志奈そば 田なか 地域:豊島区 店名(頭文字):タ行


読み:しなそば たなか
最寄駅:JR山手線 大塚駅、都電荒川線 向原停留所
最寄街道:春日通り
住所:東京都豊島区東池袋2-19-2


1杯目


訪問日:2014/04/03(Thu)
鯵ニボそば(醤油) \750
--
アクセスは向原停留所、降りたら春日通りの東側をサンシャインの方へ北上、200m先の東池袋二丁目交差点のちょい手前の一方通行を右折、100m弱先左角。

なるほど美味い、こう来たかーって感じ。

スープはかなりとろみのある煮干しスープ、そのとろみはあんかけレベル、とろみの由来は昆布と片栗粉(って書いてあった)だから珍しいわけではないんだけど、というかもやしラーメンのあんかけ部分が全部スープになってるって感じ。
そのとろみが強いんで、醤油ダレの塩梅はちょっと分かりづらいけど、そんなにしょっぱいとは思わなかったかな。

麺は細めのストレート、はスープを持ち上げすぎちゃうんじゃないか?とは思ったけど、そんなこともなく適度に持ち上がってくるのでその辺は計算されてるんでしょう…コシはそこそこのポクポク麺いいね。

チャーシューもいい肉感。

山くらげがいいねぇ。




2杯目


訪問日:2014/11/28(Fri)
重濃鯵ニボそば(細麺) \800
--
2度目の訪問、金曜限定目当てで。

ウマーー!!

スープはドロドロな鯵スープ、まるであんかけ(だけ)ラーメン、醤油ダレの塩梅はオレには気持ちしょっぱめだけど十分美味い。

麺は細めのストレート、コシ十分でポクッとした麺美味いな〜。
ちゅうか、麺がスープをからめて重い。

あと山クラゲの食感はやっぱすごいな。