麺屋 番 地域:埼玉 店名(頭文字):ハ行


読み:めんや ばん
最寄駅:埼玉高速鉄道 南鳩ヶ谷駅(徒歩20分)
最寄街道:あずま橋通り
住所:埼玉県川口市江戸袋1-11-3

1杯目


訪問日:2006/07/19(Wed)
鶏油らーめん(醤油)(平打ち麺)+味玉飯 \650+50+350
--
アクセスは一応南鳩ヶ谷駅と書いたけど、直線距離で1.5kmくらいある、なので車で、首都高で都内からきたら新郷で降りて最初の交差点を左折、すぐ先の交差点を左折すぐ、スーパー新鮮食品のとなり。一般道だと尾久橋通りを北上して埼玉に入っても道なりに直進して首都高をくぐった先の最初の交差点を左折すぐ…だけど駐車場がないんだよね。

中村屋出身だそうです。
途中で平打ち麺があることに気付いて、麺をゆでる前だったので平打ち麺に変えてもらいました+50円。

スープは中村屋っぽい繊細なスープ、あっさりだけど深い味わい。

平打ちの麺はコシもあって食感がいい。

チャーシューは炭であぶるんだけど温める程度なので、もうちょっと強めにあぶってほしかったかも。

味玉飯はまあ味玉ごはんでした。

SA氏はらーめん(塩) \650ネギチャーシュー丼 \350、塩もなかなかよかったけど、個人的には醤油の方が好みでした、でも次回は塩いくかも、あと夜限定のみそつけ麺も。

とにかく中村屋系が近場出来て嬉しい、また行きたい。

2杯目


訪問日:2007/10/03(Wed)
ちゃーしゅーめん(塩 細麺) \900、三色飯 \350
--
2度目の訪問。

スープはあっさり風味で、塩ダレの塩梅もオレ好みでなかなか美味い。

細麺はやっぱりスルスルっとしたタイプであまり好みではなかったのは残念。

炭で炙ったチャーシューは香ばしさがもっと欲しいな、短冊状のはタレにつけておいたタイプでこれはいい仕事。

三色飯は上に乗ってるのがラーメンと丸かぶりだったのがちょっとがっかり、いやちゃーしゅーめんと三色飯を選んだのはオレ自身なんだけど、まあ美味いけどね。




3杯目


訪問日:2008/02/13(Wed)
鶏油らーめん(醤油) \650
--
うん、やっぱり安定して美味い。




4杯目


訪問日:2009/07/22(Wed)
焦がし醤油(細) \780
--
「埼玉にご当地ラーメンをつくろう会」の焦がし醤油を。
カウンタごしにボーボーとバーナーで、あぁ焦がしてるなぁとちょっとニヤニヤ。

スープはもちろんじんわりな鶏スープ、なんだけど焦がし醤油の影響でスープの細かいところは分かりづらいね、でも若干苦めな醤油スープは間違いなく美味い。揚げネギの風味も加わってかなり香ばしい。

麺は細めの若干ちぢれ、コシもあって美味い。
アレ?麺変わった?細麺頼んだ後でしまった!!って思ったんだけど、前と印象がちょっと違う気がしたッス。

チャーシューはこちらは炙ってない、柔らかくて美味いな〜。




5杯目


訪問日:2011/03/16(Wed)
らーめん 醤油(太麺) \700
--
やっぱり美味いっす、太麺って言っても中太くらいのモチモチタイプでしょうか。

炙りチャーシューはジューシーだねぇ。




6杯目

訪問日:2019/12/4(Wed)
番 全部乗せ(太)塩 \1200、三色飯 \320、番 全部乗せ(細)醤油 \1170、味玉飯 \320
--
六度目の訪問、前回は震災直後。


オレは全部乗せの太麺を塩で、うん、今さらながら実に美味い、鶏魚介のバランスがいいなぁ。

麺は太麺だけど中くらいの太さかなあ?コシ十分でモチモチもしててかなり好き。

チャーシューは巻きバラとロースかな、それとコロコロチャーシュー、食感も柔らかさ炙った香ばしさもも違うしこちらも美味いね。

味玉もいい半熟。

三色飯はラーメンに乗ってるトッピングと一緒だった、美味いけどね、確か以前も同じ感想言ってたかと。


リネンさんは細麺で醤油、個人的な好みだけどこの店は醤油の方が好みでした、リネンさんが醤油にしたのでオレは塩にしたんだけど。