蕎麦 石川 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:そば いしかわ
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市高砂2-18-5


1杯目

訪問日:2019/10/09(Wed)
生ビール ラガー \550、ウーロン茶 \300、白子 ぽん酢 \950、神威豚 塩角煮 \880、梅酒サワー \450、かつを刺 \900、さわら刺 \900、緑茶 \300、とりせいろ \880、鴨せいろ \1100
--
アクセスは草加駅、東口に出てロータリの先をそのまま直進、100mちょい先の一方通行を左折、100mくらい先右側。

そばも食べられる居酒屋って感じですかね。


まずリネンさんは生ビール、オレはウーロン茶でかんぱい。(写真撮り忘れた)

お通しにまず二品、翡翠茄子養老蒸しと焼き湯葉豆腐、どちらもものすごく美味い。

翡翠茄子とは緑色の皮の茄子、養老蒸しとは山芋を使った蒸し物で、小さく切ってある多分ハモが入っています、ハモは食べたことないワケじゃないけどあんまり自信ない…けど小骨とか身の感じとか、他に思い当たるのはない気はします、あと出汁がものすごく美味い。

焼き湯葉豆腐はねっとりしててトロフワで相当美味い、胡桃ソースがかかっています。


白子ぽん酢は二人なので一人前を二つに分けてくれました…あぁ、トロッとして、ポン酢に合ってて美味いなぁ。

つづいて角煮、え!?見た目からスゴイ、ちょっとビックリしたし。
うん、確かに角煮、塩味で甘じょっぱくはないけど、うん、なんというかおでん風とでもいうか、あっさりだけど旨味十分、大根にもお出汁が浸みてて美味いよ。


リネンさんは梅酒サワー、オレは緑茶に。


たまには刺身いこうかって、ウチではあんまり食べられない二種を。
サワラは焼き霜作りで皮付き、薬味はワサビとすだち、カツヲは刺身で皮なし、薬味は生姜と三つ葉のみでネギもニンニクもなし、でもスゴイいいとこばっかり。

サワラはさっぱり、厚切りなので食べごたえあるね、すだちを醤油にしぼると即席ポン酢に、これまたすごくいい。

カツヲはアブラ乗ってる、ねっとりしててやはり美味いなぁ。




最後におそば、オレはとりせいろ、リネンさんは鴨せいろ。

とりせいろは大山鳥が三個入ってて、鳥の旨味十分、あったかいつゆです。

そばはきちんとつながってて、エッジの立ってる細めのおそば、のどごしよくて十分美味いね。

鴨せいろも味見したけど、個人的には鳥の方がだいぶ好み、鴨は若干の野趣がちょっと苦手なんすよねぇ。


そば湯はゆで湯かなぁ?少し濃いめのそば湯かな。

あ〜、でも、どちらもあったかいつゆだったんで、どちらかはせいろにして冷たいつゆでいきたかったかも。




2杯目

訪問日:2019/12/25(Wed)
緑茶 \300、梅酒サワーX2 \450X2、自家製塩辛 \500、刺身三点(〆鯖 \850、ひげ鯛 \1050、真鯛 \1180)、ウーロン茶 \300、白子 ポン酢 \950、レモンサワー \450、緑茶(温) \300、くえ小鍋立て \1050、ざるそば(大盛り) \700+150
--
二度目の訪問。


まずオレは冷たい緑茶、リネンさんは梅酒サワーで歓杯。

お通しは焼き湯葉豆腐と白子の茶碗蒸し、焼き湯葉豆腐は前回と同じ、茶碗蒸しは上部にもずくの葛で蓋してある感じ、凝ってるなぁ。


まず自家製塩辛、すごく繊細でねっとりした塩辛、塩味もほどほどで柚子の風味も相当いいね。

つづいて刺身を三点盛りで左から真鯛、〆鯖、ひげ鯛、皮付きの真鯛は身のコリコリ感と皮の旨味がたまらない、すだちもいい仕事、〆鯖は浅めの〆加減でほぼ刺身、個人的にはもう少し締めてあった方が好きかなと、ひげ鯛ってこういう感じなんね、クセは全くなくて甘みをずいぶん感じる。


オレはウーロン茶、リネンさんは梅酒サワーをもう一杯。

白子ポン酢、前回も頼んだけど、このねっとり感とポン酢の酸味がたまらないね。


くえ小鍋立て、クエははじめて食べた(カマのところだけだけど)、なるほどねぇこの旨味は間違いないわ、すごい旨味。

焼き餅が入ってて、餅が苦手なリネンさんのかわりにオレが二個食べた、かわりにネギを二本食べてもらったけど。

雑炊も出来ますよ〜、って言われたのでお願いする、あら〜、コレはヤバイ、もうそば食べないで帰っちゃってもいいくらいになっちゃった。




オレは温かい緑茶、リネンさんはレモンサワーに。

でも、最後にざるそばを、一人一枚は無理目だったので、大盛りにして一枚に。

黒めな繊細なおそばは細めで上品、そば粉の香りもかなりいい。

つゆは鰹が十分香って、気持ち辛めで濃い感じ、こちらもやはり美味いなぁ。




3杯目

訪問日:2020/3/4(Wed)
お通しX2 \600X2、緑茶 \300、梅酒ロックX2 \450X2、季節の焼き野菜サラダ \880、勝浦産 初がつを刺(0.8) \720、江戸前 太刀魚刺(0.8) \784、銚子産 金目鯛刺(0.8) \944、下関産 くえ刺(0.8) \1184、江戸前 のどぐろ刺(0.8) \1264、 ウーロン茶 \300、白子 ぽん酢 \950、ひれ酒(くえ) \800、白子 塩焼 \950、そば茶X2 \300X2、カレー南蛮そば \950、鴨南蛮そば \1100
--
三度目の訪問。


飲み物はリネンさんは梅酒ロック、オレは冷たい緑茶。

お通しは葛芋揚げ出しと大山鶏と山菜の胡麻酢和え、とりあえず葛芋揚げ出し相当美味い。


大山鶏のは胡麻の風味はそこそこで酸味の方が強いかな、すっぱい棒々鶏って感じ。
リネンさんは胡麻が苦手なので梅肉和えにしていただけました。

季節の焼き野菜サラダ、コレも美味〜い!!
ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、パプリカ、トマト、タマネギ、ヤングコーンとベーコンを焼いて、レタスと水菜を和えて、ドレッシングは和風の醤油ベースで少しすっぱめ、そして最後温泉玉子を乗っけた感じ。


