cafe 2345 地域:埼玉 店名(頭文字):英数記号等


読み:かふぇ にーさんよんごー
最寄駅:JR武蔵野線 三郷駅
最寄街道:県道21号
住所:埼玉県三郷市早稲田4-14-7


1杯目

訪問日:2019/02/13(Wed)
ひよこ豆のココナッツチキンカレープレート \980、Coffee 自家焙煎 HOT \200
--
アクセスは三郷駅、北口に出てロータリの先をそのまま直進、300mちょい先の早稲田公園入口交差点を左折、200先の仁蔵橋入口交差点を渡った次の路地を右折、すぐ右側。



とても素敵でおしゃれな古民家カフェ、雑貨コーナーもあって面白いね。

まずコーヒーが、面白いカップ、うん、苦みの強めな美味しいコーヒー、リネンさんはTea アッサム ICE \200。





そしてカレーが、上から時計回りに、サラダ、カレー、ライス、スープ。

サラダはレタス、紫キャベツ、パプリカ、ニンジン、オレンジ色のタマネギドレッシング、独特な風味はなんだろう?

カレーは優しげな味わいではあるけど、スパイス感はなかなかある、ひよこ豆の豆感と柔らかい鶏肉の組み合わせはかなりいい感じ。

ライスはもち麦入り、もち麦のプチっとした食感はハマるな…カレーをかけてやっぱり美味い。

スープは、さつまいもポタージュ、もう一種入ってるの説明してくれたけど忘れちゃったし、食べても何かワカランかった…若干さつまいも由来の甘さが苦手。



リネンさんはマグロのポキ丼 \980、漬けマグロは美味いけど、まあそれなりのマグロかと。




2杯目

訪問日:2019/09/25(Wed)
シンガポールチキンライスプレート \980、ランチドリンク(Coffee HOT) \200、すこやかみさとコラボプレート \980、ランチドリンク(Tea ICE) \200、ランチプチデザートX2 \250X2
--
二度目の訪問。




シンガポールチキンライスプレートは要は海南鶏飯ッスね、蒸し鶏にジャスミンライスのヤツね。

サラダはサニーレタス、パプリカ、水菜、オレンジ色のタマネギドレッシングで。

スープはじゃがいも、薄めな味付けで素材の味バッチリ、優しく美味いね。

蒸し鶏は柔らかくてジューシー、右の方のネギ醤油ダレとチリトマトダレでいただきます。

ライスはこれがジャスミンライスなのかなぁ?鶏出汁で炊いてあって相当美味い。




リネンさんはすこやかみさとコラボプレート、三郷産の野菜を使ったプレートで、かぼちゃのリゾットの優しい甘さが相当いいし。

ヨーグルトにはラズベリージャムが乗ってます。


食後にコーヒーとプチデザート、ラズベリーのシフォンケーキ、こちらも優しい甘さ、リネンさんの飲み物はアイスティー。




3杯目

訪問日:2020/1/22(Wed)
2345丼 \1000、ランチドリンク(Coffee HOT) \200、ランチプチデザート \250、ローストポーク丼〜もっちりポテトのせ〜 \1000、ランチドリンク(Tea HOT) \200、季節のパフェ \600
--
三度目の訪問。




スープはサツマイモとニンジンのポタージュ、優しい甘さですごくなめらか、いいねぇ。

2345丼は椎茸と豚肉の味噌炒めの下にとろろを敷いて、生野菜たっぷり、生野菜はレタス、サニーレタス、紫キャベツ、ニンジン、水菜、白髪ネギ、糸唐辛子。

豚肉は柔らかくてジューシー、椎茸の独特な食感がアクセント、とろろの風味と食感もいい、うん、量的にはそんなでもないかと思ったら、結構おなかいっぱいに。


リネンさんはローストポーク丼〜もっちりポテトのせ〜、お〜、ローストポーク相当美味い。


食後にコーヒーとランチプチデザート、キャラメルプリン美味いなぁ。

リネンさんはホット紅茶と季節のパフェ、チーズケーキ乗ってる!!茶色いのはほうじ茶アイス、グレーなのが紅茶のムース、白いのは生クリーム、黄色いのはマーマレード(柚子かもだけど自信ない)、コレも美味いわ。。




