プルジャダイニング 地域:豊島区 店名(頭文字):ハ行


読み:ぷるじゃだいにんぐ
最寄駅:JR山手線、都営地下鉄三田線 巣鴨駅
最寄街道:白山通り
住所:東京都豊島区巣鴨1-36-6


1杯目

訪問日:2016/09/07(Wed)
ディードセット(ディード、チキンカレー、タルカリ、アチャール) \1500
--
アクセスは巣鴨駅、南口に出て右側の白山通りを渡る、山手線の線路沿いの左側(南側)の路地を進み、100mちょい先左側。



ディードというのは手前のグレーのモノで、そば粉やその他の雑穀を混ぜて練り込んで茹でた、要はそばがきとか蒸しパンみたいな感じっすね、真ん中の液体はギーという発酵無塩バター。
タルカリは日本語ではおかずって感じ、アチャールは漬物。



熱々ディードはそのまま食べるとかなり甘みを感じる、カレーをつけるとちょうどいい感じに、本場だと噛まないで飲み込むって書いてあったけど、オレ的にはやっぱり噛んでしまう、柔らかいんだけど。

真ん中のがチキンカレー、スパイシーだけど辛すぎない、少し酸味を感じる塩梅、チキンも柔らかくてスゲー美味い。

で、左から時計回りに、じゃがいもと豆のスパイス炒め(?)、ほっこりじゃがいも美味い。



つづいて11時あたり、肉感を感じるスパイス炒め、なんだろ?今思えば魚だったのかもしれませんが。

1時あたり、ほうれん草スパイス和え、スパイス感は弱めで優しい味わい。

2時半あたり、酸味のある黄色い大根、要は漬物のスパイス和えのような感じ、ポリポリ感あって食感違いによるいいアクセントが。

4時あたり、カレーソース(?)、多分隣の人が食べていたモモ(蒸し餃子)のつけダレと同じモノのような気がします、コレだけでもスパイシーで相当美味いし。