讃岐うどん いわい 地域:23区北部 店名(頭文字):ア行


読み:さぬきうどん いわい
最寄駅:JR埼京線 十条駅
最寄街道:環七通り
住所:東京都北区上十条3-28-7


1杯目

訪問日:2016/05/18(Wed)
ひやあつうどん(中) \400、とり天 \150
--
アクセスは十条駅、北口に出てロータリの先を右方向へ(十条銀座商店街に入る)、60mくらい先のT字路の路地を左折、200mくらい先左側。「雨ニモマケズ」からは20mくらい。



美味ぁ、ひやあつというのは冷たいうどんにあったかい出汁つゆってことです、あつあつもひやひやもあります。

つゆは透明度のある綺麗なつゆ、昆布と煮干しかなぁ?鰹節の風味は感じなかったから入ってないかな?透明度は高いけど味付け的には薄くないッス。

うどんはいつもの表現で太麺ストレート、しめてあるんでツルツルシコシコ、コシも十分で美味いなぁ。

ただ、ひやあつなんでうどんもつゆもぬるいかなぁ、あったかいならあったか冷たいなら冷たいの方が好みかも。

後半一味唐辛子とおろし生姜を投入、あぁやっぱり生姜がかなりいい感じ。

とり天は鶏肉天ぷら、コレは相当美味いッスな。