4杯目

訪問日:2020/3/18(Wed)
ひよこ豆のココナッツチキンカレープレート(プチパン) \1000、ランチドリンク(Coffee HOT) \200、ランチプチデザート \250、ハニーマスタードチキンプレート(もち麦米) \1000、ランチドリンク(Tea ICE) \200、季節のパフェ \600
--
4度目の訪問。


このカレーは二度目だけど、相変わらず優しい味わいで辛さは控えめ、でも相当美味いな。

今回はゴハンでなくてパンで、ほんのりあったかくて小麦の風味もいいね。

スープはニンジンと大根のポタージュ、素材の味重視でこちらもかなり好き。

リネンさんはハニーマスタードチキンプレート、柔らかいチキンで甘辛ソースでこちらも相当美味い。




ランチプチデザートはさくらのシフォンケーキ、フワフワでほんのりさくら風味、コーヒーに合うなぁ。

リネンさんの季節のパフェもさくらパフェ、さくらアイスとさくらムース、ほうじ茶ケーキとあんこで和風なパフェ、春だねぇ。




5杯目

訪問日:2020/6/24(Wed)
八角香るルーローハン丼 \1000、鮭の南ばん漬けプレート \1000、アールグレイとレモングラス \700、ランチプチデザート(ハニーレモンパウンド) \250、季節のパフェ(イチゴとレモンクリームのトライフル) \600
--
五度目の訪問。


ルーローハン丼ってなんか面白い、魯肉飯好きなんす、八角の香りもいいし美味いなあ。

食べやすい柔らかな豚肉と椎茸、そして雑穀米、サラダとなんかいいんすよねぇ。

スープはニンジンと大根の冷製スープ、こちらも素材の味のいきてる優しい味わい。


リネンさんは鮭の南ばん漬けプレート、鮭の南蛮漬けは酸味が程よくて鮭も柔らかくてかなり美味いな。

食後に二人でアールグレイとレモングラスの紅茶、いい香りで癒されるな、ポット入りでカップ4杯ほどとれます。


デザートにオレはハニーレモンパウンド、甘さ控えめでレモンの風味もかなりいい。

リネンさんはイチゴとレモンクリームのトライフル、こちらも甘みと酸味のバランスがいいなぁ。




6杯目

訪問日:2020/9/23(Wed)
鮭の甘辛だれ丼 \1000、シンガポールチキンライスプレート \1000、マリーアントワネット(ダージリン・ローズ・レモングラス・ミント・オレンジピール・レッドペッパー)\700、ランチプチデザート(ブラックベリーとクリームチーズのマフィン) \250、季節のパフェ(抹茶と栗のパフェ) \600
--
六度目の訪問。




鮭の甘辛だれ丼、鮭は唐揚げになっててフワフワで美味いな、野菜もシャキシャキ。

ごはんは麦も入っています。

スープはサツマイモと人参のポタージュ、優しい味わい。


リネンさんはシンガポールチキンライスプレート鶏好きにはたまらないね。


飲み物はマリーアントワネット、ポットでくるので二人で分けます。

要は色々ブレンドしたダージリンベースのハーブティー、香りがすごくよくて落ち着くな。

ランチデザートはブラックベリーとクリームチーズのマフィン、甘さ控えめでブラックベリーの酸味もいいしかなり美味い。

リネンさんは抹茶と栗のパフェ、栗のアイス、抹茶ムース、抹茶の寒天、栗の甘露煮、茶色のはキャラメルのパイ、栗アイススゲー美味い…この日新メニューになったようで「1号ですよ」って言われました。




