麺や 鳥空海 地域:埼玉 店名(頭文字):タ行


読み:めんや とりくうかい
最寄駅:埼玉高速鉄道 戸塚安行駅
最寄街道:けやき通り
住所:埼玉県川口市戸塚6-26-9

1杯目


訪問日:2005/10/26(Wed)
醤油ら〜めん+とり団子 \680+200
--
「めんや とりくうかい」と読む。
アクセスは埼玉高速鉄道戸塚安行駅、出たら東へ、けやき通りを左折後しばらく行った左側。
東川口駅からだとやっぱりけやき通りに出て南下、約1.5kmほど先右側。

すっきりした醤油スープは店名通り鶏スープ、白湯ではない。

麺は細めのちぢれ麺、店の張り紙には極細麺とあったけど、極細とは思わなかったなぁ、まあ主観なんだけど。
コシはそこそこ、なんとなく早くのびちゃう感があったので、とっとと食べました。

鶏団子は要はつみれ、ちょっと生姜が効いてて美味い、ビジュアル的には「一本気」を思い出した。

SA氏の塩ら〜めん \680

2杯目


訪問日:2007/02/21(Wed)
塩ワンタンめん+とりチャーシュー \830+200
--
2度目の訪問。

透明度の高い鶏スープはじんわり慈愛ある感じ、塩ダレの塩梅はオレにはほんのちょっとしょっぱめかなぁ。
ただ「塩!!」って感じではないかな、高級な塩を使ってそうです。

ワンタンは具が少なめの、要は皮がピロピロで皮を食べさせるワンタンかな。

とりチャーシューは炙ってあって香ばしくて美味い。

小松菜らしい食感と苦みがいいアクセントでした。




3杯目


訪問日:2010/06/30(Wed)
とり塩ラーメン \950、とりみそごはん \100
--
訪問は3度目です。

スープは鶏の風味がじんわり出てて美味い。

麺は細麺、やっぱり若干やわ目かなぁ。

鶏団子やっぱり美味い、必須だな〜。

とりみそごはんは甘い味噌と鶏の歯ごたえがいい感じ、ご飯少し残しておじやも相当美味い。




4杯目

訪問日:2020/9/16(Wed)
地鶏パイタン麺 \980、ワンタン麺(醤油) \950、チャーシューごはん \200、鶏みそごはん \100
--
4度目の訪問、リネンさんとは初。


スープはトロトロよりは少し粘度低めな鶏白湯、鶏の風味は結構きてていいね、醤油ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめ。

麺は細めのほぼストレート、気持ちやわめな感じはするけどこれはこれでいいと思う。

チャーシューは鶏、美味いなぁ、鶏団子も安定の美味さ。

味玉半個乗ってます、ちょっと嬉しい。

リネンさんはワンタン麺(醤油)、うん、清湯スープも間違いなく美味い、ワンタンも皮ピロピロ。


チャーシューごはんは柔らかい小間切れチャーシューと甘ダレで美味くないわけないし。

鶏みそごはんも味噌の風味がすごくいい。