちしょっぱめ。

麺は中くらいの太さの平打ち、コシは十分。

別皿の具は、煮豚、生ハム、メンマ、なると、味付玉子、ゆずごしょう、山芋。
煮豚は柔らかく甘い、でもあたためる手段がないのはちょっとね、生ハムは珍しい、かなりしょっぱいけどアクセントとしてはいいかも、ゆずごしょうは相当合うし。



肉めしは、チャーシューの煮汁で炊いたモノかな、パラッとしてていいね。




3杯目

訪問日:2019/05/08(Wed)
生姜らーめん(細麺)+肉めし(ランチサービス) \840
--
三度目の訪問。



スープのベースは中華そばと一緒かな?多分鶏煮干し、塩?と見間違えるほどすんだスープの醤油ダレはオレにはちょい濃いめ、そして生姜はガツンとくる直前くらいな塩梅で、コレがかなり美味い。

麺は細麺ストレート、コシはそこそこでなかなか美味い。
細麺と平打ち麺があって、好みとしては平打ち麺なんだけど、以前食べてるのと生姜らーめんにおすすめは細麺だと言うので細麺をチョイス。

チャーシューが柔らかくてかなり美味い。

メンマは色濃いめの細めのコリコリ、あんまりタイプではないんだけど悪くはないかな。

白髪ネギ多いなぁ。

肉めしは安定の美味さ。



リネンさんは中華そば(細麺)+韓国風明太ごはん(ランチサービス) \700、こちらも間違いなし。



4杯目

訪問日:2020/3/4(Wed)
山形辛味噌らーめん+味付玉子(ランチサービス) \880、生姜らーめん+メンマ \840
--
四度目の訪問。


スープはたぶん豚骨、味噌ラーメンとしてはオレにとってもちょっと薄めな塩梅かと思うんだけど、後半辛味噌を溶いてからが本番なんで、はじめはこの程度でいいんでしょう。

麺は中太くらいの平打ちちょいちぢれ、モチモチとツルツルでかなり美味い。

チャーシューはバラが4枚、柔らかくて美味いなぁ。

味玉は黄身トロトロ、こちらも相当美味い。

後半辛味噌を溶かすと、辛味とニンニクが効きだしてガラッと印象が変わる、いいねぇ。

リネンさんは生姜らーめんメンマ増し、あ〜、生姜らーめんやはり好みだな〜。



5杯目

訪問日:2022/02/02(Wed)
中華そば(細麺)+チャーシュー増し(4枚)、肉めし(ランチサービス) \700+300、ネギチャーシュー麺(平打ち麺)、韓国風明太-ごはん(ランチサービス) \1200
-
行列は先客6名、店出る時には4名でした。





食べたことなかった煮干し中華そばって思ってて、リネンさんも煮干し好きなんでそれをって言ってたけど、券売機には売り切れの×マークが…なので、オレは基本の中華そば+チャーシューを細麺で。

あっさり目で透明度の高いスープは旨味たっぷり、やはり相当美味いっしょ。

麺は細麺ストレート、気持ち固めなゆで加減でだいぶ好み。

あ〜、バラチャーシュートロトロで美味いねぇ。

ランチサービスは肉めし、やはり安定な美味さッスね。

リネンさんはネギチャーシュー麺、ココは通常メニューでもネギ相当多いのにさらに追加とは…ついでにチャーシュー増しにしたからか、オレのネギもスープにほとんど入ってなかったんで半分以上お願いしちゃったし。

食べ終わった後のオレのスープには、よけて食べるから刻みネギが相当残ってるのに、リネンさんはほとんど残ってないし…

ランチサービスは韓国風明太ごはん、うん、こちらも美味いよ、肉めしと半分ずつ食べました。