ここでオレはウーロン茶、リネンさんは梅酒ロックおかわり。

つづいて刺身、0.8っていうのは一人前ずつだと高くなっちゃうので、二人分にちょうどいい感じにしてもらったからッスね、それぞれ一人前5貫づけなのを4貫にしてあるので0.8ってことなんでしょう。
上から時計回りにカツオ、金目、のどぐろ、太刀魚、くえですね、金目とのどぐろとタチは焼霜造り、香ばしさと脂の乗りがホントいいね、カツオとくえは刺身、こちらも間違いなく美味い。


そして白子ぽん酢、二つに分けてくれました、うんやはり美味いわ。

そしてリネンさんはくえのひれ酒、なるほど、ウチではフグのひれ酒しか出してないけど、仕入れた魚のヒレを使ってひれ酒を出すスタイルなんだね、コレはコレで合理的。


つづいて白子の塩焼き、香ばしくてとろーりとしてて美味いなぁ。

最後二人して冷たいそば茶を、そしてあたたかい蕎麦を、多分次来る時は冷たいそばになるだろうから。


オレはカレー南蛮、とろとろのカレーお出汁がまあ美味い、そばはあったかいそばだからかちょっと切れちゃったりしてるんだけど、まあそばの神髄は冷たいのだからコレはコレで。

リネンさんは鴨南蛮、鴨美味かったわ〜、鴨は当たりはずれが大きいからねぇ。



4杯目

訪問日:2020/6/3(Wed)
緑茶 \300、生ビール キリン一番搾り \600、お通しX2 \600X2、じゃこと水茄子サラダ \650、江戸前 生とり貝刺 \980、江戸前 あおり烏賊刺 \1080、愛知産 真子がれい刺 \1000、山口産 尼鯛刺 \1480、梅酒サワー \450、ウーロン茶 \300、梅煮奴 \650、尼鯛ひれ酒 \800、冷やしたぬき \780、長野産 親田辛み大根 辛みそば \950
--
四度目の訪問。


まずリネンさんは生ビール、オレは緑茶、生ビールが一番搾りになってる!!


お通しはカマス小袖寿司、谷中生姜、クリームチーズ西京焼き、あー、どれも美味いなぁ。

二品目はじゅんさいともずくの茶碗蒸し、こちらも間違いないッス。


つづいてじゃこと水茄子サラダ、水茄子は引きちぎってる感じで包丁入ってない、あとは三ツ葉、茗荷、貝割れ、醤油ベースのデレッシングもじゃこも美味いな。

リネンさんはココで梅酒サワー。


そしてお刺身をオーダー、上方左から時計回りにアオリイカの耳、アオリの身+気持ち湯がいたゲソ、トリ貝、下ふた山がマコ、右山の上がマコのエンガワ、左と中央が炙った尼鯛。
ふ〜、どれもホントに美味い、アオリやばいなぁ、生トリ貝はこの黒いのを残すのが難しいんすよねぇ、スゴイや。

ココでオレもウーロン茶。


さらにメニュー見てどんなんだかワカランかった梅煮奴を、要は出汁と梅干しで煮た湯豆腐って感じ、なるほどね〜、美味いけどね。

リネンさんは最後に尼鯛のひれ酒、あ〜、すごくいい香り。


そして最後におそば、オレは冷やしたぬき、ぶっかけではやはり一番完成度が高いと思う、間違いなく美味いし。

リネンさんは辛みそば、辛いけど美味いなぁ、リネンさんは大根おろし大好きなんでたまらないだろうね。
親田辛み大根ってアレか!?カブみたいな形状な辛み大根、食べるのははじめてだけど…そっかそっかコレがか〜。




5杯目

訪問日:2020/7/15(Wed)
お通しx2 \600x2、ひれ酒(尼鯛) \800、緑茶 \300、銚子産 岩がき \1050、銚子産 かつを わら焼き \900、ひれ酒(くえ) \800、注ぎ酒 \420、明石産 さわら刺 \880、江戸前 真ごち刺 \1000、徳島産 鱧焼き霜 \1100、奥尻産 塩水うに \1480、梅酒ロック \450、そば茶x2 \300x2、ほや塩辛 \550、山口産 尼鯛西京焼き \1280、めかぶそば \850、つけかれーせいろ \950
--
五度目の訪問。


お通しは鱧とツルムラサキ、夏野菜のがんもどき。
鱧とツルムラサキは出汁のジュレがかかってる、冷たくてこの季節にいいね、がんもどきはタマネギと何入ってたかなぁ?タマネギはアレだけどそれでも相当美味いし。


飲み物はリネンさんは尼鯛のひれ酒、オレは緑茶。


まずは岩ガキ、あ〜岩ガキ美味いなぁ、すだちしぼってさらにポン酢いいねぇ。

そしてわら焼きかつを、おー、香ばしい、はじめて食べたけどワラの風味がしっかり移るんだねぇ。
でもニンニク乗ってた、次はニンニク抜きにしてもらおう、すぐ外しちゃったんでニンニク臭はカツオには移ってなかったよ。


リネンさんはくえのひれ酒、香りいいね。

そして刺身盛り合わせ、上から笹の裏がサワラの焼き霜作り、右がサワラの刺身、下と上が真ごち、その左が鱧の焼き霜、茶色のは梅肉ソース、真ん中が塩水うに。
うん、やはりどれも美味い、個人的にはサワラの焼き霜が一番好き、コチは歯ごたえがいいし、鱧は安定の美味さ、梅肉ソースもひと味違う、塩水うにもはじめて食べた、ウニ苦手なんだけどコレは美味しく食べられました。


