麺屋 たつみ喜心 地域:埼玉 店名(頭文字):タ行


読み:めんや たつみきしん
最寄駅:秩父鉄道 秩父駅
最寄街道:国道299号
住所:埼玉県秩父市宮側町19-1


1杯目


訪問日:2010/08/23(Mon)
らーめん \680
--
アクセスは秩父駅、西に出てそのまま直進、国道299号を超えて2軒目左側。

スープは鶏白湯魚介みたい、魚介が強めに出てて粘度高めだし魚粉も浮いててかなり魚の風味が強い、魚粉で相当ザラッとしてるけど美味いです。

麺は中細くらいのストレート、ポクポクした食感、もう少しスープが絡んできて欲しいかなとは思ったけど、もちろん全然悪くない。

メンマはコリコリ、チャーシュー美味い。





2杯目

訪問日:2023/9/05(Tue)
味玉秩父みそ(辛さ2、ニンニクなし) \1040、丸鶏塩レモンつけめん+味付け卵 \940+120
--

二度目の訪問、前回は2010年だから13年前ッスな。


オレは味玉秩父みそ、券売機に紙がかぶせてあって通常メニューは秩父みそだけみたい、あとは限定が三種くらい?って、調べたらメニューは日替わりっぽいッスね。

スープのベースは分からないけど、なかなか濃いめの味噌スープ、辛さはおすすめを聞いて2辛にしたけど、もう少し辛くても全然イケたなと。

麺は中太くらいのストレート、パツッとした食感でコシ十分いいね。

もやしシャキシャキ、チャーシュー香ばしい、コーンは結構嬉しい、味玉もいい半熟具合。



リネンさんは丸鶏塩レモンつけめん、麺は昆布水に漬かっています。

あ〜、これはさっぱりしてて美味いねぇ、リネンさんはレモンの酸味大好きなんでドストライクでしょ。