豊前房 地域:23区南部 店名(頭文字):ハ行


読み:ぶぜんぼう
最寄駅:東京メトロ日比谷線、東急東横線 中目黒駅
最寄街道:山手通り
住所:東京都目黒区東山1-11-15 中目黒 ARK-II 1F


1杯目

訪問日:2016/01/20(Wed)
豊前房うどん \1080
--
アクセスは中目黒駅、正面改札(山手通り方向)を出て目の前の山手通りを左方向へ、500m先の山手通りの反対側のドンキホーテが終わったあたりの細い路地を左折、50m先左角。



なるほど、コレは美味いな。

汁は透明度の高いとてもあっさりした汁、ただ旨味を十分に感じるし美味いことに間違いはない、かえしの塩梅もオレにちょうどいい。

うどんは太さの違う平打ち手延べ、コシは弱くツルッとしたのどごし、噛み切る時にはムチッとした食感、いいね讃岐とは違ううどん。

トッピングは蒲鉾2種、さつま揚げ、おぼろ昆布、京あげ、蒲鉾とさつま揚げはまあ美味い、京あげは要は厚みのある油揚げで、真ん中部分に豆腐が若干残ってる感じ、コレが汁吸ってめちゃめちゃ美味い、きつねうどんのあげとも違うかなりな存在感。
そしておぼろ昆布、後半ほっとくと汁に溶け出して汁全体にとろみがつく、コレがかなりいい塩梅に、うどんにもからみつくし。

黒七味が付いてくるけど、辛味はそれほどなく風味が増すのでいいッスね。

漬物は大根、柚子風味だけど市販のモノかな、逆にコレが自家製だと驚愕する腕前。