さらにリネンさんはひれ酒の注ぎ酒(新たにヒレを炙らないで、燗した酒をそのままそそぐ)をはさんで梅酒ロック、オレはココでそば茶。


つづいてほやの塩辛、ほや独特の風味がいいなぁ、オレにはしょっぱいけどコレは仕方ない。

さらに尼鯛西京焼き、オレがトイレ入ってる間に注文してたし。
ホワホワで香ばしくて西京味噌の風味も相当いいし、コレは美味いなぁ。


最後にリネンさんはそば茶、そしてめかぶそば、うん、メカブの風味もいいし、コレはコレでアリだな。



オレはつけかれーせいろ、トロトロのカレーつけ汁はスパイシーでいいね、そば湯で割るとさらに飲みやすくなってるし。




6杯目

訪問日:2020/9/2(Wed)
お通しx2 \600x2、そば茶x2 \300x2、生ビールキリン一番搾り 中ジョッキ \600、仙鳳趾産 生がきx2 \580x2、尼鯛ひれ酒 \800、明石産 さわらわら焼 \900、気仙沼 かつをわら焼 \900、明石産 真鯛刺 \950、江戸前 舌平目刺 \900、緑茶 \300、注ぎ酒 \420、太刀魚南蛮漬け \750、くえひれ酒 \800、きんき塩焼き \4180、天せいろ(大盛) \2030、つゆ \100
--

まずオレはそば茶、リネンさんは生ビール。

お通しは葛そうめんと鮎の煮浸し、葛そうめんは細かい野菜の入ってる葛餡のそうめん、夏っぽくさっぱりいいね。

鮎の煮浸しは要は甘露煮かな、気持ち煮締まってるけど骨まで食べられる。


そして生がき、北海道の仙鳳趾(せんぽうし)産のブランドガキで、まあオレはそんなにカキ食べてるわけでもないので違いは分からないけど、美味いのは間違いなし。

ココでリネンさんは尼鯛のひれ酒、やはり香りがいいな。


刺身は二品ずつ、オレはかつをと舌平目、リネンさんはさわらと真鯛をチョイス。

まずわら焼きのかつをとさわら、やはりわら焼きはわらを焼いた香りが移るから、それがまたなんとも美味いんだよね。
右の茶色いつぶつぶは硫黄の香りのする岩塩だそうです、オレにはちょっとクセが強かったけど…

つづいて舌平目と真鯛、まあ、真鯛は美味いでしょそりゃ、明石産だし。
舌平目ははじめて食べたけどねっとりしててこちらも相当美味いね。


そしてオレは緑茶を、リネンさんは注ぎ酒。

さらに太刀魚の南蛮漬け、熱々で出てきたよ、南蛮漬けって冷たくしたものだと思ってただけにちょっとビックリした、甘酢もあったかいんで結構むせるけど、これはかなり美味いね。


リネンさんはくえのひれ酒、香りはこちらの方が好きかも。

ここできんきの塩焼き、値段的に相当冒険だけど好奇心に勝てなかった、そうね〜、やはり赤い魚の中では一番好きかな〜、脂のっててでもさっぱり、たまらんね。




最後天せいろの大盛り、天ぷらは海老、大葉、ナス、かぼちゃ、谷中、サックサクで揚げたては美味いんだよな〜、別に天つゆつかないので塩でいただきました、そばつゆにはつけたくないんすよねぇ。

せいろもいつもの通り美味いッス。




7杯目

訪問日:2020/10/7(Wed)
お通しx2 \600x2、そば茶x2 \300x2、尼鯛ひれ酒 \800、塩辛 \550、白子ぽん酢 \1050、富山湾産 白海老刺 \750、江戸前 かます刺 \950、長万部産ほっき貝刺 \1100、くえひれ酒 \800、緑茶 \300、根室産 氷下魚あぶり \580、勝浦産 かつをわら焼き \900、明石産 さわらわら焼き \900、羅臼産 ぶりわら焼き \900、注ぎ酒 \420、つけとろろ \880、ざるそば \700
--
もう七度目の訪問。


飲み物はリネンさんは尼鯛のひれ酒、やはり香りがいいなぁ、オレはそば茶。


お通しは焼きサバ寿司とネギマ汁、焼きサバ寿司は丁寧な仕事が分かるなぁ、ネギマ汁は美味くないわけないし。


まず塩辛と白子ぽん酢、塩辛は生感が残っててこれはこれで美味いね、個性が出るなぁ。

白子ぽん酢あったかい、やはりすごく好き。


お刺身で上からホッキ貝と白海老、カマス、白海老はちゃんと一尾ずつ皮剥いてあって黄身醤油に漬かってます、ねっとりした歯ごたえたまらんね、甘いし…この皮剥く仕込みは自分でやってるんだろうねぇ、想像しただけで気が遠くなるよ。

カマスは焼き霜、あっさりしてるけど旨味は十分、美味いなぁ。

ホッキは独特な風味と歯ごたえがいいね。


ここでリネンさんはくえのひれ酒、オレは緑茶。


氷下魚あぶり、こまいと読む、コレ絶対知ってて読めたはずなんだけど出てこなくて読めなくて悔しかった…なんか懐かしい、修業時代食べたな〜、独特な風味もまたいいし。

そしてここでマスターがわら焼きの準備をはじめる、結構お客さんから注文入ってて、かなりな量を焼いてたんでフロアの火災警報機が鳴っちゃってたし、入口のドアを開け放ったくらいじゃ煙は出ていかない…なんか、スゲーなとは思ったけど、かなりいいアトラクション具合で、盛り上がった。

そしてわら焼きで左からサワラ、ブリ、カツヲ、あ〜、どれも香ばしい、わらの香りが移ってホントに美味い、わら焼きいいなぁ…でも、ニンニク抜き言うの忘れちゃった、すぐどかしたからにおいは移ってなかったけど。

リネンさんはここで注ぎ酒。


〆のおそばはオレはつけとろろ、リネンさんはざるそば。

あ〜、とろろも美味いなぁ、間違いないよ。




8杯目

訪問日:2020/11/04(Wed)
お通しx2 \600x2、そば茶x2 \300x2、尼鯛のひれ酒 \800、勝本港 釣り目鯛刺 \950、白子塩焼き \900、緑茶 \300、くえひれ酒 \800、かきフライ \900、羅臼産ぶりわら焼き \900、気仙沼産かつをわら焼き \900、明石産さわらわら焼き \900、温かい緑茶x2 \300、さるそば大盛り \700+150+100
--
八度目の訪問。