7杯目

訪問日:2020/10/7(Wed)
豚肉の梅黒酢丼 \1000、鮭のきのこクリームソースプレート \1000、国産紅茶と無農薬レモングラス \700、ランチプチデザート(紅茶のシフォンと桃のシャーベット)\250、季節のパフェ(抹茶と栗のパフェ)\600
--
七度目の訪問。



豚角煮丼だと思って食べるとだいぶビックリするすっぱさ。

角煮は柔らかくて美味いね、酸味は梅と黒酢だからか結構くるね、もちろん美味いけど。

スープはさつまいもと人参のポタージュ、優しい味わい…前回も書いてた。



リネンさんは鮭のきのこクリームソースプレート、鮭の塩加減とクリームソースの優しい味わいがブレンドされてかなり美味いと思う、いいねえ。


飲み物は国産紅茶と無農薬レモングラス、レモンの輪切りのかわりのレモンティーかなと思ったら、なんというかハーブ感も強くて、その辺紅茶ベースのハーブティーだなって印象、風味がすごくいい。


ランチデザート紅茶のシフォンと桃のシャーベット、桃は甘ったるくなくてさっぱり、紅茶シフォンも相当美味い。

リネンさんの季節のパフェは前回と一緒でした。




8杯目

訪問日:2020/12/16(Wed)
ローストポーク丼〜もっちりポテトのせ〜 \1000、サーモンのレモンバターソースプレート \1000、Coffe HOT(ランチドリンク) \200、季節のパフェ(林檎とサツマイモのパフェ) \600、アッサムティー(ポット) \700-50(パフェとセットで50円引き)
--



スープはブロッコリーとタマネギのポタージュ、一瞬タマネギかぁとは思ったんだけど、タマネギのイヤな部分は全くなくて、飲みやすくて美味かったっすね。

ローストポーク丼はまずとにかくローストポークが相当美味い、ジュレっぽい黒いのはバルサミコ酢ソース、もっちりポテトは文字通りもっちりしてて美味いなぁ。


リネンさんはサーモンのレモンバターソースプレート、さっぱりサーモンも美味いね。


オレは食後にコーヒー、カップ変わったな、オレは前の方が個性的で好きだった、コーヒー自体はとても美味いッス。

いつもならランチデザートを頼んでたんだけど、メニューに訂正線がひいてあってやめたのかもしれません。


リネンさんは林檎とサツマイモのパフェとアッサムティーをポットで、パフェもやはり美味いなぁ、アッサムティーもいい香り。



9杯目

訪問日:2021/02/16(Tue)
ひよこ豆のココナッツチキンカレープレート \1000、ランチプチパン \100、ハニーマスタードチキンプレート \1000、Coffe HOT(ランチドリンク) \200、アッサムティー(ポット) \700-50(パフェとセットで50円引き)、ガトーショコラ(メープルアイス) \500、季節のパフェ(ホワイトチョコレートのムースと柿のパフェ) \600
--
もう九度目の訪問。



オレはひよこ豆のココナッツチキンカレープレート、久々にカレー食べたくなって。

うん、やはり美味い、スープはじゃがいものポタージュ、優しい味わい。

ランチのプチパンを一つ追加、以前はライスとパンを選べてたんだけど、いつからかライスのみになって、今回聞いたら一つだけプチパンがあるってことなので追加しました、リネンさんと半分ずつ食べましたけど。


リネンさんはハニーマスタードチキンプレート、甘いソースと柔らかいチキン合うなぁ。


食後にオレはコーヒー、リネンさんはアッサムティーをポットで。


デザートにオレはガトーショコラ、付け合わせのアイスはメープルで、そんなに苦くないけど濃厚なガトーショコラ、美味いよ。

リネンさんは季節のパフェ、柿はあんまり季節感ないんだけど、ホワイトチョコレートムースで2月って感じかな?レモンキャンディは歯にくっついてヤバかった。



10杯目

訪問日:2021/04/07(Wed)
洋風豚しゃぶ丼 \1000、鮭の南蛮プレート \1000、ランチプチパン \100、Coffe HOT(ランチドリンク) \200、国産紅茶と無農薬レモングラス(ポット) \700-50(ケーキとセットで50円引き)、今月のケーキ(抹茶とホワイトチョコのマーブルケーキ) \450、ガトーショコラ \500
--
十度目の訪問。




