鈴や 地域:埼玉 店名(頭文字):サ行


読み:すずや
最寄駅:JR川越線、東武東上線 川越駅
最寄街道:国道16号
住所:埼玉県川越市新宿町5-20-7


1杯目

訪問日:2017/12/18(Mon)
もりそば(二八そば) \650、十割蕎麦(生粉打ち) \1000
--
アクセスは川越駅、西口に出てそのままロータリの上層を進み駅から直角に続く道に降りてそのまま直進、600m先の交差点を左折、すぐ左側。





まずもりそばをオーダー。

エッジの立ってる細い上品なそば、少し切りはじの短かったりするところがあるのもご愛敬かな、のどごしよくてそば粉の風味も十分香る。

つゆは甘みはそこそこ感じる、で、かえしもキリッときいてて鰹も香る、どちらかといえば辛口よりは気持ち甘い感じかなぁ?

薬味はネギとわさび。



そば湯ははじめはゆで湯かな?って思ったけど、底の方になるとドロドロの湯になったのでそば粉を溶いてるのでしょう。





つづいて十割をおかわり。

もりよりは少し太めで少し黒め、やはりそば粉の香りはこちらの方が相当する感じ、噛みしめるとブワッと口内に広がるのもかなりいい。

つゆは一緒かなぁ?

薬味におろしが追加されてた、このおろしが相当辛い、でも美味い、でもやっぱり辛い…かなり微調整しないとおろしに支配されちゃうので注意が必要かと。

入れすぎて調整のためにつゆを全部入れることになってしまって、そば湯をあんまり楽しめなかった。