まずオレはそば茶、リネンさんは尼鯛のひれ酒、そば茶美味いなやはり。


お通しは目鯛のにぎり、湯葉豆腐と春菊のあんかけ、目鯛は昆布締めになっててしまってて旨味もプラスされてる。

湯葉豆腐と春菊のあんかけはあったかくて、春菊も程よく火が入ってて美味いなぁ。


まず目鯛刺し、焼き霜造りになってる、香ばしさはあんまり感じないけどさっぱりした身は美味いな。

そして白子塩焼き、フワッとねっとりとろーり、ポン酢ももちろんいいんだけど塩焼きもやはりいい。


ここでオレは冷たい緑茶、リネンさんはくえのひれ酒。




さらにかきフライ、大きいしちょうどいい揚げ具合、タルタルソースは自家製ッスね美味いし、ソースはまあ…オレ自身ソース自体あんまり好きじゃないし。

リネンさんはそば茶を。


そしてわら焼き三種、ニンニク苦手なのでニンニク抜きで、ワサビついてたし、葉っぱは大葉、そして藁の風味が移るのがすごく美味い。
上から時計回りに、ぶり、さわら、かつを、やはりかつをが一番好きかな、さわらは比べたらさっぱり、ぶりは脂がいい感じなんだけど。

あったかい緑茶を二人で、煎茶いれてくれるんでなくて、冷たい緑茶をレンジであたためてましたけど。




最後、ざるそばを大盛りで、ふ〜、辛めのつゆ美味いねやっぱ。



9杯目

訪問日:2020/12/23(Wed)
お通しx2 \600x2、そば茶 \350、尼鯛のひれ酒 \800、白子ぽん酢 \950、さわら わら焼き \900、ぶり わら焼き \900、はがつを刺 \880、太刀魚刺 \1080、ウーロン茶 \300、くえのひれ酒 \800 、自家製塩辛 \550、大山鶏水炊きx2 \900x2、緑茶 \300、梅酒ロック \450、ざる(つゆ追加) \700+100(+消費税)
--
今年最後で九度目の訪問。


まずそば茶、リネンさんは尼鯛のひれ酒。


お通しはタコの柔らか煮と真鯛のにぎり、タコは柔らかいと言ってもいい歯ごたえでかなり美味い、大根の煮物と青菜は菜の花。

真鯛のにぎりは昆布締めにしてあっていいしまり具合、柚子が香って美味いね、上の緑のは芽ねぎ。


今回はわら焼きが最初にきた、左からぶり、さわら、やはりさわら美味いなぁ、ぶりももちろん美味いんだけど。

そして白子ぽん酢、ほんのりあったかくて酸味はほどほど、ねっとり美味い。


リネンさんはくえのひれ酒、オレはウーロン茶。

自家製塩辛、あっさりめな塩辛で、イカの切りも太めで食べごたえあるね。


つづいてお刺身、上下が太刀魚、左右がはがつを、太刀魚の香ばしさと歯ごたえたまらないし、はがつをはねっとり、赤身の魚なのかなぁ?ってくらい白い、鰹とは全く違うのね。

そしてリネンさんは梅酒ロック、オレは緑茶。



さらに大山鶏水炊き、二人前からなので二人前を、骨付きの鶏肉とつくねがゴロゴロとで食べづらいけど間違いなく美味い、あと青菜はセリ、セリ独特の風味がたまらないね。
出汁の味付けはほんのりで薄味だけど素材の味抜群、薬味(?)には粗塩、ネギ、ゆずごしょう、ゆずごしょうがまた相当いいな、粗塩はほんの少しかけるとまたキリッとしまる感じ。


食べ終えておじやに、梅干しも付いてきた、ホントにたまらんわ。


そして〆にざる、つゆは二杯、もうそばいいんじゃないかな?とは思ったんだけど、今年最後だし〆だしってことで二人で一枚、こちらも間違いないッス、大満足。




10杯目

訪問日:2021/10/13(Wed)
本日のショートコースx2 \2500x2、緑茶 \300、甘鯛ひれ酒 \900、根室産 白子 塩焼 \1050、根室産 白子 ぽん酢 \1050、瀬戸内産 釣り白皮刺 \2000、そば茶 \350、ふぐひれ酒 \900、奈良 純米酒 春鹿 \700、うどん \500
--
まず本日のショートコースを頼んで、食べられたらアラカルトやお蕎麦をどうぞって感じ。


本日のショートコースはこういう感じ、そしてトイレの小物。


飲み物はリネンさんは甘鯛のひれ酒、オレは緑茶。


まず酢の物の江戸前〆鯖 土佐酢ジュレ、あぶり〆鯖で香ばしくて酸味もいい、菊花といくらもいいアクセント。



そして先付の鮭しゅうまい、美味だしにつけてもつけなくても美味いです、すだちもいいんッスね。


さらにアラカルトの白子焼きと白子ぽん酢、どちらもとろっとしてるし美味いんだよねぇ。


続いて、メニュー見てどうしても食べたくなってしまった白皮刺、しろかわと読んで白甘鯛のことだそうです、超高級魚で10k/1kg位するようです、ウチの本まぐろよりも高いよ。

普通の甘鯛は水分多いんだけど、結構身が締まってて(もしかすると水分抜いてるのかもしれないけど)、そして噛むと甘みがあふれるし、これは相当美味いよ…やはり食べた話のタネなるし。

ココでオレはそば茶。


リネンさんはふぐのひれ酒。

コースに戻ってかつをのわら焼き、ふ〜、これがずーーーと食べたかったんす、ホントに美味い。


そして牡蠣と白茄子の揚げ出し、牡蠣は唐揚げか天ぷらになってて出汁につけてる、牡蠣ホクホクだし白茄子もトロトロ、間違いないよ。

リネンさんは春鹿、辛口ですっきりしてるって。


コースの最後は合鴨小鍋仕立て、醤油ベースの出汁も合鴨自体の味もすごくいいし、これも満足感あるね、すごいよ。

〆は小鍋の出汁でうどんをお願いする、二人の出汁を足してうどん投入って感じ、うん、うどんも美味いしおなかいっぱいだし。

ホントに満足感がすごいよ。



11杯目

訪問日:2021/12/01(Wed)
本日のショートコース \2800x2、緑茶 \300、ひれ酒(甘鯛) \900、銀杏むかご唐揚 \650、鹿児島産 伊佐木たたき \850、ウーロン茶 \300、新潟純米酒 北雪(お燗) \600、根室産白子 天麩羅 \1050、そば茶 \350、山形純米酒 初孫 \650、江戸前太刀魚 刺身 \900、石川純米酒 ひやおろし 菊姫 \1200、辛みそば(大盛) \1280、だし \100
--

