煮干しつけ麺 宮元 地域:23区南部 店名(頭文字):マ行


読み:にぼししつけめん みやもと
最寄駅:JR(他) 蒲田駅
最寄街道:多摩提通り
住所:東京都大田区西蒲田7-8-1


1杯目

訪問日:2017/03/27(Mon)
極濃煮干しつけ麺(ロース1、バラ1) 並盛200g \830
--
アクセスは蒲田駅、西口に出てロータリの先右斜め前方につづく路地に入る、100m先の交差点を斜めに左折、100m弱先左角。





麺は太めのストレート、キンキンには冷えてはいない程度、コシ十分でシコシコしててかなり美味い。

つけ汁は灰色な濃厚煮干し、煮干しの風味がかなりガツンとくる、でも苦みエグミまでは出ていない、かなりいい感じ。
醤油ダレの塩梅はオレにはかなり濃いめではあるけど、つけ麺だしねぇ。

チャーシューは二種、低温調理のロースとバラ、ロースは肉感少し残ってるけど柔らかめな感じ、バラも当然柔らかいし、脂身の旨味がスゴイ。

麺を残してスープ割り、ポットから温かいスープを入れると、改めて煮干しの香りが立ち上がってかなりいい。