福龍 地域:埼玉 店名(頭文字):ハ行


読み:ふくりゅう
最寄駅:東武スカイツリーライン 松原団地駅
最寄街道:安行街道
住所:埼玉県川口市安行北谷642-2


1杯目

訪問日:2016/04/20(Wed)
タンメン \700、半チャーハン \450
--
アクセスは松原団地駅、西口に出てロータリを左方向に進み線路と直角にそのまま直進、800mくらい先の草加バイパスを渡って右折、200m先の北谷町交差点を左折、700mくらい先右側。

まあ、街の中華屋さんなんだけど。


まずタンメンが、スープはあっさり鶏ガラ野菜かな、塩分濃度的にはオレには気持ち濃いめって感じで、タンメンとしてはちょっと薄味な感じがします。

麺は中細くらいのほぼストレート、コシはあんまりないけど悪くない。

野菜がすごく美味い、ちょっとビックリした、キャベツ、もやし、ニンジン、ニラでシャキシャキ甘いし。

後半ラー油をひと回し、いいね締まった。

つづいて半チャーハン、半チャーハン?なかなかな量だな。

うん、こちらもあっさり気味で美味いなぁ、パラパラではないけどしっとりまではいかないぐらいでいいね、具もチャーシュー、なると、玉子、ネギでいたってシンプル。




2杯目

訪問日:2016/11/30(Wed)
みそラーメン \700、餃子 \350
--
二度目の訪問。



スープはあっさり目な味噌スープ、甘みも辛みもオレにはちょうどいい感じ。

麺は中細くらいのほぼストレート、うーん、でもちょっとくっついちゃってるかも、コシはあんまりない。

野菜はもやし、ニラ、長ネギ、まあこの面子だと野菜が美味いってのは実感しづらいか。

餃子、前食べた時野菜がものすごく美味くて、餃子も絶対美味いって思ったんす…実際、すごく美味いし、皮はちょっと柔らかめだけど、これがパリパリだったらものすごい好み。



3杯目

訪問日:2017/11/29(Wed)
カレーライス \650、玉子スープ \350
--
三度目の訪問。





茶色いトロッとしたカレー、スパイス感は少なめだけど、街の中華屋さんのカレーって感じでコレはコレでいいね。

野菜はタマネギ以外は溶け込んでる感じ、福神漬けもなんかいい。

玉子スープはあっさりじんわり優しくてかなり美味い、ブラックペッパーを多めにかけるとキリッとする感じ。



4杯目

訪問日:2019/10/30(Wed)
チャンポン \850、みそラーメン \750、チャーハン \650、ムウシュウロウ(豚肉と卵のいためもの) \950
--
オレは四度目の訪問。


オレはチャンポン、って言っても長崎ちゃんぽんとはだいぶ違う、要は野菜たっぷりのとろみ餡のかかってる塩ラーメン、か、とろみ餡なタンメンって感じっすかね。

スープは優しげな塩スープ、塩ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめだけど、やはり野菜がすごく美味い。

麺は細めのちょいちぢれ、コシはあんまりない…若干固まっちゃってるのは、茹で上げて麺を丼に入れて、その後に餡をかけるからかなぁ?

野菜はキャベツ、もやし、ニラ、人参、とカマボコと豚肉、を玉子でとじてあります。

リネンさんはみそラーメン、うん、こちらも美味い。


二人でシェア用にチャーハンとムウシュウロウを、チャーハンはあっさりだけど美味いし、ただ一人前は多かった、半チャーハンでよかったな。

ムウシュウロウは木須肉と書くようです、要は豚肉とキクラゲを玉子で和えた炒めたものですね、まあ、タケノコとピーマンも入ってるけど、オイスターソースベースかなぁ?若干甘めな味付けもかなりいい感じ。




5杯目

訪問日:2021/01/20(Wed)
チャーシューメン \800、肉もやしいため \650、もやしそば \750、半チャーハン \450
--
個人的には五度目で、リネンさんとは二度目。

店内は満席で外のトタン屋根の下で食べました、外は喫煙可だったし排気ガスもくるので、次は満席でも待って店内で食べた方がいいことに気づいた、外で食べるアトラクション感は悪くないんだけどねぇ。


醤油ラーメン系を頼むの初めてだ。

スープはあっさり鶏がら野菜かな、まあ、それでも間違いなく美味いわけで、醤油ダレの塩梅はオレにはちょいしょっぱめくらい。

麺は細めのちぢれ、コシはあんまりないかな、でも今回は固まってなくてすごくいい。

チャーシューは巻きバラ、やはりすげー美味い。

サイドメニューに肉もやしいため、シャキシャキもやしがやはり美味いし、豚肉もいい感じ、ニラはまあこのくらいならいいか。


リネンさんはもやしそば、あんかけはもやしと豚肉だけじゃなかった、あとはニンジンとニラ、やはりこちらもシャキシャキで美味いし。

そして半チャーハン、美味いけど半チャーハンでも結構多いんだった。



6杯目

訪問日:2021/06/23(Wed)
冷やし中華 \800x2、半チャーハン \450
--
二人とも冷やし中華を、酸味もほどほどなタレ美味いね。(デジカメの調子がイマイチで写真はありません)

麺は中くらいの太さ、キンキンには冷えてなくて粗熱を取ったよりも少し冷たいくらいかな。

具はきゅうり、チャーシュー、ハム、玉子、缶詰のミカンとパイン、からし…ミカンとパインはアレだけどチャーシューは相当美味いし、いいねぇ。

そして二人で半チャーハンをシェア、うん、分かってたけどデカい、半チャーハン二人前とか、二人で一人前にしないでよかったよ。

シンプルだけど、やはりかなり美味いね。




7杯目

訪問日:2024/1/17(Wed)

ビール(大) \600、餃子 \400、半チャンラーメン \1000、レバニラ炒め定食 \900
--


リネンさんは大瓶、スーパードライね。

とりあえず餃子、うん、やはり美味いなぁ。


オレは半チャンラーメン、普通の醤油ラーメン食べてなかったからね。

スープはあっさりじんわり相当美味い、醤油ダレの塩梅はオレには気持ち濃いめくらいかな。

麺は細めのちぢれ、コシそこそこでズルズルすするのが楽しい麺、あとやはりチャーシューもすごく美味い。

半チャーハンもあっさり、ちょうどいい量。



リネンさんはレバニラ炒め定食、塩味のレバニラ珍しいね、さっぱりしてるけど少し物足りない感じらしいよ。