本日のショートコースはこういう感じ、そしてトイレの小物。


飲み物はリネンさんは甘鯛のひれ酒、オレは緑茶。


まず酢の物の太刀魚の酢の物、うん、すっぱうまい、ワカメもとろろもネバネバでいいしさっぱりするね。

そして甘鯛酒蒸し、聖護院かぶらはじめて食べた、聖護院大根とは別物なんだよね、ただ煮込まれて出されても区別つきづらいくらい大根っぽい食感。

甘鯛は頭とカマ、食べづらいけど美味いことは間違いなし。


海老芋唐揚は牡蠣しんじょもついてきます、牡蠣のしんじょってことは、要は牡蠣とすり身を合わせて団子にしたものッスな。

海老芋は要は里芋の亜種だけど、唐揚げになってることでほっこりする感じ、白味噌餡は上品な多分西京味噌ベースの甘めな餡かな?上にかかってるのは辛子ペーストでピリ辛。

ここでアラカルトの銀杏むかご唐揚、銀杏もむかごも大好き。


オレはここでウーロン茶、リネンさんは北雪のお燗、かっこいい酒器だな。


イサキのたたき、焼き霜なイサキを細かく切って、おろしポン酢とネギをあしらった感じ、たたきで酢の物が出てくると思わなかったからビックリした、当然美味いけど。

そして白子の天麩羅、あ〜、やっぱり白子は何しても美味いね。


コースに戻ってサワラとスマガツオの藁焼き、サワラは当然美味いし香ばしい、スマガツオは食べたことなかったけど、ねっとりしてて香ばしさと合うと思う、すごいや。

オレはそば茶。


そしてリネンさんは初孫を冷たいので。

コースの最後はメダイ西京焼きと出汁巻き玉子、出汁巻き玉子美味いし上手いなぁ、焦げ目が全くなくてその辺腕だよ。

メダイもいい味だわ、西京焼き好きなんすよねぇ。


さらにもう少し食べたくて太刀魚の刺身を追加しちゃった、焼き霜になってて皮も美味いし身もプリプリ。

リネンさんはとどめに菊姫の冷たいの、値段アレだけど今日の中でコクあって辛口で一番美味かったって…


〆のお蕎麦は辛みそば、大盛りにして二人で一枚、あ〜、美味いねえ、辛み大根も最高に美味いよ、辛いけど。

そば湯で割ってもやはり美味い。


最後お新香をサービスで出してくれました、カブ、人参、きゅうりのぬか漬け、スゲー上品で美味いよ、きゅうりの前のは自家製ハモのおぼろ、山椒の粒が口内ではじけると結構スゴイ。




12杯目

訪問日:2022/04/06(Wed)
4500円コースx2 \4500x2、生ビール キリン一番搾り 中生 \600、緑茶 \450、石川 山廃仕込み吟醸酒 菊姫 あらばしり \1200、山形酒田 純米酒 初孫 \650、そば茶x2 \500x2、徳島産岩がき \1280、石川 山廃純米無濾過生原酒 菊姫 \1200、よもぎうどん \800、だし \100
--

本日のショートコースはこういう感じ、今回は4500円コースにしたんで、プラスお刺身、塩角煮、デザートのようです…そしてトイレの小物。


飲み物はオレは緑茶、リネンさんは生ビール。

まず先付のじゃがいもの摺り流し、わ〜、優しい味わいで美味いなぁ、海老しんじょうもプリップリだしいい海老だね。


リネンさんは菊姫、あらばしりってはじめて聞いたよ。

そして焼き穴子の酢の物、穴子の酢の物は穴ざくって言うよね確か、出汁で割った酢はじんわり酸味は弱めで全部飲めちゃう、具は穴子とウド、三つ葉、わらび、ネギ、春らしい。


そして初カツオの藁焼き、美味い!!あ〜、コレが食べたかったんす、薬味はワサビと大葉、茗荷。

リネンさんはココで初孫。


そしてお刺身、手前からのどぐろ、真鯛、白皮(白甘鯛)1カンずつ、のどぐろスゲーねっとり!あれ?はじめて食べたかな、真鯛違うモチモチな歯ごたえ、白皮ムッチムチ、どれもコレも相当美味いよ。

すだち搾って即席ポン酢もホントにいいし。

ココでオレはそば茶を。


ホタルイカ玉子とじ、要はホタルイカの柳川みたいな感じかな、他の具は豆腐、ふき、ゴボウ、タケノコ、ヤングコーン、三つ葉、とじ玉子、なるほどねぇ、ホタルイカこんな食べ方はじめてだよ。

焼き物は桜ますの木の芽焼き、サクラマスは確か春が旬だったね、すごいね、やはりこの店ではじめて食べる食材はホントに多いよ。

サクラマスの身自体はねっとりしてて、普段食べる鮭や鱒とは全く違うね、白いソースみたいのはチーズ、合うわ〜。


そしてリネンさんはママにおすすめを聞いて、菊姫の純米あけますよ!!って言われたのでそれを…リネンさんはこっちの方が好きみたいっすな、美味しかったって。

コースの最後は塩角煮、土鍋で出てきてあっつあつ、出汁というかはあんかけになっててトロトロ、角煮は赤身部分はみっしりだけど脂身部分はとっろとろ、他の具はせり、水菜、大根、ヤングコーン、柚子皮。


さらにアラカルトで岩ガキをオーダー、まだそんなに大きくないか〜、トゥルントルンだけど。

リネンさんはそば茶追加で。


〆によもぎうどん、思ったよりも黒いけどそこまでよもぎ風味は感じないかな、もうちょっとぶわ〜ってくるかと思ったよ、でもつるつるシコシコでかなり美味い。


最後デザートで杏仁プリン、うん美味いね。



13杯目

訪問日:2022/05/11(Wed)
本日のショートコースx2 \2800x2、石川 山廃仕込み吟醸酒 菊姫 あらばしり \1200、ウーロン茶 \450、徳島県産 岩がき ポン酢 \1280、銚子産 金目鯛 刺身 \1080、金宮 ボトル \2400、氷 \200、炭酸水x2 \400、レモン(サービス)、そば茶 \500、長崎産 アスパラガス 天ぷら \780、せいろ \800、だし \100
--

ショートコースの書いてあるメニューとは変えてあるようです、急に変えたのかな?それとトイレの小物。

一応、江戸前太刀魚 新生姜酢、山菜とホタルイカの玉子とじ、初がつおの藁焼き、鰺塩焼き、塩角煮、かな。


飲み物はリネンさんは菊姫 あらばしり、いい香り〜、オレはウーロン茶、グラスが陶器に変わった!!