スープは大根とニンジンのポタージュ、じんわり優しい味わい。

洋風豚しゃぶ丼はトマトジュレのかかった冷やし豚しゃぶ、さっぱりで美味いな、野菜もたっぷり。


リネンさんは鮭の南蛮プレート、鮭の南蛮もさっぱりでいいね。


食後にオレはコーヒー、リネンさんは国産紅茶と無農薬レモングラスをポットで。


デザートに抹茶とホワイトチョコのマーブルケーキ、付け合わせのアイスはカフェラテ、やはり抹茶のケーキは美味いなぁ。

リネンさんはガトーショコラ、アイスは紅茶、オレはドリンクコーヒーでカフェラテアイス、リネンさんは紅茶に紅茶アイスでお互いにやっちまったなぁって感じで。




11杯目

訪問日:2021/05/19(Wed)
ガパオライスプレート \1000、すこやかみさとコラボプレート \1000、Coffe HOT(ランチドリンク) \200、アッサム(ポット) \700-50(ケーキとセットで50円引き)、今月のケーキ(オレンジケーキ) \450、季節のパフェ(レモンレアチーズパフェ) \(材料を切らしてしまってのサービス)
--
十一度目の訪問。


オレはガパオライスプレート、ガパオライス好きなんすよねぇ、ちょっと独特な風味は感じるけど、エスニックさ的にはそれほどでもないかな、もうちょっとピリ辛の方がさらに好きだけどね。

スープは大根とニンジンのポタージュ、いつものとおり優しい味わい。


リネンさんはすこやかみさとコラボプレート、かぼちゃのリゾットが甘いけど美味いね、月替わりのに食指が動かなかった時にコレ頼もうかな。


食後にコーヒーと今月のケーキのオレンジケーキ、さっぱりだけど甘さもしっかり、いいねぇ。

付け合わせのアイスはバニラとベルギーチョコでベルギーチョコをチョイス、こちらも美味いし。


リネンさんはアッサムティーと季節のパフェ、なんだけど季節のパフェは電話で予約してた時に頼んでおいたんだけど、手違いで直前に材料切らしてしまったと、そこで「無料であるものでお出ししますけどいいでしょうか」と言われて了承、底に半分くらい敷くゼリーがなくなっちゃっててかわりのものが入ってたけど、そちらでも十分美味しかったけどね。



12杯目

訪問日:2021/07/29(Thu)
タコライスプレート \1000、スモークサーモンとアボカド丼 \1000、今月のパン(とうもろこしとサワークリーム) \350、大和撫子紅茶(ダージリンセカンドフラッシュ、マンダリンオレンジ、ローズマリー、レモングラス、ローズ) \700-50(ケーキとセットで50円引き)、国産紅茶と無農薬レモングラス \700-50(ケーキとセットで50円引き)、ニューヨークチーズケーキ \500、今月のケーキ(パイナップルケーキ) \450
--
十二度目です。




オレはまずタコライスプレート、サルサソースのピリッとした辛みと酸味が絶妙で、挽肉の風味もいいし、アボカドとの相性も抜群、三角なのはドンタコスかな?

後にまぜまぜの美味さも好き。

スープはキノコと野菜のスープです、優しい味わいは変わらず、シンプルな素材の味がいいね


リネンさんはスモークサーモンとアボカド丼、スモークサーモンもいい味だしアボカドとも合ってるね。

そして、今月のパンを1個シェア発注、要とうもろこしパンなんだけど、パンは固めでフランスパンチック、あととうもろこしが香ばしくて缶詰じゃない感じがするよ、サワークリームも適度な酸味でパンに合うなぁ。


ドリンクは珍しく紅茶を、大和撫子紅茶という要はブレンド茶葉の紅茶なんだろうけど、香りがすごくよくて美味いねぇ。

リネンさんは国産紅茶と無農薬レモングラス、こちらも多分ある時はほとんど頼んでるくらいのお気に入り、こちらも香りがすごくいいよ。


デザートにはニューヨークチーズケーキ、レギュラーケーキでは頼んだことなかったよ、選べるアイスはいちご、NYチーズケーキって多分はじめて食べたけど、感じ的にはベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの中間くらいな気がしたかな、もちろん美味いよ。

2345ってキャラメルソースで書いてある!!


