濃厚煮干らーめん 川むら 地域:埼玉 店名(頭文字):カ行


読み:のうこうにぼしらーめん かわむら
最寄駅:JR京浜東北線 蕨駅
最寄街道:産業道路
住所:埼玉県川口市芝下3-9-21


1杯目

訪問日:2018/03/14(Wed)
濃厚煮干らーめんSP \1000
--
「中華そば 葵」が定休日の水曜に、店名を変えて営業しています。

アクセスは蕨駅、東口に出て産業道路まで道なりに直進、産業道路を渡って左折、700mくらい先の芝宮根交差点を右折、200mくらい先右側。



スープは濃厚煮干、とろとろくらいの濃度、エグみ苦みはそこそこ出てるかな、醤油ダレの塩梅はオレにはまあ濃いめ、でも相当美味い。

麺は細めのストレート、ポクッとした食感でコシ十分、かなり美味い。

チャーシューは増しにしたらでかいの三枚で麺見えないくらい、ローストポークタイプで肉感もいい感じ。

メンマは太いけど柔らかい、タマネギはザクザク。



2杯目

訪問日:2024/3/13Wed)

ビンビール(アサヒ) \550、メンマ \150、煮干らーめん(醤油)+味玉+低温ブタチャーシュー(1枚) \1000+150+150、濃厚煮干らーめん+味玉 \1200+150、和え玉(半玉) \200
--

二度目の訪問、以前は「中華そば 葵」の定休日の水曜に店名を変えて営業していましたが、店舗を譲り受けて独立したって形なのかな?と。


リネンさんは瓶ビール、スーパードライね、おつまみにメンマを、太いけど固すぎなくて美味いね。


オレは煮干しらーめんの醤油に味玉とチャーシュー追加で、スープは透明度はそこまで高くないけどすっきりした煮干しスープ、苦みえぐみは少し感じるくらい、醤油ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめ…ま〜でも、相当美味いね。

麺は細麺ストレート、コシ十分でパツッとした麺、スープと合ってると思う。

チャーシューは豚と鶏、豚は多分ロース、でかい肉感あるタイプですごく満足感あるなぁ。

鶏はムネ、しっとり美味いね。

味玉も相当いい半熟具合。

リネンさんは濃厚に味玉、スゲードロドロなセメントスープ、美味いんだけど苦みえぐみも相当出てる。


二人で和え玉を半玉シェア、煮干し粉の煮干し感いいね、そのまま食べて残ったスープにつけてつけ麺風に。