まず太刀魚新生姜酢、太刀魚にアスパラ、トマト、新生姜酢ってのがすごく美味いし。


ホタルイカ玉子とじ、うん、美味いよ。

リネンさんは金宮のボトルを入れて炭酸とレモンで生レモンサワー、伝票見たらレモンサービスになってました、ありがとうございます。


初がつお藁焼き、さっぱりカツオだけど、香ばしい香りがいいよやっぱ。

オレはそば茶。


アラカルトで岩がき、美味いなぁ。

鰺塩焼き、干してあるっぽい?骨は一本もない…この店だと普通に鰺の塩焼きでもこう美味くなるんだよな〜、付け合わせはゴボウ酢漬け。


そして金目鯛の刺身を追加、ねっとりだし金目の風味もすごくいいし。

塩角煮、あっつあつとろっとろ。


お新香、大根ときゅうりと人参、鰹山椒?

リネンさんがもう一品って言うので、揚げ物がコースになかったんでアスパラの天ぷらをオーダー、とにかくアスパラの風味がすごくいい。


〆は普通のせいろを一人前、二つに分けてくれました、もうだいぶおなかいっぱい…天ぷら多かったな。



14杯目

訪問日:2022/07/13(Wed)
本日のショートコースx3 \2800x3、石川 山廃純米無濾過生原酒 菊姫 \1200、ウーロン茶 \450、緑茶ピッチャー \400、氷x3 \200x3、炭酸ピッチャーx3 \200x3、レモンx3 \200x3、梅干x3 \250x3、金宮 ボトル \2400、緑茶 \450、気仙沼産 かつを 藁焼きx2 \950x2、仙鳳趾産 生かきx3 \550x3、そば茶x2 \500x2、鹿児島産黒豚 カレー南蛮 \1580、長野産親田大根 辛みそば \1180、すだちそば \1080
--

本日のショートコースはこういう感じ、そしてトイレの小物。


飲み物はオレはウーロン茶、リネンさんは菊姫の純米無濾過生原酒、Aさんはボトル入ってる金宮を緑茶割りで。


まず酢物の佐渡産石もずく フルーツトマト 錦糸瓜、ようはもずく酢にトマトと錦糸瓜ってのが入ってる感じ、酢がまたジュレ状になってて上品なんすよね。

フルーツトマトはホントに甘いし、錦糸瓜って別名そうめんかぼちゃって言って(ググった)、こう果肉が糸状にほぐれるヤツね、見たことはあったわ。

そして翡翠茄子 生湯葉 蛸やわらか煮、ホントに蛸柔らかい、翡翠茄子は緑のナスね、生湯葉も美味いし、かかってる白味噌ベースのソースがこれまた…


オレは緑茶、リネンさんは炭酸とレモンをもらってレモンサワー。


そしてアラカルトでカツオの藁焼き、ま〜間違いない、マスターは脂乗ってないって言ってたけど、まだ初鰹の時期だし無問題…Aさんにもぜひ食べてもらいたっかたし、ホント大絶賛、Aさんはニンニク大丈夫なんでニンニクで。

さらに仙鳳趾産 生かきを三人前、北海道の地名でせんぽうしって読むみたい、有名な厚岸の近くでこちらも牡蠣が有名みたいね、夏は岩ガキと思ってたけど、真ガキも捕れるんだねぇ…すだちとポン酢で美味くないわけないし。


コースに戻って、メニューにはお刺身二点盛りって書いてあったけど、太刀魚二貫、マナガツオと金目鯛が一貫ずつでした。

そして鱸若狭焼き 胡麻餡かけ、これスズキか!?スズキはウチでも入れるけど漢字では書いたことないや。

若狭焼きはうろこ引かないで焼く焼き方ね、胡麻餡がまた濃厚。

煮枝豆も美味いし、さつまいもの美味さはホントビックリした、オレさつまいも苦手なのに全然いけるし。


オレはそば茶、レモン切れちゃってリネンさんとAさんは梅干しもらって梅干しサワーに、梅干しでっか!!


コース最後は鱧揚げ出し 冬瓜翡翠煮、ハモすごいよものすごいホワホワ、美味いわ〜。

冬瓜翡翠煮は冬瓜の緑の皮を薄くむいて緑が残るように炊いたモノかな?

お新香もいいよねぇ。


〆にオレはカレー南蛮、うどんがあればうどんいったんだけど、今回はなかったんで南蛮で…うん、ほどよくスパイシー、黒豚がまたすごく美味いし。

Aさんはすだちそば、冷たいおそばであっさりさっぱり、コレは美味いよ。


リネンさんは最後そば茶をもう一杯と辛みそば、親田大根はカブに似た形の辛み大根ッスな、辛いけどそこまで劇的に辛いワケでもなくて、甘みは感じないけどいい辛さッスね。

だからぁ、食べられないなら頼まなくてもよかったよね?一口でギブアップならオレと二人で一人前でよかったよね、結局オレが半分以上食べることになってしまったし。



15杯目

訪問日:2022/08/30(Tue)
本日のショートコースx2 \2800x2、ウーロン茶 \450、炭酸x2 \200x2、氷 \200、梅干しx4 \250x4、厚岸産 殻付き生牡蠣x2 \600、明石産 一本釣り鰆 藁焼 \1000、ハイボール 山崎 \700、氷(半)\100、そば茶 \450、山口産 自然薯そば(大)\1430、だし \100
--

本日のショートコースはこんな感じ、そしてトイレの小物、前回とは変わってないかな?