リネンさんは限定のパイナップルケーキ、アイスはオレンジ、生パイナップル使ってて、夏にぴったりで美味いね。




13杯目

訪問日:2021/09/01(Wed)
甜麺醤肉みそ丼 \1000、ひよこ豆のココナッツチキンカレープレート \1000、チャイ(ホット) \600-50(ケーキとセットで50円引き)、ロイヤルミルクティー \600-50(パフェとセットで50円引き)、今月のケーキ(チョコミントシフォンケーキ) \450、季節のパフェ(トロピカルパフェ) \600
--




オレは甜麺醤肉みそ丼、甘めな肉みそ美味いなぁ、黄身を潰して絡めても相当美味いし。

スープは野菜スープ。


リネンさんはひよこ豆のココナッツチキンカレープレート、あぁこちらも間違いなく美味い。


飲み物はオレはチャイ、リネンさんはロイヤルミルクティー、チャイ大好きなんすよね、スパイス効いててかなり美味い、ロイヤルミルクテーももちろん美味いし。


デザートにチョコミントシフォンケーキ、付け合わせのアイスはベルギーチョコ、爽やかなミントとチョコの風味が合うなぁ、アイスももちろん美味いし。

リネンさんはトロピカルパフェ、うん、マンゴーがあんまりなんでコレはオレはちょっとね…




14杯目

訪問日:2021/10/13(Wed)
白身魚のバルサミコソース丼 \1000、シンガポールチキンライスプレート \1000、Tea HOT(ランチドリンク) \200、Coffe HOT(ランチドリンク) \200、季節のパフェ(コーヒーゼリーと栗のパフェ) \600、今月のケーキ(かぼちゃのタルト) \450
--

オレは白身魚のバルサミコソース丼、白身魚はなんなのかはワカランけど、ふわふわで香ばしくて、バルサミコ酢の酸味がほどよくてすごく美味い。

スープはニンジンとさつまいものポタージュ、優しい味わいでこのポタージュすごく好き。


リネンさんシンガポールチキンライスプレート、蒸し鶏の柔らかさがよくて、やはり美味いんすよね。


飲み物はオレはランチドリンクのホットティー、セイロンティーだそうです、香りがよくてさっぱりしていいね、リネンさんもランチドリンクのホットコーヒー。


デザートに季節のパフェのコーヒーゼリーと栗のパフェ、デザートがコーヒーゼリーなんで飲み物は紅茶にしたました…ビジュアルがベトナムコーヒーなんでは?って思ったら、ベトナムコーヒーの練乳はコーヒーの下ッスね。

コーヒーゼリーの上に生クリーム、の上に栗のアイスと栗の甘露煮、うん、美味いよ。

リネンさんは今月のケーキのかぼちゃのタルト、かぼちゃタルト美味いんすよねぇ。



15杯目

訪問日:2021/12/22(Wed)
すこやかみさとコラボプレート \1000、ローストポーク丼〜もっちりポテトのせ〜 \1000、ソイラテ(ホット) \600-50(ケーキとセットで50円引き)、国産紅茶と無農薬レモングラス \700-50(ケーキとセットで50円引き)、チョコレートムースケーキ \500、季節のパフェ(洋梨とキャラメルのパフェ) \600
--


