吟八亭 やざ和 地域:23区東部 店名(頭文字):カ行


読み:ぎんぱちてい やざわ
最寄駅:JR常磐線 亀有駅
最寄街道:環七通り
住所:東京都葛飾区亀有1-27-8


1杯目

訪問日:2016/09/14(Wed)
石臼挽き せいろそば \900、手挽き 田舎せいろ \1000
--
アクセスは亀有駅、南口に出て「パチンコアトラス」を左に見ながら右斜め前方の路地へ入る、200mちょい先の信号のある交差点を渡って右折、100m先左角。





まずはせいろ、エッジの立ってる細い上品なそば、少し切れてるのもあるんだけど、いや、美味いッス。

つゆは鰹が香るキリッとしょっぱめなつゆ、相当美味い。

薬味はネギとわさび、わさびスゲー美味いし。



そば湯はトロトロくらいの濃度、そば粉を溶かしたものかもしれないッスね。





つづいておろしぶっかけと思ったんだけど、ぶっかけ用の太麺の準備がなくて品切れ、じゃあってことで限定十枚の田舎を。

そばは細めの粗挽き、上品さはないけどそば粉が相当香る、舌触りはちょいザラザラくらい、田舎といっても太麺でないのね。

つゆは同じかな。

薬味はネギとおろし、おろしは特別辛いわけでもなかったんで辛み大根ではないのかもしれません、でもやっぱりおろし合うわ。