ケララの風II 地域:23区南部 店名(頭文字):カ行


読み:けららのかぜつー
最寄駅:JR京浜東北線 大森駅
最寄街道:池上通り
住所:東京都大田区山王3-1-10


1杯目

訪問日:2016/02/25(Thu)
ランチ・ミールス(Lunch Meals) \1100、ワダ(Vada) \300
--
アクセスは大森駅、西口に出て目の前の池上通りを左方向へ、200mちょい先左側。





左上から時計回りにトマトのカーラン、トマトのスパイシーヨーグルト煮、あんまりスパイシー感はないかな。

ビーツのトーレン、ビーツという野菜をはじめて知ったんだけど、調べたらヨーロッパの赤い大根って感じかな?のココナッツ炒め蒸し和え。

白菜のクートゥ、白菜と豆の煮物って感じ、スパイシー感はない。

ラッサム、美味〜い、トマトの酸味と胡椒がきいてるスープ、一番スパイシーで一番好き。

カード、甘くないヨーグルト、箸休め的に食べたり、最後全部まぜまぜする時に全部入れちゃう。

サンバル、豆の風味と他の野菜が溶け合ってる、優しげな味わい、まあスパイシー。

ご飯、インディカ米、パスマティ米かは分かりませんが、パラパラサラサラでかなり美味い。

ダール、ご飯の上にかかってる豆煮。

パパダム、要はパパドのこと、豆せんべい、砕いてご飯の上にパラパラと。

ココナッツ・チャトニー、ココナッツ風味で甘味はちょっと、塩気もほぼない。

アチャール、これだけ鬼のように塩辛い、ってこれはインドの漬物のようで、そりゃしょっぱいなと…ただ他のが薄味なんで、これで塩分を調節しましょうってことなんでしょう。



ワダを食べてみたかったので別口で、サンバルとココナッツ・チャトニーがついてきます、ワダは要は豆ドーナッツ、外のカリッと部分のすぐ中からふわっふわで美味い、なんとなくがんもどきっぽさを感じるのは、豆腐揚げって点で似てるってことなんでしょう。

あ、あとからタマネギが入ってるってメニュー見て気付いたんだけど、風味も歯ごたえも感じなかったんで全然大丈夫でした、よかった〜。

サンバルに浸けたり、ココナッツ・チャトニーを乗っけたりで完食。



食後にチャイが、すでに甘いけどいい風味、これがカルダモンの風味かなぁ?