麺屋 烈(レッツ) 地域:埼玉 店名(頭文字):ラ行


読み:めんや れっつ
最寄駅:東武スカイツリーライン 越谷駅
最寄街道:
住所:埼玉県越谷市東越谷8-92-101


1杯目

訪問日:2016/06/01(Wed)
煮干そば \700
--
アクセスは越谷駅、東口に出てロータリの先をそのまま直進、1.7kmくらい先右側。



澄んだスープは煮干し、エグミ苦みはそれほどなくて、すっきりした煮干し風味かなり美味い。

麺は細めのストレート、パキッとした固茹で麺、でも長浜系のパツッとした食感とは違った面白い麺、これもかなりい。

低温調理チャーシューはでかい、食べ応えあるし美味いし。

刻み玉ネギ多いし辛いなぁ、青ネギもあるんだし1/3くらいでいいかな、で、カウンタ上に玉ネギポットでも置いておけばいいのに。




2杯目

訪問日:2020/4/8(Wed)
煮干しそば 極+味玉 \850+100、チャーシューごはん \200、煮干しそば \750、ニボ玉 \200
--
二度目の訪問、前回は2016年。


前回普通の煮干しそばだったので、今回は濃厚な極で。

スープはドロドロほどはいってないけどセメント色、煮干しの風味がスゴイ、エグミ苦みもバッチリ出てて、煮干し好きにはたまらないな。

麺は低加水で細めのストレート、パツッとした食感で煮干しスープに合うね。

チャーシューは大きめなロース、気持ちレアで美味いなぁ。

味玉は黄身とろーりタイプ、すごく好き。

薬味はタマネギと青ネギ、タマネギはやはり苦手。

チャーシューごはんは甘辛チャーシューがごはんと合うね。


リネンさんは煮干しそばとニボ玉、大盛りにしたいって言ってたけど大盛りはなくて、味付き替玉のニボ玉を追加。

うん、こちらも美味いねバランスいいのはこちらだなぁ、ニボ玉も煮干し粉の風味が麺にからみついて相当美味いし。