そば処 和邑 地域:豊島区 店名(頭文字):ワ行


読み:そばどころ わむら
最寄駅:東京メトロ副都心 雑司が谷駅、都電荒川線 鬼子母神前停留所
最寄街道:明治通り
住所:東京都豊島区雑司が谷3-12-3 川戸ビル1F


1杯目

訪問日:2016/12/22(Thu)
三色盛(せいろ(十割そば)、ひきぐるみ(全粒粉)、しらゆき(そばの中心)) \1500
--
アクセスは雑司が谷駅、1番出口を出たら左方向へ、100m先の踏切を右折(ココに荒川線の鬼子母神停留所)、300m弱先の明治通りに出る一本手前の路地を右折、すぐ右側。





見た目通り三つのそばの盛り合わせで食べ比べ、量的にひとつひとつは少なめだけど、全て食べればそれなりの量になると思う。

まずつゆにつけずにそのままでしらゆき、白いエッジの立ってる細い上品なそば、そばの風味はそこそこだけど歯ごたえとのどごしがいい。
つづいてせいろ、緑色で風味がいい、歯ごたえものどごしもそう変わらずに風味が増す感じ。
最後ひきぐるみ、ほんの少し太めかな、やはり風味は一番スゴイ、けど歯ごたえはともかくのどごしは少し落ちるかな。

なんだ、結局せいろが一番好きなんじゃねーか。

つゆは甘みはそこそこで、かえしがキリッときいてて鰹も香る、気持ち辛めなつゆだと思う…美味いッス。

薬味はおろしとネギ、ピンク色なおろしは辛みそこそこ、やっぱりそばにはおろしだなと再認識、ネギの風味も悪くない。

そば湯はそのままのゆで湯かな?濃度は高くないけどそばの風味はいいね。

#つゆだけの写真は撮り忘れました。