オレはレギュラーメニューで食べたことのなかったこちらを(味見くらいはしたけど)。

スープは野菜とキノコのスープ、うん、やはりシンプルで美味いね、素材の味が出てる。

サラダもやはりドレッシングが美味い。

オレンジなのがかぼちゃのリゾット、若干甘めな感じでドロッとしててかぼちゃだなぁって感じするね、でもスゲー美味いし。

口直しにヨーグルト、甘くない酸味ほどほどなヨーグルトで、甘みは乗ってるブルーベリージャムで補う感じ。



リネンさんはローストポーク丼、こちらも間違いないよ。


飲み物はオレはソイラテ、優しい味わい、リネンさんは国産紅茶と無農薬レモングラス、だいぶコレ気に入ってるよね。

オレはデザートにチョコレートムースケーキ、ふんわりとろけるチョコレートケーキ、上のは凍らせたいちご、真ん中の赤いのもいちごジュレ(?)、生クリームを絡めるとさらに美味い。

リネンさんは季節のパフェの洋梨とキャラメルのパフェ、こちらもキャラメルの風味が相当いい感じ。



16杯目

訪問日:2022/02/16(Wed)
ひよこ豆のココナッツチキンカレープレート \1000、白身魚のバルサミコソース丼 \1000、ダージリン(ポット) \700-50(ケーキとセットで50円引き)、国産紅茶と無農薬レモングラス \700-50(パフェとセットで50円引き)、今月のケーキ(チョコスフレチーズケーキ) \450、季節のパフェ(チョコレート生クリームと珈琲パンナコッタのパフェ) \600
--


月替わりメニュー二種はどちらも食べたことあるので、ココはカレーにしようと。

うんうん、少しスパイシーだけど優しい味わいで美味いよねぇ。

スープは人参と大根のポタージュ、やはりポタージュがいいよ。


リネンさんは白身魚のバルサミコソース丼、うん、白身魚は相変わらず何かはワカランけど、ホワホワで相当美味いし。


飲み物はオレはダージリン、あぁ香りがいいねぇ、ケーキと合うしダージリン好きだわ。

リネンさんは国産紅茶と無農薬レモングラス、こちらも香りがいいね。


デザートにチョコスフレチーズケーキ、ついてくるアイスはいちごを選択、若干固めなチョコチーズケーキだけどベイクドじゃなくてレアっぽいね、チーズとチョコが合わさっててすごく美味いし、いちごアイスもいい相性。

リネンさんはチョコレート生クリームと珈琲パンナコッタのパフェ、パンナコッタはじめて食べたけどこういう感じなんすね、なんか表現できないけど。


17杯目

訪問日:2022/03/23(Wed)
鮭の甘辛だれ丼 \1000、八角かおるルーローハン丼 \1000、カフェオレ(ホット) \600-50(ケーキとセットで50円引き)、大和撫子紅茶(ダージリンセカンドフラッシュ、マンダリンオレンジ、ローズマリー、レモングラス、ローズ) \700-50(ケーキとセットで50円引き)、キャラメルナッツタルト \500、今月のケーキ(桜あんベイクドチーズケーキ) \450
--



オレは鮭の甘辛ダレ丼、鮭ふわふわ、甘辛だれもかなりいい塩梅、美味いねぇ。

スープは野菜とキノコのスープ。


リネンさんは八角かおるルーローハン丼、魯肉飯美味いよ、八角の風味もすごくいい。


飲み物はカフェオレ、じんわり美味い。

リネンさんは大和撫子、こちらも香りがすごくいい。


デザートはキャラメルナッツタルト、唯一頼んでなかったデザートのレギュラーメニュー、ナッツの風味と食感とキャラメルがからまって美味いね。

付け合わせのアイスは桜アイス、桜の風味全開でこの時期はこれだよねぇって感じ。

リネンさんは桜あんベイクドチーズケーキ、こちらの桜風味はほんのりで、でもそれがかなりいいし。

アイスは抹茶、桜いきたかったみたいだけど「桜桜になっちゃうよ」って言ったら抹茶に変えた、でも追い桜も悪くなかったと思う。