オレはウーロン茶、リネンさんはボトル入ってる金宮で炭酸と梅干しをもらって梅干しサワー。


まず蛸のやわらか煮、コレがホントに柔らかくて美味くて。

そしてイワナの胡麻南蛮、とにかく食べたことない料理が出てくるのは嬉しいよねぇ…まあイワナ自体そうそう食べないし、塩焼き以外の調理法も経験ないしね。


リネンさんはココで山崎のハイボール、もう〜、山崎気に入ってるなぁ…あとグラス素敵。

そしてアラカルトの生牡蠣、こちらは厚岸産、真面目に間違いなく美味いな。


さらにサワラの藁焼きを一人前二つに分けてくれました、旬にはまだ早いとは思うけど、藁焼きの中ではカツオと双璧なんで頼まない理由はないね、当然美味いし。


オレはそば茶を。

コースに戻ってカツオの藁焼き、うんうん、こちらもホントに美味いよなぁ。


つづいて焼き物で太刀魚の酒盗焼き、酒盗はカツオの酒盗なのかな?それとも太刀魚のワタで作ったとか?

付け合わせの巨峰白酢和えもいい箸休め。

コース最後に塩角煮、これもホントに美味いよねぇ、冬瓜もいいし…ヤングコーンとアスパラは分かったけど、白い小さい四角いのが分からなくて、ママに聞いたらレンコンでした、確かに言われればそんな感じでした。




そしてお新香、こちらも相変わらず美味いね。

〆は山口産 自然薯そばを大盛でおつゆひとつ追加で、おぉ〜、自然薯感動するな、相当美味いし。



16杯目

訪問日:2022/10/05(Wed)
本日のショートコースx2 \3000x2、山崎 ハイボール \700、ウーロン茶 \450、厚岸産 殻付き生がきx2 \900x2、勝浦産 かつお わら焼き \950、金宮 ボトル \2400、お湯x2 \200x2、梅干しx4 \250x4、そば茶 \500、かきそば(大盛) \1730
--

本日のショートコースは印刷メニューと変わったみたいです、あとトイレの小物。

甘鯛と松茸のお吸い物、焼き茄子煮こごり 湯葉、淡路産〆鯖炙り 菊花 土佐酢、明石産一本釣り鰆 藁焼き、銀鱈西京焼き 菊蕪 丸十檸檬煮、合鴨小鍋仕立て つくね 焼き餅、かな。


オレはウーロン茶、リネンさんは山崎のハイボールで乾杯。

まず甘鯛と松茸のお吸い物、いやいや松茸風味が相当いいね、美味いなぁ、甘鯛はカマのところ、あぁほっこりするね。


そして焼き茄子煮こごり、ちょっとカチカチ気味な煮こごり、オレ的にはとろっとしてる方が好きなんすけどね、湯葉はトロトロ。

リネンさんは金宮のお湯割り、梅干しもらって梅割りで。


淡路産〆鯖炙り 菊花 土佐酢、シメサバいいシメ具合、やはりいい仕事だなぁ、土佐酢ジュレもいいすっぱさ。

アラカルトで厚岸産の生ガキを一人前ずつ、でかッ!美味ッ!!すだちもポン酢もいいなぁ。


コースはサワラの藁焼きななんだけど、アラカルトでカツオの藁焼きを追加したら、二つに分けて一緒にしてくれました、だからカツオは1/2人前。

うーん、やはり間違いないね、どちらも美味いよ、カキのポン酢を残しておいてカツオをつけて食べてもホントに美味いし。

オレはそば茶に。


そして銀鱈西京焼き、ほろっと崩れて、ふわっと味噌が香って、ふっくらな歯触り舌触り、甘い味噌と銀鱈の脂が混ざって独特な風味と味わいを感じる…ありていにスゲー美味い、ホント銀鱈の西京焼き大好きなんすよ。

菊蕪はカブを菊の形に飾り切りして甘酢に漬け込んだもの、丸十檸檬煮はサツマイモをレモン風味のシロップで煮たものッスね、どちらも箸休めにすごくいいね。

コースの最後は合鴨小鍋仕立て、まあ出汁が美味いし鴨の脂と混ざり合ってさらに旨味が重層的、合鴨はいい歯ごたえで美味いし、つくねもいい風味、あとは豆腐、ネギ、ゴボウ、三つ葉、焼き餅、ゴボウ美味いし焼き餅がまた満足度高いなぁ。


〆は「小鍋のスープでおそば出来ますよ」って言われたんだけど、雑炊は出来ないの?って聞いたらご飯ないってことで、じゃあってことで気になってたかきそばを大盛で、二人で分けることに。

の前にお新香が、相変わらずいいね。

かきそば?ってくらいに生海苔が浮いてる、風味いいし面白いし美味いし。

カキは大きいのがごろっと二個、一人一個ずつは嬉しいね、うん、丸くなって熱加わってるのがまた生と違って美味いし。

おそば大盛りだと多かったな、普通盛りでよかったよ。



17杯目


訪問日:2022/10/26(Wed)
本日のショートコースx3 \3000x3、ウーロン茶 \450、氷x2 \200x2、炭酸水x4 \300x4、レモンx2 \300x2、緑茶(ピッチャー) \400、北海道産 ぶり 藁焼きx2 \980x2、緑茶 \450、金宮ボトル \2400、山崎ハイボール \700、南高梅x3 \250x3、塩辛x2 \1100、塩角煮x3 \900x3、牡蠣フライx1.5 \1320、そば茶 \500、白子焼きx1.5 \2250、白子ぽん酢x1.5 \2250、福井産 辛み大根 辛みそば \1280、だしx2 \100x2
--

