魚山亭 新寮 地域:渋谷区 店名(頭文字):カ行


読み:ぎょっさんてい しんりょう
最寄駅:JR(他) 渋谷駅
最寄街道:宮益坂、国道246号
住所:東京都渋谷区渋谷2-19-20 岡ビル3F


1杯目

訪問日:2015/09/24(Thu)
ウーロン茶 \350、ちきん南蛮 \950、冷汁 \750+消費税
--
アクセスは渋谷駅、12番出口を出て宮益坂を右方向へ登る、150mくらい先右側のビルの3階。



ノンアルコールビールはなかったのでウーロン茶で。

お通しはホタテ甘酢漬けとひじき。

まずちきん南蛮が、なるほどコレか〜確かに美味い、元々日向地鶏で鶏自体がいいモノ、揚げて油をたして甘酢(コレが南蛮?)で酸味をプラス、タルタルでひとつにまとめる、うんうん美味いな。



続いて冷汁、要はきゅうりの入った冷たいみそ汁なんだけど、魚出汁を感じるし、麦飯にかけると実に美味い…いや昔白飯に冷えたみそ汁かけて食ったのを思い出したし。

きゅうり以外は大葉、ゴマ、茗荷、豆腐、あと千切りななにかいい歯ごたえのが入ってたんだけど、それがなにかはちょっとワカランかったッスねぇ。