石臼挽き手打蕎楽亭 地域:新宿区 店名(頭文字):カ行


読み:いしうずびきてうちきょうらくてい
最寄駅:JR中央本線 飯田橋駅/都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅
最寄街道:早稲田通り
住所:東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F


1杯目

訪問日:2018/01/31(Wed)
牡蠣 うどん \2000
--
アクセスは飯田橋駅、JRだと西口に出てすぐ右折して橋を渡ってそのまま直進して神楽坂へ入る、ココに地下鉄のB3出口、神楽坂を登って、毘沙門天の二つ手前の路地を左折して入る、50mくらい先右側。



汁はあっさり和風、昆布鰹の出汁かな、かえしの塩梅はオレにはちょい濃いめだけどスゲー美味い。

うどんはいつもの表現で中くらい太さのふわふわ麺、うん、そうすな、こういうコシ少な目のうどんも慣れたし、十分美味しく感じられるようになったな。

牡蠣プリップリ、用意してるの見ただけですごそうな牡蠣だと思ってはいたけどここまでとは、ほんの少しだけ出汁で煮てあります。

あとは結んだ三つ葉、小松菜、味付きしいたけ、昆布をのの字に巻いた練り物、白髪ネギ、牡蠣の下に海苔。

いいところでそば湯をくれます、うどんなのにあったかいのに…そば湯はそば粉を溶いたモノ、少しだけお茶がわりにいただきました。

カウンタなんで全て見えるのがいいね、だいたいそば屋さんは調理場見えないところ多いし。