本日のショートコースはこんな感じ、煮穴子玉子とじがなくなっちゃってて、銀鮭とカマンベールチーズの湯葉揚げに変更でした。あとトイレの小物。


Aさんはボトル入ってる金宮で緑茶割り、リネンさんはレモンサワー、緑の皮のレモンスゲーな、オレはウーロン茶。


サンマ有馬煮、有馬煮は有馬山椒を粒のまま一緒に煮込んだものッスね、いきなり相当美味いし。

付け合わせはインゲン、カボチャ、しめじ、どれもいい味。

秋野菜柿酢和え、柿酢が独特な柿の甘さプラス酸っぱくて、風味がすごくいいね、野菜はカブ、ニンジン、と海老。


オレは緑茶。

つづいて左がコースのサワラの藁焼きと、真ん中と右はアラカルトで頼んだブリの藁焼き、二人前を三人に分けてもらいました。

あ〜、オレ的にはやはりサワラが好きかなぁ香ばしくてねっとりしてて、ブリも脂の旨味がいいんだけど比べちゃうとやはり、カツオもあったら三種頼んでたと思う。


リネンさんは山崎ハイボール。

アラカルトで頼んだ塩辛、二人前を三つに分けてもらいました、さっぱりした塩辛で、オレのとは違うけどこれはこれですごく美味い。


金宮一本追加でリネンさんは梅干しもらって梅干しサワー、梅干しでかくて美味いなぁ、三個は一人ではあきらかに多いのでAさんに一つ引き受けてもらいました、オレも半個くらいもらって。

コースに戻ってカマス若狭焼き、若狭焼きはウロコを残してパリッと香ばしく焼く焼き方ね。

カマスってイマイチあんまり好きじゃなかったんだけど、ココで食べるとなんでも美味しく食べさせてくれるのはすごくいいよねぇ。

菊蕪も煮枝豆もいい箸休め。


コースの最後は銀鮭とカマンベールチーズの湯葉揚げ、はぁ〜スゲぇ、正直なんじゃこりゃって、湯葉はパリッと中のはチーズと鮭でクリームコロッケみたいな食感と風味、来るたび来るたび新たな発見というかがあってホントにスゴい。

むかごと銀杏も大好き。


オレはそば茶に。

そしてリクエストしてた塩角煮、ウチらはもう食べ慣れてはいるんだけど、改めてやはり美味い、Aさんも感動してたし。



アラカルトのカキフライ、一人前二個のようで1.5人前にして三皿に分けてもらえました、今回はホントにこういう細かい心遣いありがたかったね。

カキはでっかくてほわほわで、自家製タルタルソースも美味いよ。


そして三人とも大好きな白子の焼きとポン酢を注文、焼きはあったかくて香ばしくてトロッとしてて、ワサビも合うけど梅肉もホントに合うね。

白子酢もあったかいんだった、これだよねぇこれ、菊花とワカメもいい感じ。



お新香もいつもの通り美味いよ。

〆はいけないかな?って思ってたんだけどリネンさんがどうしてもって言うので辛みそば一人前を三人で、おつゆ三つもらって。

おそばは三皿に分けてくれました、別にせいろ一枚でもよかったんすけどね。

そしておろし美味いなぁ、辛いけど相当いいよ。



18杯目

訪問日:2023/1/25(Wed)
本日のショートコースx2 \3000x2、ウーロン茶 \500、ふぐひれ酒 \800、厚岸産殻付き生がきx2 \900x2、余市産あん肝旨煮 \900、明石産一本釣り鰆 藁焼き \1180、緑茶 \500、ホッピー白x3 \300x3、氷 \200、カットレモン \300、そば茶 \550、生ビール キリン一番搾り \700、山口産 自然薯そば(大盛) \1530、だし \100(+消費税)
--

本日のショートコースはこんな感じ、あとトイレの小物。


飲み物はオレはウーロン茶、リネンさんはふぐのひれ酒、香りいいなぁ。


まずアラカルトの生がきが…すだちを搾ってまず柱と内臓じゃない部分だけを食べて、ポン酢をかけて残りを食べる感じで、いやいいねぇ。

さらにあん肝旨煮、はじめて食べた、アンキモってポン酢か鍋くらいしか食べたことなかったけど、旨煮ってすごいや、すでに煮てあって冷たいんだけどちゃんとアンキモだったし。


リネンさんはキープしてた金宮でホッピーとカットレモンをもらって。


そしてコースの酢の物から、メニューには太刀魚って書いてあるんだけど、実際はなくなっちゃったのかコハダでした、サイズ的にもコハダかな。

他には岩もずくと梅肉は書いてあるけど、あとはゼンマイ、菜の花、数の子、湯葉も入っています、酢は土佐酢ジュレかなぁ?

さらに蓮根饅頭揚げ出し、出汁美味ッ!!ワサビも合ってる。

アスパラとエビの他は、ふき、ヤングコーン、百合根、シャキシャキホクホクの歯ごたえの違いが面白い。


オレは緑茶に。

アラカルトの鰆の藁焼き、あ〜ホントあっさりしてて香ばしくて美味いよなぁ。


コースの目鯛刺し、薄造りは結構珍しいかも、ポン酢とゴマダレがついてきます、まずポン酢で食べてつづいてゴマダレ、さらにワサビだけを挟んで、最後の一枚はゴマダレにポン酢を混ぜて…ヤバい、混ぜたのが一番美味い。


そして銀鱈西京焼き、外のメニュー見た時に銀鱈西京焼きだ!!ってだいぶ喜んじゃったし…ほわほわホロホロですごく美味いし、ホント大好き。

カステラ玉子は白身とか芝エビを練り込んでるヤツかなぁ?もしそうなら銀座とかにある超高級寿司屋のメニューだよ。

オレはそば茶に。


コースの最後は大山鶏豆乳小鍋、豆乳鍋いつ以来だろ、ウチだと豆乳鍋苦手な人いるんでやらないからものすごい久しぶり、鶏肉は柔らかいけど肉感はだいぶ感じるそして旨味がすごいよ、つみれもすごい旨味、セリもいい風味と歯ごたえ、油揚げは京揚ってモノか、油揚げよりはちょい厚めで出汁を相当吸ってる。

あとはしめじとネギ、苦手なネギすら美味いってなに?


おしんこはさっぱり、左上からきゅうり、大根、赤カブ、山芋、人参、上手く漬けるなぁ。

リネンさんは金宮が終わっちゃったんで、とどめに生ビール。



〆は自然薯そばを大盛でおつゆ二つオーダー、自然薯やべぇ、別にはじめて食べるわけでもないのにこの衝撃、なんなんだ!?美味すぎる。