カラチの空 地域:埼玉 店名(頭文字):カ行


読み:からちのそら
最寄駅:つくばエクスプレス 八潮駅
最寄街道:県道54号
住所:埼玉県八潮市中央1-7-11 三木ビル


1杯目

訪問日:2016/01/20(Wed)
マトンコルマ(ナン) \972、ロティ \216
--
アクセスは八潮駅、北口に出て線路沿いを右方向へ、150m先の県道54号を左折、800mくらい先の若柳交差点を右折、300m弱くらい先右側。

「アルカラム」とは30mくらいしか離れていません、さすがヤシオスタン。

SA氏はランチA SET(チキンカレー、ライス、マンゴージュース) \648



まず座るととっととミニサラダが運ばれてきます、キャベツ、きゅうり、トマト、胡麻ドレッシング。

ランチメニューは日本人向けのインドカレーしかなので、単品であんまり変化球でないメニューから、ナンかライスかロティが付いてきます…とりあえずカレーを真ん中寄せてシェアしました。



ウマー!!

マトンコルマは骨付きマトンのスパイス炒めって感じ、辛さはそこそこ、生の刻み生姜の風味はなかなか鮮烈。
マトンはほどほどに柔らかく、骨付きは食べづらいけど肉食ってる感たっぷり、若干クセあるけど、まあマトンならこのくらはあるでしょって感じ、大丈夫な人なら全然大丈夫。
うーんスパイスもっと分かればなぁ。

チキンカレーはクリーミー、スゲー美味いし辛さそこそこで食べやすい、チキンも柔らかい。



バスマティ米はパサパサ加減と風味が最高、やっとはっきりとこの美味さが分かってきた。

ナンとロティの食べ比べをしたくて両方注文、ロティも美味いんだけどナンの美味さにはビックリした、モッチモチ熱々だし。

後半、ナンとロティも細かくちぎって全てをまぜまぜしてみた、コレはコレでまたね。

それにしても、めくるめくスパイスの魅力、たまらんな。




SA氏のマンゴージュース。




2杯目

訪問日:2017/05/31(Wed)
チキンビリヤーニ \972、マンゴーラッシー \432
--
二度目の訪問。



あぁ量が多いんだった。

まずサラダとラッシーが、サラダはレタス、キャベツ、きゅうり、トマトでゴマドレッシング、前回はレタスなしだったけど、ほとんど一緒だから毎回これなんでしょう。

マンゴーラッシーは甘い、でもいいね。



そしてビリヤニが、トマトとミントと玉ネギがおしゃれ。

バスマティ米とスパイスの香りが合わさって相乗効果でとにかく香りがいい、熱々パラパラ美味いなぁ。

スパイスもうちょっと分かればねぇ、たまにコロッとしたスパイスがあって、それを噛んじゃうと結構ガツンときちゃうのもいいなぁ、あと塩味も結構感じるかな?

ライタ(ヨーグルト)をかけて、うん酸味がいい。

ご飯の中には骨付きチキンが、ん〜、そっか、ビリヤニのチキンはこういうモノなんすね、オレにはやっぱりちょっとパサついてる感が…

梅干しみたいのも入ってる、うんほどよい酸味、この辛酸具合クセになるな、多分梅じゃないよね?