寺カフェ 中華そば水加美 地域:埼玉 店名(頭文字):マ行


読み:てらかふぇ ちゅうかそばみずかみ
最寄駅:東武アーバンパークライン 愛宕駅、南桜井駅
最寄街道:県道42号
住所:埼玉県北葛飾郡松伏町築比地537-3


1杯目

訪問日:2016/03/07(Mon)
ワンタンメン \750
--
アクセスは直線距離で一番近いのは清水公園駅なんだけど、江戸川を渡るのに難儀するし、とてもじゃないけど説明無理なんで地図見てください。宝蔵院というお寺の敷地内。



スープは多分鶏豚骨魚介、節系の奥に動物系が顔を出す感じ、あっさりではないけどじんわりとかな、醤油ダレの塩梅はオレには気持ちしょっぱめ、でも美味い。

麺は中くらいの太さの平打ちちょいちぢれ、コシそこそこなピロピロ麺好き、でももうちょっとピロピロ感あった方がもっと好きかな。

ワンタンは餡少なめで皮を食べさせるタイプ、こちらのピロピロ感はすごくいい、餡は生姜風味全開。

チャーシューは肉感あるタイプ、なかなか美味い。




2杯目

訪問日:2019/08/07(Wed)
チャーシューワンタンメン(魚介、平麺) \950、豚めし \150
--
二度目の訪問。


ラーメンは昔ながらと魚介のスープ、麺は細麺と平麺が選べますが、魚介と平麺をチョイス。

スープはザラッと魚粉感のある魚介スープ、醤油ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめ、でも相当美味い。

麺は中くらいの太さの平打ち、コシそこそこでいいね。

チャーシュー美味いなぁ、肉感あるタイプで、とろけるではなくてほぐれる感じ。

ワンタンはトゥルトゥル。

豚めしは二つ頼んだので、ひとつはマヨネーズあり、もうひとつはマヨネーズなしで頼んで半分ずつシェア、どちらも美味いっす。


リネンさんは煮干そば \700、豚めし \150、煮干しのスープも相当いいね。




3杯目

訪問日:2020/4/22(Wed)
ワンタンメン(昔ながらスープ、細麺) ¥800、煮干しそば \750、中華そば(昔ながらスープ、細麺) \600
--
三度目の訪問。


スープは多分鶏魚介な醤油清湯、美味いなぁ、魚介スープよりも好みかも、醤油ダレの塩梅はオレにちょうどいいし。

麺は細麺をチョイス、細めくらいなストレート、パツッとした食感もいいね。

チャーシューも美味いし、ワンタンも美味い。


リネンさんは煮干しそば、「前回も同じモノ食べてるよ」って言ったけど、最近煮干しにはまってるので強行、いいんだけど。

オカンは中華そば(昔ながらスープ、細麺)、オカンの口にも合ってくれてよかったよ。