Japanese Soba Noodles 蔦 地域:豊島区 店名(頭文字):タ行


読み:じゃぱにーずそばぬーどる つた
最寄駅:JR山手線、都営三田線 巣鴨駅
最寄街道:白山通り
住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1


1杯目


訪問日:2013/02/13(Wed)
醤油そば \750
--
アクセスは巣鴨駅、JRからだと改札出たら少し進み左方向の出口へ、駅南側の小さい方のロータリの先を左折、すぐの路地を右折すぐ左側。

おぉ、さすがに美味いや。

スープは鶏魚介ですね、ふんわりと香る昆布&節系、そして食べ進んでスープの温度がちょっと下がると急にキリッとはっきり主張しだす鶏の風味…まあその辺の材料の蘊蓄は書いてあったんすけど、素材だけでなくてそれをどう調理するかですからねぇ。
醤油ダレの塩梅もオレにちょうどいい感じ、でもちょっと甘めかなとも思ったけど。

麺は細めのストレート、全粒粉も混じってる小麦の風味がすごくいい麺すね、コシ的にはそこそこだけどそれで十分ッス。

うわ、チャーシューすごい美味い、部位の違うところ2種、ロースとバラですかね、あぁ焼豚そばにすべきだった。
メンマも美味いなぁ。