南インドの味 カレーリーフ 地域:23区西部 店名(頭文字):カ行


読み:みなみいんどのあじ かれーりーふ
最寄駅:JR中央本線、都営地下鉄大江戸線 東中野駅
最寄街道:山手通り
住所:東京都中野区東中野3-1-2 阿部ビル2F


1杯目

訪問日:2016/10/05(Wed)
カレーリーフのディナーセット(ダール)+ラッサムスープ \1580+380
--
アクセスは東中野駅、西口に出て目の前の山手通りを渡って、線路の北側の路地に入ってすぐ右側のビルの二階。



セットにスープはついてくるんだけどラッサムとは違うと言うので、別でラッサムスープを追加、あと色々選べるカレーはダール(豆)に、甘口だけどラッサムがおそらく辛いので、なんとなくラッサムとダルは基本かなって勝手に。

まずラッサムスープが、トマトベースに黒胡椒と唐辛子、かなり辛いでも美味いでも辛い。

つづいてセットについてるレモンラッサム、セットなんでいろんな方が食べるということで、辛さは控えめでレモンでさっぱりとって感じらしいです、うん、レモンの風味がきいてる、飲みやすい。



そしてセットが、左上からハーフナン、ライスもあるんでナンはこのくらいで十分です、美味いし。

隣がダールカレー、うんクリーミーで辛さはほとんどなくて優しげな味わいでかなり美味い、なんとなく南インドっぽくはない気もしたけどいいか。



右真ん中はピクルス、箸休めにちょうどいい。

その下の赤いのはトマトのアチャール、甘い。

黄色いのがサンバーサダム、混ぜごはんって感じか?ジャポニカ米、うーん贅沢なんだけどパスマティ米で食べたかったかなぁ、もちろん美味くないわけではなくてむしろ相当美味いんだけど、ちょっともったいなさを感じるかねぇ。

上にかかってるのがペッパーチキンというカレー、辛さはそこそこでチキンとじゃがいもがコロコロ入ってる。

最後全部(ラッサムも含めて)まぜまぜ、いいっすなぁ。