貝節麺raik 地域:23区西部 店名(頭文字):英数記号等


読み:かいぶしめんらいく
最寄駅:京王井の頭線 永福町駅
最寄街道:方南通り
住所:東京都杉並区大宮1-2-3


1杯目

訪問日:2017/06/12(Mon)
貝節そば \760、〆の貝節ご飯 \120
--
アクセスは永福町駅、北口に出て目の前の井の頭通りを渡る、「永福町大勝軒」を右に見ながら路地に入る、500m先の大宮八幡入口交差点を渡って左折、100m先右側。

「Bonito Soup Noodle RAIK」が定休日の月曜に店名変更して営業してる二毛作店。



スープは貝と鰹節、まず鰹の風味がフワッと香って酸味が少し、つづいて貝の風味がブワッと来る重層スープ、コレはかなり美味いっしょ、節と貝という旨味の種類が違う多種使いのバランスがスゴイ。

塩ダレの塩梅はオレにはまあしょっぱめ。

麺は細めのストレート、全粒粉かな、コシ十分なパツッとした麺、スープも持ちがあるのでかなり美味い。

チャーシューは鶏と豚、低温調理モノかな、鶏はしっとり豚はロースかな?。

焦がしネギはほんの少し、一緒にスープを飲んだ時にだけ少しの苦みが。

そのまわりのつぶつぶはなんだろ?背脂?と思ったけど違うみたい。

メンマは穂先、シャクシャクよりはちょっと弱め。

〆の貝節ごはんは貝出汁で炊いたモノなのでしょう、残りスープをかけて雑炊に、うわ、すごいな間違いないし。