麺や あかつき 地域:豊島区 店名(頭文字):ア行


読み:めんや あかつき
最寄駅:JR山手線、東京メトロ南北線 駒込駅
最寄街道:本郷通り
住所:東京都豊島区駒込1-16-10


1杯目


訪問日:2014/01/30(Thu)
あかつき麺(麺250g) \650
--
アクセスは駒込駅、JRだと東口を出て目の前の路地を右方向へ、道なりに300mくらい先のビルの一階の奥の方。

無料トッピングは頼まなかった、「普通で」。

スープは甘みのある豚スープ、結構あっさり目の感じっすね、乳化もほとんどないサラサラスープ、醤油ダレの塩梅はオレにはかなりしょっぱめだけど、まあ「二郎系」ならこのくらいでしょう。

麺は太めのちぢれというかよじれというかの平打ち麺、モチモチしててコシもあってワシワシ食べるタイプ、いいねぇすごく好き。

野菜はもやしとキャベツ、7:3くらいの比率かな。

豚はちょい厚めくらいのチャーシュー状、美味いねぇ。

量が多いわけでもないんで、後半唐辛子を投入することもなく完食、全体的に上品なんで、物足りなさは若干あるけど、後悔はそれほどしないかなって感じっすかね。