柳麺 呉田 地域:埼玉 店名(頭文字):カ行


読み:りゅうめん ごでん
最寄駅:JR京浜東北線 北浦和駅
最寄街道:国道17号
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9-16-7


1杯目

訪問日:2016/02/10(Wed)
Bランチ(柚子塩らーめん(味玉付)+炊き込みご飯+水ギョウザ(2個)) \1250
--
アクセスは北浦和駅、西口に出て線路沿いを左方向へ、100mちょい先右側。



まず水ギョウザ、2個って書いてあるのに3個乗ってた、ちょっと厚めだけどモチモチな皮で餡も美味い。

つづいて柚子塩らーめん、スープは鶏魚介清湯かな?あっさりだけど旨味は十分、かなり美味い。
塩ダレの塩梅はオレには気持ちしょっぱめなだけ、塩ラーメンはキリッと塩味濃いめが多いけど、それらに比べればしょっぱくはないかな。

柚子は柚子果汁をスープと合わせてるんで、柚子皮等は見えないけど柚子風味はだいぶ感じるんでこのくらいの塩梅好き。

麺は細めのストレート、コシ十分でパツッとした食感いいね。

チャーシューは巻きバラ、柔らかくて美味い。

味玉は黄身トロトロ、ちょっと冷たいけどね。

とろろ昆布いいねぇ、ちょっと時間たつととろみと塩味がちょっとプラスされる。



炊き込みご飯はキノコたっぷり、キノコの炊き込みご飯大好き、美味いっす。