吉敷 末広 地域:埼玉 店名(頭文字):カ行


読み:きっしき すえひろ
最寄駅:JR京浜東北線 さいたま新都心駅
最寄街道:産業道路
住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-134


1杯目

訪問日:2018/10/17(Wed)
アワビ茸天せいろ(二八)+辛味おろし \1480+180、もり(十割) \700(+消費税)
--
アクセスはさいたま新都心駅、東口に出てすぐ陸橋から降りて線路添いに南北につづく道路の東側を左へ北上、300m先の右斜め前方へつづく路地に入る、路地に入って100m先の最初の路地を右折、200m弱先右角。



まずお通しとして?揚げ蕎麦が、香ばしくてパリパリで美味いね。





そして二八、そばはきちんと繋がってて細くて上品、香りは若干弱い感じはしたけどとても美味い。

つゆは鰹が香る、どちらかと言えば甘めなつゆかな?と思う。

薬味はネギと山葵、そして辛味おろしをトッピング、これがなかなか辛いそして美味い、でも辛い。

アワビ茸の天ぷらは秋限定で、どうしても食べてみたくて頼んでしまった、ただアワビ茸だけはNGで他の野菜もついてくるんだけど、そして、普段はそば屋で天ぷらはほとんど食べないんだけど。

アワビ茸はホントにアワビを少しだけ柔らかくした食感で、すごく美味い、これはいいねぇ。

野菜はかぼちゃ、ナス、獅子唐、舞茸、紅生姜。



そば湯はゆで湯かなぁ?ゆで湯よりも少し濃いめな感じもしますが。





そして、そば湯がきたタイミングでもりの十割を追加。

十割は太めの平打ち、コシが結構スゴイ、そして甘みも結構ある、でもちょっと切れちゃってるのもあるかな。

あ〜、十割も美味いなぁ、基本細めな上品なのが好きだけど、これはこれでいいなって感じ。



食後にコーヒーかお茶のサービスが、コーヒーは濃いめで美味いです。