spice curry mokuromi 地域:埼玉 店名(頭文字):英数記号等


読み:すぱいす かれー もくろみ
最寄駅:東武スカイツリーライン せんげん台駅
最寄街道:中堀通り
住所:埼玉県越谷市千間台西5-2-30 2F

1杯目

訪問日:2018/11/29(Thu)
2種盛り(ポークビンダルー、限定の鶏と春菊のキーマ) \1600+200、ホットコーヒー \300
--
アクセスはせんげん台駅、西口に出てロータリの先をそのまま直進、500mちょい先のイオンの次の交差点を左折、すぐの路地を左折、道なりにぐるっと進みすぐ右側のビルの二階。



2種盛りが1600円で、その1種を限定にすると+200円です。
副菜とは、1.大根のお漬物、2.スパイスマッシュポテト、3.キャベツのココナッツ炒め、4.芋茎のお漬物、5.ニンジンと豆のサラダで、2種盛りなら全部付きます、1種盛りだとこの中から二品選ぶようです。

まずポーク、辛さはちょい辛くらいでお願いしたら結構辛い、あと酸味も結構ある、豚のグレービーもバッチリ出てる、これは相当美味い。

塊豚は柔らかくて角煮みたい。

つづいてキーマ、ポークよりは辛くないけどスパイス感はバッチリ、春菊はカレーにしちゃうと風味全く消えちゃうね、でも、これも美味いな。

ライスはバスマティ米、ぱさつき感が最高。

副菜も全部個性的で個々にすごく美味くて、これは副菜全部付きにしないと物足りないだろうなって、ちょっと思った。

最後全部まぜまぜ、混ぜるとカレーの酸味が減ってかなりいい感じに、いや、間違いなく美味い。



そして、食後にコーヒーを、ブラックしかありませんが。



2杯目

訪問日:2022/08/10(Wed)
2種盛り(ポーク、ラムコルマ)+ハリッサ \1700+100、2種盛り(ポーク、豆) \1500
--
ラインでのみ予約なんで、色々面倒だったけど予約して訪問。



オレはポークとラムコルマの2種盛り、にハリッサと言う辛みペーストを追加で。

ポークは酸味がきいてる、辛さはそれほどでもない感じ、コクとスパイス感がかなり好きかなと。

豚肉も柔らかく、ほぐれるというほどではないけどちぎれる感じ、グレービー感がまた美味いんすよねぇ。

ラムコルマはラムのクセがほどよくてホントに美味い、スパイス感がまた最高に美味い。

ハリッサは下の赤いの、酸味のある唐辛子ペーストかなぁ、もうちょっと深みある感じだけど、コレもようは味変アイテムッスね。

おかずにじゃがいもとレンコンを使ったスパイス炒め、説明してくれたんだけど忘れちゃった、今度は録音しておこう。

ライスは雑穀米、パラパラで美味いよ、おかわり無料なのでおかわりしてパバドも砕いて全部まぜまぜでいただきました。

リネンさんはポークと豆の2種盛り、豆カレー美味いなぁ、豆カレーだけだと物足りなくて肉系欲しくなっちゃうけど、肉系カレーのつけあわせ的に豆カレーあると相当嬉しいね。




3杯目

訪問日:2022/09/07(Wed)
2種盛り(豆、黒胡麻麻辣ラムキーマ) \1700、1種盛り(黒胡麻麻辣ラムキーマ) \1500
--

オレは豆とラムキーマの2種盛り。

うん、やはりすごく美味い、間違いないね。

黒胡麻麻辣ラムキーマは麻辣だけあって結構辛い、でもホント美味い、羊のクセは全然感じなくて逆にちょっと物足りないくらい。

ラムが辛いので豆の優しい感じがとてもよく合う、豆との2種盛りにして正解ッスね。

つけあわせにゴーヤのスパイス炒め、赤いのはしば漬けのような感じの漬物、こちらも相当いいし。

やはりライスおかわりして全部まぜまぜしていただきました。

リネンさんはラムキーマ1種盛り、やはり辛くて2種盛りにすればよかったってちょっと後悔してた。




4杯目

訪問日:2022/12/28(Wed)
3種盛り(海老とマッシュルームのコルマ、ポーク、豆) \2000、2種盛り(海老とマッシュルームのコルマ、ポーク) \1800
--

限定は海老とマッシュルームのコルマ、スパイシーだけどマイルドよりな塩梅かな、エビがでかくてプリップリで美味いなぁ。

ポークは酸味がほどよくて違い面白い。

豆はやはり辛さがないのでいい箸休め、3種盛りがベストなんだな。

付け合わせはゴボウのスパイス炒め、ナスのマスタードオイル漬け、ナス美味いなぁ。

リネンさんは海老とポークの2種盛り。



5杯目

訪問日:2023/12/13(Wed)
3種盛り(ココナッツポークキーマ、ポーク、豆とキノコペーストのカレー)x2 \1900x2
--



ハイもうホントに間違いないね。

豆カレーが豆とキノコペーストのカレーにマイナーチェンジしてました、なめらかで優しい味わい、こちらの方が好きかなぁ?ホントに美味いよ。

ポークも相変わらず柔らか肉塊、すごいな。

限定のココナッツポークキーマ、3種盛りの場合、2種を皿に盛って限定を別皿(茶碗)に盛るようにしたようです。

気持ち甘めだけどスパイシーな塩梅、キーマってほど水分ない感じはなかったけど、これはこれでだね。

おかずは大根のスパイス漬けなものとニンジンシリシリっぽいもの、箸休めにちょうどいい。

ライス半分だけおかわりしました。


6杯目

訪問日:2024/9/4(Wed)

3種盛り(レモンココナッツラムキーマ、ポーク、豆とキノコのカレー)x2 \2000x2
--



レモンココナッツラムキーマはレモンの酸味がいいアクセントで、ラムのクセは全くなくて逆に物足りないくらい、辛さはまあまあ辛くていいね、ま〜やはり相当美味いよ。

レギュラー二種も安定な美味さ、ライスも間違いなし。

おかずはキャベツのスパイス漬けと大根のスパイス煮物?食感いいね。

ライスおかわりしちゃうよ。