酸辣湯麺 もり田 地域:豊島区 店名(頭文字):マ行


読み:さんらーたんめん もりた
最寄駅:JR山手線、東京メトロ南北線 駒込駅
最寄街道:本郷通り
住所:東京都豊島区駒込2-13-7


1杯目


訪問日:2013/02/13(Wed)
酸辣湯麺 \700
--
アクセスは駒込駅、JRからだと東口に出て目の前の路地を左方向へ、120mくらい先左側。

かなりドロドロな酸辣湯麺、とろみは片栗粉由来っすね、目の前で見てたし。

スープというか餡は、うんやっぱすっぱ辛い、すっぱ6辛い4くらいでしょうか?
上の黒いのはマー油かと思ったら黒酢でした、想像の味とは違ってちょっとビックリしたし。

麺は平打ちの太麺くらい、モチモチというよりはコシが強め、ズズッてすするよりもワシワシ食べるタイプですね。
餡がとろみ強めなのもあって、かなり持ち上がってきます。

豚肉は「もりた豚」というブランドだそうです、肉がいい箸休めっていうのは面白いんだけど。店名の由来?